【ネット上の口コミ情報に関する調査】商品・サービスなどを購入・利用する時に、ネット上の口コミ情報を参考にする人は約55%。そのうち、口コミ情報を信頼している人は4割弱、信頼していない人は1割強
PR TIMES / 2023年4月13日 17時15分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『ネット上の口コミ情報』に関するインターネット調査を2023年3月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■商品・サービスなどを購入・利用する時に、ネット上の口コミ情報を参考にする人は約55%。そのうち、口コミ情報を信頼している人は4割弱、信頼していない人は1割強
■ネット上の口コミ情報利用者が信頼できると感じる場面は「口コミ件数が多い」が3割強、「同じ評判をいろいろな人が書いている」「内容が具体的・わかりやすい」「良い点だけでなく良くない点も書かれている」が各26%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年3月1日~3月5日 【回答者数】9,767名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29608
ネット上の口コミ情報の参考度
商品・サービスなどを購入・利用する時に、インターネット上の口コミ情報を参考にする人は、「かなり参考にする」「まあ参考にする」を合わせて55.1%です。女性10~30代では、7~8割となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1302/resize/d7815-1302-157895bccb094b428102-3.png ]
ネット上の口コミ情報を参考にして購入・利用する商品・サービス
インターネット上の口コミ情報を参考にして購入・利用する商品・サービスは(複数回答)、「家電製品、AV機器、カメラなど」「パソコンなどコンピュータ関連機器」「宿泊、旅行など」が口コミ情報利用者の各30%台、「飲食店」「食料品(お菓子以外)」が各3割弱となっています。
女性では、「化粧品、美容用品、ケア用品」「衣類、ファッション雑貨」が上位2位です。
ネット上の口コミ情報が信頼できると感じる場面
インターネット上の口コミ情報が信頼できると感じる場面は(複数回答)、「口コミ件数が多い」が口コミ情報利用者の32.8%、「同じ評判の口コミを、いろいろな人が書いている」「内容が具体的・わかりやすい」「おすすめや良い点だけでなく、良くない点についても書かれている」が各26%台です。
「口コミしている人が信頼できる・できそう」「口コミの文章や雰囲気がよい、面白い」「口コミ件数が多い」は若年層で高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1302/resize/d7815-1302-7a055fc16db5ccf2ed96-1.png ]
※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29608
ネット上の口コミ情報の信頼度
インターネット上の口コミ情報利用者のうち、口コミ情報を信頼している人は(「信頼している」「まあ信頼している」の合計値)は4割弱です。10・20代では6割弱、70代では3割弱となっています。
信頼していない人(「信頼していない」「あまり信頼していない」の合計)は1割強、「どちらともいえない」は4割強です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1302/resize/d7815-1302-2c379fcf7e3c2ba170a9-2.png ]
ネット上の口コミ情報に関する行動
インターネット上の口コミ情報利用者に、口コミ情報が購買や情報発信にどのように影響したかを聞きました(複数回答)。「複数の商品・サービスのうち、口コミ情報での評判がよい方を買った」「ある商品・サービスを買うかどうか迷っていたが、口コミ情報をみて買うことを決めた」「ある商品・サービスを買うかどうか迷っていたが、口コミ情報をみて買うことをやめた」が3割前後です。買うかどうか迷っていたが、口コミ情報をみて買うことを「決めた」「やめた」は、いずれも女性で比率が高くなっています。
<< 回答者のコメント >>ネット上の口コミ情報を重視して購入・利用する場面(全4,336件)
性能の割に安価な商品。酷い場合は口コミが捏造されている場合があるので、口コミが不自然な日本語でないかを必ず確認する。(男性38歳)
衣類・家具・家電・PCなどの長期間利用する商品・サービスなどを購入する際。(男性48歳)
健康食品は近くに取り扱っている店がないので、ネットの口コミ情報を参考にオンラインで注文することがある。(男性71歳)
服は届いてみると思っていた色やシルエットと違うことがあるのでよく口コミを参考にしている。画像があるととても参考になる。(女性18歳)
プチプラコスメ。そのクチコミが本当だったらラッキーだし、そうじゃなかったらまぁドンマイ位の価格なので許せる。(女性32歳)
エステや整体、病院といった、自分の体に関わるサービスを受ける時に利用する。(女性41歳)
飲食や、ほどほどの値段の商品(5000~1万円くらい)の物を購入するとき。安いものだと口コミに関係なく買って試すし、高ければ口コミだけでは決めない。(女性44歳)
旅行の宿泊先の口コミは本当にリアルで参考になる。(女性51歳)
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1302_1_db541406b3f9e7b7de7168f7aeaa545e.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【シャンプーに関する調査】シャンプーに期待する効果は「汚れを落とす」が利用者の5割強、「頭皮や地肌ケア」「髪や頭皮のにおいを防ぐ」「髪のダメージのケア」などが各20%台
PR TIMES / 2024年7月12日 17時15分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【食の安全に関する調査】食の安全に不安を感じている人は5割強。不安を感じている事柄は「添加物」が約64%。「異物・毒物の混入」は2021年調査より増加
PR TIMES / 2024年7月7日 23時40分
-
【電力・ガス自由化に関する調査】電力自由化後、「大手電力会社から、新電力会社へ変更したことがある」は3割弱。今後、新電力会社と契約したい人は約15%
PR TIMES / 2024年7月2日 16時40分
-
【スポーツクラブに関する調査】スポーツクラブに現在登録している人は1割強。登録理由は「健康維持」が登録経験者の7割弱、「体力維持・向上」「運動不足解消」が各5割弱
PR TIMES / 2024年6月28日 13時15分
ランキング
-
1昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
2だからファミリー客が次々と来店している…快進撃を続ける「丸源ラーメン」と競合チェーンの決定的違い
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 10時15分
-
3日経平均は7日続落し1200円超安、今年最大の下げ 米株安・円高進行で
ロイター / 2024年7月25日 15時38分
-
4RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
-
5「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)