GMOリサーチ、『栄養(エナジー)ドリンクに関する実態調査』を実施

PR TIMES / 2013年11月12日 15時39分

~中国では栄養ドリンク=美容や健康に効果があるという考えが浸透~

2013年11月12日
報道関係各位

GMOリサーチ株式会社
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『栄養(エナジー)ドリンクに関する実態調査』を実施
~中国では栄養ドリンク=美容や健康に効果があるという考えが浸透~
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 GMOインターネットグループでインターネットリサーチ事業を展開するGMO
リサーチ株式会社(代表取締役社長 細川 慎一 以下、GMOリサーチ)は、
GMOリサーチが保有する日本のモニターと中国の提携モニターを対象に「栄養
(エナジー)ドリンクに関する実態調査」を実施いたしました。

   ●調査テーマ:栄養(エナジー)ドリンクに関する実態調査について
   ●調査地域:日本、中国
   ●調査対象:10代、20代、30代、40代(男女各125名)
     各国1,000名ずつ 計2,000名
   ●調査期間:2013年8月28日~2013年9月4日
   ●調査方法:インターネット調査(クローズド調査)


【調査背景】
 近年の日本では、様々な種類の栄養ドリンク(エナジードリンク)が発売
されていて、ドラッグストアやコンビニエンスストアで気軽に購入できるこ
とから、一般的に手にする方が多い商品となっています。今回GMOリサーチは、
日本と同じく健康志向の高い中国と比較しながら、両国の栄養ドリンク市場
の動向および消費者の実態を把握するため、アンケート調査を実施いたしま
した。

※本調査における栄養ドリンク(エナジードリンク)は、日本においては特
定保健用食品、医薬品・指定医薬部外品に属する飲料を除外した、モニター
が認識する「栄養ドリンク(エナジードリンク)」とし、中国においては
日本の特定保健用食品、医薬品・指定医薬部外品と類似した「保険食品」
に属する飲料を除外した、モニターが認識する「栄養ドリンク(エナジー
ドリンク)」として、調査を行いました。

【調査結果】
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■生活の実態について[食・運動](図1、2)
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 消費者の栄養ドリンクの位置付けを把握するための前提として、まずは健
康意識に関する質問項目「普段の食生活で気を付けていること」および「普
段の運動の頻度」を設定した。

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