ファンケルグループが「PRIDE指標2024」で最高位のゴールド賞を3年連続して受賞
PR TIMES / 2024年11月15日 11時0分
ファンケルグループは、職場におけるLGBTQ+などの性的マイノリティ(以下、LGBTQ+と表記)への取り組みに関する評価を指標に定めた「PRIDE指標2024」において、最高位のゴールド賞を3年連続で受賞しましたことをお知らせします。当受賞は11月14日(木)に開催された「work with Pride 2024」のカンファレンス内で発表されました。
[画像: https://prtimes.jp/i/17666/1300/resize/d17666-1300-14798130f431a8b18e2e-0.jpg ]
PRIDE指標とは、「企業等の枠組みを超えてLGBTQ+が働きやすい職場づくりを日本で実現する」ことを目的とした任意団体「work with Pride」による評価指標です。日本初の職場におけるLGBTQ+に関する取り組みを評価する指標で、2016年からは表彰制度がスタートしています。
PRIDE指標は、5つの指標でLGBTQ+への施策を評価するもので、総合的にゴールド、シルバー、ブロンズの3段階で表彰されます。当グループは、すべての指標で高く評価され、3年連続で最高位のゴールド賞を受賞しました。
*「PRIDE指標」の詳細 https://workwithpride.jp/pride-i/
【各指標における当社の評価概要】
「Policy」(行動宣言)
・企業サイトにおいて「ダイバーシティ&インクルージョン」におけるファンケルグループの姿勢を明言。
・お取引先様向けのガイドラインに、人権の尊重とあらゆる差別の禁止を明記し、遵守を依頼。
「Representation」(当事者コミュニティ)
・2022年4月に設立した「LGBTQ+アライ」には、当事者を理解・支援する従業員(アライメンバー)約400人が賛同し、啓発やイベント出展などの活動を推進。
・イントラネットにLGBTQ+専用相談窓口を設置。窓口は人事部のアライメンバーが担当し、秘密厳守で運営。
「Inspiration」(啓発活動)
・役員・全従業員を対象としたLGBTQ+の理解促進研修を定期的に実施。
・LGBTQ+への意識・対応を含む「コンプライアンス行動基準」の周知徹底を図り、年に一度の確認テストを実施。
「Development」(人事制度、プログラム)
・2022年4月に「パートナーシップ規程」を新設。事実婚や同性婚においても、法律婚と同様に育児休業、慶弔見舞金の支給など各種福利厚生制度を適用することで、従業員がより働きやすい環境を実現。
・店舗勤務者の制服は、年代や性別を問わず、複数アイテムによる多彩なコーディネートが可能なデザインを採用し、一人ひとりの「自分らしさ」の発揮を促進。
「Engagement / Empowerment」(社会貢献/渉外活動)
・「“性”と“生”の多様性」を祝福するイベントである東京レインボープライドに2023、2024年と連続出展し、当社の取り組みやアライによる啓発活動を紹介。
・小・中学生、高校生を対象とした「ファンケル 神奈川SDGs講座」において、「ダイバーシティ&インクルージョン」をテーマとし、LGBTQ+の理解促進の機会を醸成。
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