エースコック新商品『ラーメンモッチッチ』TVCM 新CMキャラクターに女優の菜々緒さんを起用した「ロボットダンス ラーメン篇」を全国でO.A.開始

PR TIMES / 2019年10月7日 11時25分



[画像1: https://prtimes.jp/i/304/1283/resize/d304-1283-118661-0.jpg ]


平素は、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
エースコック株式会社(本社:大阪府吹田市 社長:村岡寛)では、「ラーメンモッチッチ」を新発売させて頂く運びとなり、そのCMキャラクターとして、女優の菜々緒さんを起用した新CMを、2019年10月7日(月)より全国でオンエアいたします。

<本CMのポイント>
1. モッチッチシリーズのメインターゲット層である女性の憧れ的な存在であり、ドラマや映画で大活躍中の菜々緒さんをイメージキャラクターに起用。
2. おなじみのモッチッチの歌に乗って、ロボットダンスでモチモチでアチアチな美味しさを表現。振り付けは前作から引き続き、数々のCMやMVで活躍する振付稼業air:manが担当し、パワーアップしたモッチッチシリーズの世界観をダンスで表現。
3. CM最初のサウンドロゴとモッチッチの歌も菜々緒さんが歌唱。

【CM企画について】
ついに「モッチッチ」からラーメンが出ました。まるで手作りのようなモチモチのめんをラーメンでも味わえることになります。前作に引き続き、「モッチッチ」というネーミングを連呼する楽曲とユニークなダンスがポイントです。イラストで描かれたリビングやキッチンの背景に巨大な商品があるというアートな世界の中で、モッチッチの歌に合わせてダンスを踊っているという不思議な空気感と、それによってもたらされる現代的でお洒落なイメージを壊さないよう苦心しました。とはいえ、新しさが無いと意味もない。今回はこうきたか!という驚きを創るために、数あるダンスの中から菜々緒さんのキャラクターも活かせるロボットダンスを選択しました。ロボットダンスには、クールでありながらもポーズの面白さも演出できるという特徴があり、実際に撮影してその良さを引き出すことができました。

【CMストーリー】
アンドロイドになりきった無表情の菜々緒さんが、大きな商品の周りを音楽に合わせてロボットダンスしていると思いきや、ラーメンモッチッチを食べた瞬間、あまりのおいしさに人間らしい表情に戻ってしまう、表情のギャップの面白さもこのCMの見どころの1つです。

■ロボットダンス ラーメン篇
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=TVt9M4z3p4w ]



【CM撮影裏話】
アンドロイドに扮した菜々緒さんが躍るロボットダンスが見どころの本CM。ダンスは難しかったとおっしゃっていたのですが、事前に練習もしていただき、当日はNGもなく、とてもスムーズな撮影となりました。白を基調としたアンドロイド風の衣装に身を包んだ菜々緒さんの素敵なダンスは必見です。また今回のCMでは、冒頭の「エースコック♪」のサウンドロゴとモッチッチオリジナルソングの歌唱も菜々緒さんにお願いしました。どちらもとても上手で、サウンドロゴに関しては最初菜々緒さんだとわからないくらい自然に歌っていただきました。普段は人前で披露することの少ない菜々緒さんの歌声にも是非ご注目ください。

[画像2: https://prtimes.jp/i/304/1283/resize/d304-1283-541268-10.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/304/1283/resize/d304-1283-820447-7.png ]


【菜々緒 (女優)】
2009年より本格的に芸能活動を始め、現在はドラマ、映画、 CM等幅広く活躍中。
2019年10月スタートのTBS金曜ドラマ「4分間のマリーゴールド」に花巻沙羅役で出演。
2020年2月7日公開映画「ヲタクに恋は難しい」に小柳花子役で出演が決まっている。


[画像4: https://prtimes.jp/i/304/1283/resize/d304-1283-240010-8.jpg ]

【振付稼業air:manプロフィール】
動くものなら何でも振付けます!という売り言葉に、買い言葉増殖中の業界初の振付ユニット。2008年 UNIQLO WEB『UNIQLOCK』にて世界三大広告賞『One show』『CLIO AWARDS』『Cannes Lions』にて総てグランプリを受賞。2015年 海外のトップクリエーターでもあるアーティストOK Goの最新曲『I Won’t Let You Down』の振付を担当し、MTV MUSIC AWARD2015にて日本人初のBEST Choreographyを受賞。ACCで総務大臣賞を受賞。又、初著書でもある『振付稼業air:manの踊る教科書』を2015年に上梓し、全国の小・中学校の先生と生徒への新たなコミュニケーションツールとしてのダンスを推進するべく邁進する等、彼らの活動の幅はとどまる事を知らない。そんな彼らの目標は、振付をし続ける事。

【商品情報】
2017年6月の発売から大好評の焼そば「モッチッチ」シリーズより、待望のラーメンが新登場。従来のフライめんでは実現出来なかった、まるで茹でたてのラーメンのようなモチモチとした食感の「真空仕立て麺」に国産のだしの旨みを存分に活かした余韻のあるおいしさのスープが絡む、インスタントとは思えないおいしさを楽しめます。

[画像5: https://prtimes.jp/i/304/1283/resize/d304-1283-819265-9.png ]

■商品名: ラーメンモッチッチ ワンタン麺/野菜タンメン
■発売日: 2019年10月7日(月)
■発売地区: 全国(スーパー、コンビニ等)
■希望小売価格: 193円(税抜)

【ブランドサイト】
http://www.acecook.co.jp/brand/mocchicchi/index.html

【CM概要】
放送開始:2019年10月7日(月)
放送エリア:全国
CMタイプ:「ロボットダンス」篇

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング