【ノンアルコールビールに関する調査】飲用者は3割。そのうち週1回以上飲む人は約25%、若年層で比率高い。飲む場面は、「夕食時」が2017年調査以降増加
PR TIMES / 2023年2月10日 12時45分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『ノンアルコールビール』に関するインターネット調査を2023年1月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ノンアルコールビールの飲用者は3割。そのうち週1回以上飲む人は約25%、若年層で比率高い
■ノンアルコールビール飲用者の重視点は、「味」が7割弱、「ビールに近い」が4割弱、「のどごし」「価格」が各26%。「ビールに近い」は若年層で低い。飲む場面は、「夕食時」が2017年調査以降増加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年1月1日~1月5日 【回答者数】10,199名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29401
ノンアルコールビールの飲用頻度
ノンアルコールビールの飲用者は3割です。週1回以上の飲用者は約8%、ノンアルコールビール飲用者の約25%です。20~30代で比率が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1282/resize/d7815-1282-68025471c31aa8b98d16-0.png ]
直近1年以内に飲んだノンアルコールビール
ノンアルコールビール飲用者が直近1年以内に飲んだ銘柄は(複数回答)、「ドライゼロ」が45.3%、「オールフリー」が39.9%です。女性では、「オールフリー」が1位となっています。
ノンアルコールビール選定時の重視点
ノンアルコールビール選定時の重視点は(複数回答)、「味」が飲用者の69.0%、「ビールに近い」が38.8%、「のどごし」「価格」が各26%です。「ビールに近い」は、若年層で低くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1282/resize/d7815-1282-9aa27a881b30ec2e031d-1.png ]
※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29401
ノンアルコールビールの飲用場面
ノンアルコールビールの飲用場面は(複数回答)、「夕食時」が飲用者の46.1%、「車を運転するとき」「お風呂あがり」が各10%台となっています。2017年調査以降、「夕食時」は増加傾向です。『アサヒヘルシースタイル』『からだを想うオールフリー』主飲用者では、「夕食時」の比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1282/resize/d7815-1282-dcacee22c02e1e0b1d4d-2.png ]
※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29401
ノンアルコールビールの飲用理由
ノンアルコールビール飲用者の飲用理由は(複数回答)、「車を運転するときでも飲める」「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」「おいしい」が各20%台となっています。過去調査と比べて、「車を運転するときでも飲める」は減少傾向です。「おいしい」は若年層で比率が高く、20~40代では1位となっています。
ノンアルコールビールの飲用意向
ノンアルコールビールの飲用意向者は、「飲みたい」「まあ飲みたい」を合わせて2割強です。月1回以上の飲用者では8~9割、月に1回未満の飲用者では5割弱、非飲用者では約2%となっています。
非飲用意向者(「飲みたいと思わない」「あまり飲みたいと思わない」の合計)は6割強です。
<< 回答者のコメント >>ノンアルコールビールを飲みたいと思う理由、思わない理由(全6,837件)
<飲みたいと思う>しっかり麦の香りを感じられて、喉越しもあるのでアルコールがなくても満足感があるから。(女性29歳)
<飲みたいと思う>炭酸水はさみしいけど、甘いものは避けたいときにちょうどいいから、飲みたいと思います。(女性58歳)
<飲みたいと思う>下戸だがお酒の席での楽しい雰囲気は大好きなので、積極的に参加するために。(男性42歳)
<飲みたいと思わない>ノンアルコール自体の必要性を感じないから。アルコールを控えるなら、別の飲み物を飲めばよいと思います。(女性53歳)
<飲みたいと思わない>アルコールを飲んではいけないときに仕方なく飲んでいたが、どんなにおいしそうに広告を打っているものでも本当のビールに比べれば全然おいしくないことがわかったので。(女性49歳)
<飲みたいと思わない>ビールを薄めているようで、味気なく感じてしまうため。(男性58歳)
<どちらともいえない>ほとんど飲んだ事がありませんが、他の人から美味しいと聞いた事があるので機会があれば飲んでみたいと思います。(女性70歳)
<どちらともいえない>本物には叶わないが、酔いたくない会食などに利用したい。(男性51歳)
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1282_1_3ba76e79dd2197a4c941bdbcf3f4f335.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
【シャンプーに関する調査】シャンプーに期待する効果は「汚れを落とす」が利用者の5割強、「頭皮や地肌ケア」「髪や頭皮のにおいを防ぐ」「髪のダメージのケア」などが各20%台
PR TIMES / 2024年7月12日 17時15分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
-
【おつまみに関する調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。よく食べるおつまみは、「チーズ」「スナック菓子」「刺身、たたき」が各40%台
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
ランキング
-
1「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
-
2「平気でウナギを食べる人」が知らない資源の実態 ウナギをいつまでも食べ続けるためには
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 11時30分
-
3危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
-
4普通免許OKのトラック=運転手不足に対応―いすゞ
時事通信 / 2024年7月24日 15時56分
-
5トヨタ子会社の3工場で稼働停止、部品欠品で「ランクル」「アルファード」の生産ストップ
読売新聞 / 2024年7月23日 20時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)