【損害保険会社のイメージに関する調査】信頼性や安心感がある損保は「東京海上日動火災保険」が3割強、「県民共済」「三井住友海上火災保険」が各2割強。独自性では「ソニー損保」が1割強
PR TIMES / 2023年3月14日 13時15分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、17回目となる『損害保険会社のイメージ』に関するインターネット調査を2023年2月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
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■信頼性や安心感がある損保は、「東京海上日動火災保険」が3割強、「県民共済」「三井住友海上火災保険」が各2割強、「損害保険ジャパン」「ソニー損保」が各2割弱
■商品開発力や企画力がある損保は「ソニー損保」「東京海上日動火災保険」が各10%台、「損害保険ジャパン」「イーデザイン損保」「アクサダイレクト」が8~9%。独自性では「ソニー損保」が1割強、「イーデザイン損保」「県民共済」「アクサダイレクト」が7~8%。「いずれもない」がそれぞれ5割強
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【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年2月1日~2月5日 【回答者数】9,929名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29506
知っている損害保険会社
損害保険会社の認知率は(複数回答)、「ソニー損保」が71.2%、「東京海上日動火災保険」が67.3%、「JA共済」が59.8%となっています。過去調査と比べて、「イーデザイン損保」は増加傾向です。
損害保険の加入状況
損害保険の加入者は7割強です。「加入しており、現在の会社との契約を継続したい」が68.7%を占めます。
信頼性・安心感がある損害保険会社
信頼性や安心感があると思う損害保険会社は(複数回答)、「東京海上日動火災保険」が32.0%、「県民共済」「三井住友海上火災保険」が各2割強、「損害保険ジャパン」「ソニー損保」が各2割弱となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1294/resize/d7815-1294-64b75c9657826db82a49-0.png ]
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29506
商品開発力・企画力がある損害保険会社
商品開発力や企画力があると思う損害保険会社は(複数回答)、「ソニー損保」「東京海上日動火災保険」が各10%台、「損害保険ジャパン」「イーデザイン損保」「アクサダイレクト」が8~9%となっています。「いずれもない」が52.9%です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1294/resize/d7815-1294-fa13cf10557a3b801424-1.png ]
※グラフの詳細・時系列グラフは、【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29506
独自性がある損害保険会社
独自性があると思う損害保険会社は(複数回答)、「ソニー損保」が14.3%、「イーデザイン損保」「県民共済」「アクサダイレクト」が7~8%です。「いずれもない」が54.5%となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1294/resize/d7815-1294-0ebbd31194ce337872f7-2.png ]
※グラフの詳細・時系列グラフは、【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29506
提供しているサービスの品質が高い損害保険会社
提供しているサービスの品質が高いと思う損害保険会社は(複数回答)、「東京海上日動火災保険」が16.5%、「ソニー損保」「損害保険ジャパン」「三井住友海上火災保険」が各1割強、「県民共済」が7.9%です。
<< 回答者のコメント >>損害保険会社に期待すること(全3,470件)
保険料とのコストパフォーマンスが良いこと。(男性25歳)
損害を出さなかった顧客の保険料値下げ。損害を出した顧客の保険料値上げ。(男性35歳)
損害に対していろいろと言われて補償があまり出ないところがあるということを聞くのでちゃんと補償が出るところならばいいなと思います。(男性44歳)
こちらの事を、第一に考えて相談に乗って欲しい。(男性55歳)
保険の内容を、もっと分かり易くして欲しい。注意して読まないと、補償の重複などで無駄な料金を払わされる。(男性67歳)
有無責が簡単にわかるようなツールがあると良い。問い合わせしないと保険対象になるかならないか判断が難しいケースの時にコールセンターなどが繋がらないと不便。(女性27歳)
分かりにくい、情報を得る正しい方法を知らないからハードルが高い。(女性28歳)
地震による被害を補償してくれる保険を増やして欲しい。(女性37歳)
請求のときに書類を揃えるのに費用がかかることがあるのが不満。(女性47歳)
孤独死を防ぐためにも、高齢者が入れる見守り保険があればいいと思う。(女性71歳)
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1294_1_93747be64ca3a2a472e703c6d48abea7.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
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