1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「この経験を次の試合に活かしたい」。ウィンブルドンテニス初勝利を挙げた錦織圭が本日2回戦に挑む!注目の試合は28日(木)午後7時30分からWOWOWライブで生中継!

PR TIMES / 2012年6月28日 19時52分



イギリス・ウィンブルドンで開催中の2012年グランドスラム第3戦「ウィンブルドンテニス」(WOWOWで7月8日(日)まで連日生中継)。大会第2日目に行われた男子シングルス1回戦でカザフスタンのミカエル・ククシュキンに勝利し2回戦進出を果たした錦織圭が1回戦を振り返った。錦織は大会第4日目(本日)にフランスのフローラン・セラと対戦する。


Q:ウィンブルドン4度目の挑戦での初勝利ですね。

錦織:正直、嬉しい気持ちと同時にほっとしています。やっぱり2ヶ月休んでいたということもあるので、試合前は不安だったり緊張もあったので、1試合勝てたことに安心しています。


Q:2ヶ月実戦から離れていた影響は?

錦織:少し出だしが悪かったことです。やっぱり緊張していた部分はあったので、硬さもあったと思います。いつもあることなので今日に限ったことではないですが、ブレイクした後にブレイクバックされたりという部分にも出ていたと思います。でも、自分がベストではない状態の中、3セットで勝てたことはよかったと思います。


Q:いい流れのところで足を痛めました。気持ち的に、またプレー的にはどうでしたか?

錦織:今は全く問題ないのですが、試合中は結構焦りました。何回も足首はやっていますし、その時は結構痛みがあったので少し焦ったのと、滑りやすく膝も少しやってしまったので、腹筋に怪我を抱えている中、他の部分を傷めるのは怖かったです。


Q:その腹筋は実際試合をやってみてどうでしたか?

錦織:試合中は全く問題なかったですね。明日の反応をまってみたいと思います。


Q:違和感があると言っていたことも問題なかったですか?

錦織:試合中はアドレナリンが出ている分、感じなかったということもあると思いますが、今日は問題なかったので、明日反応が出ないことを祈るだけですね。


Q:第2セットからは伸び伸びと打っているように見えましたが。

錦織:1セット目はお互い硬い部分もあり、先にブレイクを許してしまっていたので、なかなか思い切りのいいプレーができませんでした。1セット目をとってからはしっかりスイングできるようになってきて、危ない場面は何回かありましたけど、いつものプレーができてきたと思います。


Q:ウィンブルドンに初出場してから4年です。ここまでの道のりは長かったですか?

錦織:いや、早く感じますね。最初に出た時のこともあまり覚えていないので、それくらい早くは感じています。


Q:芝に対しては、この1勝で自信がつきましたか?

錦織:フットワークでてこずっている部分があったり、サーブが入っていなかったこともあったので、徐々にという感じです。強い相手に勝っていけば自信も芽生えてくると思います。


Q:1回戦のククシュキン選手についてはどうでしたか?

錦織:自分自身ではやりにくい相手だと思っていました。バックがとても安定しているのでクロスにしっかり返してくる。相手もベストのプレーではなかったと思うのですが、そういう部分がやりにくいと感じましたね。


Q:試合勘に問題はありましたか?

錦織:なかったとは思いますが、まだメンタル的にアップダウンがあったり、入り方がぎこちなかったりは少しあったと思います。でもこの一戦は本当に大きかったと思います。この経験を踏まえて次の試合を戦えると思います。


Q:これまでも怪我からカムバックしてきましたが、今回はトップ20に入ってからの怪我でした。この1勝まで怪我に対する向き合い方などは変わりましたか?

錦織:基本的には変わっていません。でも、このトップ20にいるという重圧感というか、ポイントをとらないとランキングは落ちてしまう世界なので、焦りという部分はいつもよりあったかもしれません。


Q:この試合に出られなかった2ヶ月でトレーニングしてきたことの成果は出ていましたか?

錦織:出ていると思います。この1ヶ月半はずっとトレーニングをしてきたので、腹筋にまだ不安はありますが、その他はばっちりですし、他の面では強くなっていると思います。芝なのでアクシデント的な怪我の可能性は否めないですが、体は力強くなっているのでよかったです。

錦織圭はテニスの聖地ウィンブルドンで更なる高みを目指す!注目の「ウィンブルドンテニス」男子シングルス2回戦、錦織圭 vs フローラン・セラ戦は、6月28日(木)午後7時30分~WOWOWライブにて生中継!

詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

写真:CameraSport/アフロ


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★ウィンブルドンテニス 大会第4日

6月28日(木)午後7:30~深夜0:00[WOWOWライブ]生中継
・男子シングルス2回戦 「錦織 圭(日本) vs フローラン・セラ(フランス)」
・男子シングルス2回戦 「添田 豪(日本) vs フアン マルティン・デル ポトロ(アルゼンチン)
※当初の放送開始時間を変更してお送りします。

6月28日(木)深夜0:00~午前6:00[WOWOWライブ]生中継
・男子シングルス2回戦 「添田 豪(日本) vs フアン マルティン・デル ポトロ(アルゼンチン)
・男子シングルス2回戦 「ルーカシュ・ロソル(チェコ) vs ラファエル・ナダル(スペイン)」

※試合の進行状況により、放送カードが変更となる場合があります。


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング