ファミリーマート社員が障がいのあるお客さまの目線を体験 店舗内の障がいを認識・共有する体験会を開催 ~誰にとっても利用しやすい店舗を目指して~
PR TIMES / 2024年6月10日 15時15分
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介、以下ファミリーマート)は、障がいへの理解を深めるため、ファミリーマート横浜神之木町店(所在地:神奈川県横浜市神奈川区)にてファミリーマート社員向けに「障がいのあるお客さまの目線を体験する会」を開催しました。取り組みを通じて障がいへの理解促進を図り、お客さまがより利用しやすい店舗に向けて取り組んでまいります。
誰にとっても利用しやすい店舗を目指した取り組み
ファミリーマートでは、障がいのある社員との交流や障がいの体験会を行う社内イベント「障がいの理解と社員交流会」を2020年から開催しております。これまで、障がいのある社員が働く有機農場で収穫された野菜の即売会や、車いすや手話、白杖を用いた点字ブロックの歩行体験などの体験会を開催してまいりました。
このたび、誰にとっても利用しやすい店舗作りに向けた取り組みの有効性を高めるため、ファミリーマート店舗にて社員を対象とした体験会を行いました。
<「障がいのあるお客さまの目線を体験する会」詳細>
開催日時:2024年6月7日(金)14:00~17:00
開催店舗:ファミリーマート横浜神之木町店
参加者 :神奈川県内店舗指導員などファミリーマート社員30名
体験内容:
1.入店シーン
2.店内でのお買い物シーン(車いすの方)
3.店内でのお買い物シーン(視覚障がいのある方)
4.各体験の感想・意見交換
1.入店シーン
※車いすに乗り、入店の障がいになるようなものはないかを確認
[画像1: https://prtimes.jp/i/46210/1298/resize/d46210-1298-cbb1a685b7e215247be1-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/46210/1298/resize/d46210-1298-f75560d007b656d36609-2.jpg ]
2.店内でのお買い物シーン(車いすの方)
※車いすのお客さまの目線、困りごとはないかなど、実際に買い物をして確認
[画像3: https://prtimes.jp/i/46210/1298/resize/d46210-1298-0da0c80c44d4db870c8f-7.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/46210/1298/resize/d46210-1298-51c6cd1b70a4cf056c1c-7.jpg ]
3.店内でのお買い物シーン(視覚障がいのある方)
※視覚障がいのあるお客さまの視点で、どのようなお買い物サポートが望ましいのかを、実際に買い物をして確認
[画像5: https://prtimes.jp/i/46210/1298/resize/d46210-1298-229baed3d9d7cb32cb83-3.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/46210/1298/resize/d46210-1298-cfb10d4dfc6d3c2ae831-5.jpg ]
4.各体験の感想・意見交換
※参加者全員で各が体験の感想・体験して感じたことや、店舗にどのように反映するかを意見交換
[画像7: https://prtimes.jp/i/46210/1298/resize/d46210-1298-1c034873c70c23baa41c-4.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/46210/1298/resize/d46210-1298-5507ed51346ced7bb681-6.jpg ]
<体験会の参加者の声>
・普段経験できない目線から店舗の状態、障がいのある方の目線を見る事ができ、仕事だけでなく、日々の生活においても活かせると思いました。
・車いす操作の難しさ、障がいのある方が不安に感じる箇所を理解することができた。
・実際に車いす体験ができ、お客さまの立場から不便な点などの気づきが多かった。
・実際に目が見えない体験をして、何も見えないことや声をかけられないことに関する不安がこんなにも大きいのだと実感することができた。
このたびの「障がいのあるお客さまの目線を体験する会」を今後、全国各地にて実施することを目指し、障がいへの理解とお客さまにとって利用しやすい店舗づくりに活かしてまいります。
<参考資料>
■ファミマでアート展
障がいのある方が描いたアート作品をファミリーマート店舗で順次展示
「ファミマギャラリー」を5月28日から千葉県内の店舗で開催
~作品披露の場をつくり、障がい者の芸術文化活動を支援へ~
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2024/20240521_01.html
■より安心して店舗をご利用いただくためにストアスタッフのスキルを見える化
“手話挨拶可・筆談可”のマークを名札に表示!
東京都内店舗でトライアルを開始
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2024/20240403_01.html.html
■「コンビニの使いづらいところを教えてください」
誰にとっても利用しやすい店舗を目指して聴覚に障がいのある方々との情報交換会を実施
https://www.family.co.jp/content/dam/family/sustainability/topics/pdf/Topics_20240326_information-exchange-meeting-02.pdf#zoom=100
■ファミペイに“耳マーク”ボタンを新たに追加
聴覚や言語に障がいのある方や高齢者のお買い物をサポートする
「コミュニケーション支援ツール(ボード)」の使いやすさを向上
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2024/20240226_01.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
今夏は観測史上最も暑くなった昨年に引き続き猛暑!?︎ファミマ社員おすすめ、夏を乗り切る「1日のご褒美に欲しい『ファミマル』冷たいおやつ」発表!
PR TIMES / 2024年7月8日 12時15分
-
7月の特典総額2億円相当!ファミペイ初の会員プログラム「ファミマメンバーズプログラム」7月2日(火)スタート!~使えば使うほどランクアップで限定クーポンやファミマポイントがもらえる~
PR TIMES / 2024年7月2日 15時0分
-
ファミリーマートとコカ・コーラ ボトラーズジャパン 社内啓発オンラインイベント第3弾 ALLYが考える「多様な性」への理解促進の取り組み
PR TIMES / 2024年6月30日 21時40分
-
映画『怪盗グルーのミニオン超変身』公開記念 ファミリーマート ミニオン超変身キャンペーン開催!ミニオンの大好物のバナナが「蒸しパン」、「まんじゅう」においしく超変身!
PR TIMES / 2024年6月28日 11時0分
-
ファミリーマート+森永乳業 地域交流を生み出す「ファミマこども食堂」を初共同開催 ~生活リズムが乱れやすい夏に、おなかの健康を楽しく学ぶ機会を提供~
PR TIMES / 2024年6月24日 12時15分
ランキング
-
1イタリア人が営む「老舗ラーメン店」の人生ドラマ 西武柳沢「一八亭」ジャンニさんと愛妻のこれまで
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 11時30分
-
2なぜユニクロは「着なくなった服」を集めるのか…「服屋として何ができるのか」柳井正氏がたどり着いた答え
プレジデントオンライン / 2024年7月22日 9時15分
-
3円安は終わり?円高反転4つの理由。どうなる日経平均?
トウシル / 2024年7月22日 8時0分
-
4ウィンドウズ障害、影響続き世界全体で2600便欠航…損害は1600億円を超えるとの見方も
読売新聞 / 2024年7月22日 11時16分
-
5「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)