1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

大人気ワイン漫画「神の雫」とコラボレーションしたワイン訴求動画で売上好調! 6月11日からはファミリーマート限定ワイン「デスパーニュ ブラン(白)」とのコラボレーション動画を放映

PR TIMES / 2024年6月11日 11時0分

~このワインは、鉄琴で奏でるチョップスティックス~

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、ファミリーマート限定ワイン「デスパーニュ ブラン(白)」1,326円(税込1,458円)と人気ワイン漫画「神の雫」のコラボレーション動画を2024年6月11日(火)から全国のファミリーマート約10,000店の「FamilyMartVision」にて放映いたします。(※一部店舗を除く)



[画像1: https://prtimes.jp/i/46210/1301/resize/d46210-1301-d9faf10b1e74f2d4cfe2-1.jpg ]

■「神の雫」コラボレーション企画でワインの販売が伸長!
 「神の雫」はワインを題材とした漫画で、ワイン初心者にも分かりやすい独自の詩的な表現が評判を呼び、世界中で実写ドラマも放映されるなど2004年連載開始から20周年を迎えた今も注目を集めています。
ファミリーマートでは、2023年10月から神の雫とのコラボレーション動画「デスパーニュ ルージュ(赤)」の「FamilyMartVision」放映を開始し、これまで7本の動画を放映しています。
 放送開始後、いずれのワインの販売も好調に推移しており、特に2023年10月に放映した第1弾コラボレーション動画「デスパーニュ ルージュ(赤)」は、放映期間中の売上が放映前と比較して約120%に伸長しました。
説明の難しいワインの味わいを、「神の雫」ならではの感覚的な表現で訴求することで手の取りやすさにも寄与し、ファミリーマートのワイン全体の売上も放映開始前と比べて伸長しています。
2024年4月には特設ページを公開し、ファミリーマート×神の雫コラボワインのラインナップを順次ご紹介しております。
特設HP:https://www.family.co.jp/campaign/spot/2403_fmshizuku_cp.html

■夏にもぴったり柑橘の甘酸っぱさとほろ苦さ、名シャトーが造る本格ボルドー
 6月11日(火)からは、ファミリーマート限定で販売している白ワイン「デスパーニュ ブラン(白)」とコラボレーションしたスペシャル動画を全国の「FamilyMartVision」にて放映いたします。
漫画「神の雫」で紹介され、大人気となったシャトー・モン・ペラの醸造元で、ボルドーで約250年もの間ワイン造りを続けているデスパーニュ家によってデスパーニュ ブラン(白)は生産されております。歴史があり、ワイン業界で注目されるファミリーの名前を付けた限定ワインを魅力的な価格でお客様にお届けすべく商品を開発いたしました。コンビニエンスストアでワインを気軽に楽しんでいただきたいという想いに共感いただき、「神の雫」作者の亜樹直氏に試飲をお願いし、味わいを表現いただきました。
柑橘の甘酸っぱさとほろ苦さ、透明でキレのある味わいが夏にもピッタリなワインです。よく冷やしてお楽しみください。

■「神の雫」作者 亜樹直氏による「デスパーニュ ブラン(白)」の表現 
~~明るい朝の光が当たる子ども部屋の前を通り掛かると、
笑い声とともに、楽しげな鉄琴の旋律が聞こえてくる。
アタッキーで美しい響きが心地よく耳をくすぐる。
それはどこか懐かしく、聞き覚えのある楽曲。
柑橘の甘酸っぱさとほろ苦さ、透明でキレのある味わい。
そう──このワインは、鉄琴で奏でるチョップスティックス。~~

■「神の雫」作者 亜樹直氏による「デスパーニュ ブラン(白)」の評価
フレッシュさ:★★★★★
キレのよさ :★★★★
華やかさ  :★★★
香りのよさ :★★★
複雑さ   :★★

【商品詳細】

[画像2: https://prtimes.jp/i/46210/1301/resize/d46210-1301-fd9bfc34dbd51bd723e1-0.png ]

【商品名】デスパーニュ ブラン(白)
【価格】1,326円(税込1,458円)
【発売地域】全国
【内容】デスパーニュ家が手掛けるフランスボルドー産白ワインです。すっきりとした軽やかな味わいと花と柑橘系の香りが特徴です。
※画像はイメージです。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください