【モバイル決済に関する調査】直近1年間にスマホ決済を利用した人は6割強。利用意向は5割強で増加傾向。スマホ決済選定時の重視点は「利用できる店舗・サービスの多さ」が利用意向者の7割弱
PR TIMES / 2023年3月1日 15時15分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『モバイル決済』に関するインターネット調査を2023年2月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間にスマホ決済を利用した人は6割強。利用意向は5割強、過去調査と比べて増加傾向
■スマホ決済選定時の重視点は、「利用できる店舗・サービスの多さ」が利用意向者の7割弱、「支払いのスムーズさ・手順の簡単さ」が約65%、「ポイント還元率の高さ」が55%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年2月1日~2月5日 【回答者数】9,879名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29505
直近1年間の支払い方法
直近1年間に、店や自動販売機などで利用した支払い方法は(複数回答)、「現金」が85.0%、「クレジットカードのカード本体を機械にタッチ・通す、店員に渡すなど」が68.8%です。続く「スマホ決済」は53.2%で、「電子マネーのカード本体を機械にタッチ・通す、店員に渡すなど」(49.1%)を上回ります。
直近1年間に利用したスマホ決済
直近1年間に、ネットショッピングを含むすべての支払い場面で、スマホ決済を利用した人は6割強です。10~30代では76~77%、40~50代では各7割弱、60~70代では5~6割となっています。
利用したアプリ・サービスは(複数回答)、「PayPay」が42.3%、「楽天ペイ」「d払い」が各2割弱、「au PAY」「交通系電子マネーのアプリ」が各1割強となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1288/resize/d7815-1288-41deb7551d03167a3e90-0.png ]
※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29505
スマホ決済で支払った頻度、割合
直近1年間にスマホ決済を利用した人のうち、週1回以上スマホ決済で支払った人は7割弱です。男性30~50代や女性10・20代では、各70%台となっています。
直近1年間にスマホ決済を利用した人が、スマホ決済で支払った割合は、支払い回数の「1~2割」が29.6%でボリュームゾーンとなっています。6割以上は4割弱、『Apple Pay』『おサイフケータイ』主利用者で高くなっています。
スマホ決済の利用意向
スマホ決済の利用意向(「利用したい」「まあ利用したい」の合計)は5割強、過去調査と比べて増加傾向です。女性10~30代では各7割弱、スマートフォン主利用者では6割弱となっています。直近1年間にスマホ決済を利用した人では8割弱、非利用者では約7%です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1288/resize/d7815-1288-1e11040919edf3d10745-1.png ]
スマホ決済選定時の重視点
スマホ決済利用意向者に、スマホ決済サービス選定時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「利用できる店舗・サービスの多さ」が67.8%、「支払いのスムーズさ・手順の簡単さ」が65.4%、「ポイント還元率の高さ」が55.0%です。直近1年間にスマホ決済を利用していない人では、「設定の簡単さ」が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1288/resize/d7815-1288-52e97421fcb10b88cb61-2.png ]
※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29505
<< 回答者のコメント >>スマホ決済を利用したい理由、利用したくない理由(全6,552件)
<利用したい>レジでの会計がとてもスムーズにできるので、混雑時に後ろの人とかを待たせなくてもいいから。(女性44歳)
<利用したい>まず便利。ポイント付与もあり、また色々なキャンペーンなど還元率の高い物も多いので無意識に利用機会が増えている。(女性52歳)
<利用したい>絶対に値引きされない商品でもスマホ決済で数%でも還元されるなら利用する。(男性48歳)
<利用したくない>スマホを常に持ち歩いて出したりしまったりするのがめんどう。充電やギガ数を気にしないといけない。(女性33歳)
<利用したくない>スマホには、いろいろな情報がたくさん入っているので、まんがいちでも、第三者に情報を見られたくないから。(女性67歳)
<利用したくない>セキュリティの問題。停電時には使えない。通信障害時に使えない。スマホのレスポンスがよくないからレジ前でもたもたするのが嫌。(女性46歳)
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1288_1_d7912f9a7803a57a6b4751ee730dfd71.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【美容意識と行動に関する調査】美容のために、日ごろ意識して行っていることは「軽い運動」「食生活」が3割前後。行っている人の理由は「身だしなみを整える、清潔感」が5割強
PR TIMES / 2024年7月18日 18時15分
-
【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
-
【免疫力に関する調査】5年前と比べて免疫力が向上したと感じる人は約9%、低下したと感じる人は約34%。免疫力低下時の症状で、直近1年間に気になったものは「疲れやすい、だるい」が3割強
PR TIMES / 2024年7月4日 14時45分
-
【電力・ガス自由化に関する調査】電力自由化後、「大手電力会社から、新電力会社へ変更したことがある」は3割弱。今後、新電力会社と契約したい人は約15%
PR TIMES / 2024年7月2日 16時40分
-
【スポーツクラブに関する調査】スポーツクラブに現在登録している人は1割強。登録理由は「健康維持」が登録経験者の7割弱、「体力維持・向上」「運動不足解消」が各5割弱
PR TIMES / 2024年6月28日 13時15分
ランキング
-
1「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
-
2「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
3円安は、バイデン大統領と共に撤退か
トウシル / 2024年7月23日 10時31分
-
4小林製薬、会長と社長が辞任 紅こうじ問題の責任明確化
ロイター / 2024年7月23日 13時9分
-
5小林製薬、会長と社長が辞任へ…「紅麹」サプリ問題の対応遅れで経営責任明確化
読売新聞 / 2024年7月22日 21時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)