大人気ワイン漫画「神の雫」とコラボレーションしたワイン訴求動画で売上好調! 6月11日からはファミリーマート限定ワイン「デスパーニュ ブラン(白)」とのコラボレーション動画を放映
PR TIMES / 2024年6月11日 11時0分
~このワインは、鉄琴で奏でるチョップスティックス~
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、ファミリーマート限定ワイン「デスパーニュ ブラン(白)」1,326円(税込1,458円)と人気ワイン漫画「神の雫」のコラボレーション動画を2024年6月11日(火)から全国のファミリーマート約10,000店の「FamilyMartVision」にて放映いたします。(※一部店舗を除く)
[画像1: https://prtimes.jp/i/46210/1301/resize/d46210-1301-d9faf10b1e74f2d4cfe2-1.jpg ]
■「神の雫」コラボレーション企画でワインの販売が伸長!
「神の雫」はワインを題材とした漫画で、ワイン初心者にも分かりやすい独自の詩的な表現が評判を呼び、世界中で実写ドラマも放映されるなど2004年連載開始から20周年を迎えた今も注目を集めています。
ファミリーマートでは、2023年10月から神の雫とのコラボレーション動画「デスパーニュ ルージュ(赤)」の「FamilyMartVision」放映を開始し、これまで7本の動画を放映しています。
放送開始後、いずれのワインの販売も好調に推移しており、特に2023年10月に放映した第1弾コラボレーション動画「デスパーニュ ルージュ(赤)」は、放映期間中の売上が放映前と比較して約120%に伸長しました。
説明の難しいワインの味わいを、「神の雫」ならではの感覚的な表現で訴求することで手の取りやすさにも寄与し、ファミリーマートのワイン全体の売上も放映開始前と比べて伸長しています。
2024年4月には特設ページを公開し、ファミリーマート×神の雫コラボワインのラインナップを順次ご紹介しております。
特設HP:https://www.family.co.jp/campaign/spot/2403_fmshizuku_cp.html
■夏にもぴったり柑橘の甘酸っぱさとほろ苦さ、名シャトーが造る本格ボルドー
6月11日(火)からは、ファミリーマート限定で販売している白ワイン「デスパーニュ ブラン(白)」とコラボレーションしたスペシャル動画を全国の「FamilyMartVision」にて放映いたします。
漫画「神の雫」で紹介され、大人気となったシャトー・モン・ペラの醸造元で、ボルドーで約250年もの間ワイン造りを続けているデスパーニュ家によってデスパーニュ ブラン(白)は生産されております。歴史があり、ワイン業界で注目されるファミリーの名前を付けた限定ワインを魅力的な価格でお客様にお届けすべく商品を開発いたしました。コンビニエンスストアでワインを気軽に楽しんでいただきたいという想いに共感いただき、「神の雫」作者の亜樹直氏に試飲をお願いし、味わいを表現いただきました。
柑橘の甘酸っぱさとほろ苦さ、透明でキレのある味わいが夏にもピッタリなワインです。よく冷やしてお楽しみください。
■「神の雫」作者 亜樹直氏による「デスパーニュ ブラン(白)」の表現
~~明るい朝の光が当たる子ども部屋の前を通り掛かると、
笑い声とともに、楽しげな鉄琴の旋律が聞こえてくる。
アタッキーで美しい響きが心地よく耳をくすぐる。
それはどこか懐かしく、聞き覚えのある楽曲。
柑橘の甘酸っぱさとほろ苦さ、透明でキレのある味わい。
そう──このワインは、鉄琴で奏でるチョップスティックス。~~
■「神の雫」作者 亜樹直氏による「デスパーニュ ブラン(白)」の評価
フレッシュさ:★★★★★
キレのよさ :★★★★
華やかさ :★★★
香りのよさ :★★★
複雑さ :★★
【商品詳細】
[画像2: https://prtimes.jp/i/46210/1301/resize/d46210-1301-fd9bfc34dbd51bd723e1-0.png ]
【商品名】デスパーニュ ブラン(白)
【価格】1,326円(税込1,458円)
【発売地域】全国
【内容】デスパーニュ家が手掛けるフランスボルドー産白ワインです。すっきりとした軽やかな味わいと花と柑橘系の香りが特徴です。
※画像はイメージです。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
山下智久主演『神の雫/Drops of God』「国際エミー賞」連続ドラマ部門にノミネート
ORICON NEWS / 2024年9月24日 17時34分
-
ファミリーマートのクリスマスアンバサダーにTWICEが就任!1つで2度おいしいコラボケーキ「TWICE ハピネスケーキ」予約受付開始 ~初コラボ商品をはじめ、TWICEがファミマに続々登場!?~
PR TIMES / 2024年9月13日 10時45分
-
ファミリーマート限定!甘く濃厚な味わいのキャラメルをとことん味わうハーゲンダッツ「トリプルキャラメル~魅惑のクッキークランチ~」9月17日(火)より数量限定発売
PR TIMES / 2024年9月9日 14時45分
-
「ファミマル」ブランド初のニュージーランドワイン 華やかな清涼感が楽しめる「コア ソーヴィニヨンブラン」を9月10日新発売!~ワイン漫画「神の雫」とのコラボレーション動画も放映!~
PR TIMES / 2024年9月6日 17時15分
-
『神の雫』とモンペラの夢のコラボレーション!「モンペラ キュヴェ 神の雫」を2024年10月1日(火)より日本国内正規代理店として販売開始いたします。
PR TIMES / 2024年9月3日 12時0分
ランキング
-
1AGC、3期連続下方修正で「過去最悪赤字」の言い分 事業の多角化を進めても業績はなお不安定
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
2「石破新政権誕生」で、日本株は停滞しかねない 「日本経済への疑念」は簡単に収まりそうにない
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 22時0分
-
3米メタに145億円制裁金 アイルランド、データ保護違反
共同通信 / 2024年9月27日 23時22分
-
42年半で5割値上げ「うまい棒」それでも愛される訳 価格アップで見えた、消費者との「信頼の貯金」
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 19時30分
-
5《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください