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観測史上最も暑かった夏の “冷え疲れ”から温活に注目! 2023年「トレンド鍋(R)」は “とろみ鍋(TM)”

PR TIMES / 2023年9月21日 15時45分

~じんわり温まる“とろみ鍋(TM)”食べてみたいと8割が回答~

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、2023年「トレンド鍋(R)」として、“とろみ鍋(TM)“を選定しました。



観測史上最も暑い夏となった今年は昨年に比べ「冷やし」メニューの人気が高まるなど、身体の中から冷やそうという消費行動が増加。そのため「夏バテ」に加え「冷え疲れ」も懸念され、気温が低下するとともに、身体を温める「温活」に注目が集まっていくと予想しています。
保温性に優れ、満足度を高める「とろみ」はここ1年で飲食店でも取扱いが約1.5倍(※)に伸びているほか、物価高による影響で光熱費などの節約志向が高いことから、この冬は鍋に「とろみ」をつけた、冷めにくく身体を芯から温める鍋として “とろみ鍋(TM)“をトレンド鍋として提案します。

■ “とろみ鍋(TM)“定義
具材やスープを工夫し、とろみをつけることで、冷めにくく身体を芯からあたためる鍋。出汁にとろみをつけあんかけ風にしたり、キノコやとろろ、チーズなどの具材を使用してとろみをつけた鍋。 
[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/1296/resize/d1511-1296-c631afc5488335784e83-0.jpg ]


■とろみ鍋(TM)選定ポイント
・冷え疲れで注目される「温活」
 猛暑で「冷やし」メニューを好む人が約1.6倍(※)に増加、冷え疲れで「温活」に注目が集まると予想
・満足度を高める「とろみ食感」
「とろみ」メニューを扱う飲食店が約1.5倍(※)に増加、味わいをより感じやすい「とろみ」食感に期待
・物価高対策、卓上で冷めにくい「エネパ」鍋
一度温めると冷めにくくなる「とろみ」を活用した「エネパ(エネルギーパフォーマンス)」鍋を実現

※「ぐるなびデータライブラリ」 2022年7月1日~2023年7月31日の期間で、検索指数と全国の飲食店の取扱指数を比較

■鍋に関するアンケート調査
・食べてみたい鍋料理の種類は「具材が豊富」「ヘルシー・健康的」「コスパが良い」がTOP3。
・鍋料理を外食で食べる頻度は4人に1人が「増える」と回答。理由は「鍋料理が好きだから」が最多。
・8割の人が“とろみ鍋(TM)“を「食べてみたい/機会があれば食べてみたい」と回答。
・鍋に加えた時に「とろみ」をイメージする食材は「とろろ芋」「片栗粉」「とろろ昆布」がTOP3。
・冬の暖房費の節約対策は「部屋でも厚着」「温かい食事をとる」「温かい飲み物をとる」がTOP3。
・温活(生活のなかで体を温める工夫などをすること)に興味がある人は6割、女性は7割と高めの傾向。

■トレンド鍋記者発表会に関する画像等素材ダウンロード先:
https://bit.ly/38u7WTP


[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/1296/resize/d1511-1296-9d19523037f6cbb06ba3-1.jpg ]


大なめことなめたけで餡を作り、和風だしのスープにトッピング。好きなタイミングでとろろをかけ、さらにとろみをプラス。キノコの旨味をたっぷり楽しみながら、身体をじんわり温める「温活」とろろ鍋。〆はご飯であんかけご飯に。

●大なめこやなめたけの素材のとろみを生かす
●好きなタイミングでとろろを加えて味変
●〆はうま味が凝縮したスープであんかけご飯に

[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/1296/resize/d1511-1296-164216b13e25fe8f6fc4-2.jpg ]


香辛料を効かせた麻辣スープをベースにインパクトのある骨付きスペアリブを楽しむピリ辛鍋。トッピングにとろっとろのチーズをかけて、味わいもマイルドに。最後の〆はとろみのあるひき肉餡をかけて、旨辛スープが絡んだ麻婆うどんに。

●骨付きスペアリブでインパクトある見た目に
●チーズでとろみ&うま味をプラス
●ひき肉餡でコクをプラス、〆のうどんも主役に

※こちらのメニューは10月中旬よりGURUNAVI FOODHALL WYE 天空橋で販売します。(要予約、2人前より)

■ メニュー考案:GURUNAVI FOODHALL WYE 料理長 高橋毅
[画像4: https://prtimes.jp/i/1511/1296/resize/d1511-1296-091df1abe10c82f0f8ef-3.jpg ]

大学時代の4年間、和食ダイニングでのアルバイト経験をきっかけに料理人を目指す。卒業後は外食事業などを手掛ける食品メーカーに入社し、ビュッフェやしゃぶしゃぶ業態で料理長を務めたのち、外食事業の和食業態で商品開発を担当。2022年9月に株式会社ぐるなびに入社後、「GURUNAVI FOODHALL WYE 天空橋」の立ち上げメンバーとしてメニュー開発を担当。入社以来、手がけたメニューは100以上に及ぶ。

GURUNAVI FOODHALL WYE
[画像5: https://prtimes.jp/i/1511/1296/resize/d1511-1296-d14bda35369ddb96b503-4.jpg ]


「GURUNAVI FOODHALL WYE(ワイ)」は、飲食店、商業施設、ユーザーをつなぎ、「食」による継続的な賑わいの場を創出することを目的に、商業施設の飲食エリアにおいて、ぐるなびがコンセプト設計から飲食店誘致、店舗構築、フロア運営まで総合的にプロデュースする事業です。「地域の食の発信 新たな『おいしい』に出会える場所。」を共通コンセプトとしての全国展開を進めています。
https://gurunavi-wye.com/

“とろみ鍋(TM)”メニューフェア開催! 
全国の飲食店が開発したオリジナルの「とろみ鍋(TM)」を楽しめる「とろみ鍋(TM)メニューフェア」を開催します。
[画像6: https://prtimes.jp/i/1511/1296/resize/d1511-1296-3bf41dc8e4d786f12400-5.jpg ]

期間:2023年11月29日(水)~2024年1月31日(水) ※予定
参加店舗エリア:全国
参加店舗数:約50店舗
協賛:リスパック株式会社

11月7日(火)の「鍋の日」にあわせメニューフェアサイトをOPEN!
公式サイトでは参加店舗やメニューなどの詳細をご確認いただけます。

トレンド鍋(R) ブランドサイトOPEN! https://trendnabe.gnavi.co.jp/

<参考資料>アンケート調査 

[画像7: https://prtimes.jp/i/1511/1296/resize/d1511-1296-7d1cb244b597baafec19-6.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/1511/1296/resize/d1511-1296-54d6f94dd91ca223592a-7.jpg ]

















[画像9: https://prtimes.jp/i/1511/1296/resize/d1511-1296-6ed57523b85465510ed6-8.jpg ]


[画像10: https://prtimes.jp/i/1511/1296/resize/d1511-1296-6e76a755325352c6c4be-9.jpg ]


[画像11: https://prtimes.jp/i/1511/1296/resize/d1511-1296-fe0edecedef4bc2bd0f5-10.jpg ]


[画像12: https://prtimes.jp/i/1511/1296/resize/d1511-1296-b96012b04b0769eaa35e-11.jpg ]


[画像13: https://prtimes.jp/i/1511/1296/resize/d1511-1296-e271481f38fefe947ce5-12.jpg ]


【調査概要】 
■調査日: 2023年8月10日(木)~17日(木)
■調査対象 : 20~60代 男女ぐるなび会員 
■調査方法 : インターネット調査
■調査人数 : 計2,497名

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