【2021年は昭和レトロが大流行】復刻の「アデリアレトロ」、初の公式本!12/2発売
PR TIMES / 2021年11月19日 20時15分
本誌限定の蓋つき耐熱ガラス容器が付録!
株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)は石塚硝子の食器ブランド「アデリアレトロ」初の公式本『アデリアレトロのある暮らし』を2021年12月2日(木)に発売します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5069/1316/resize/d5069-1316-3589fa637f7e4f694a3e-2.jpg ]
テレビや新聞、雑誌で「昭和レトロ」についての特集が組まれるなど、レトロ雑貨や純喫茶は2021年を象徴
する流行となりました。「アデリアレトロ」はその代表的存在で、2018年に復刻されると20~40代の女性を中心
に人気を集め、累計約60万個を販売しました。
本誌は同ブランド初の公式本で、特別付録として、大人気定番デザインの「アリス」柄を側面にあしらった
本誌限定の蓋つき耐熱ガラス容器がついています。誌面では「アデリアレトロが愛される理由」や「アデリア
レトロコレクション」、特別付録を使った、人気料理家しゃなママさん考案・監修の「とっておきのごちそう
レシピ」を掲載しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5069/1316/resize/d5069-1316-5f4fa6997c2ffa329cb9-3.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5069/1316/resize/d5069-1316-52155ce29a34551b7e8e-4.jpg ]
宝島社は、企業理念である「人と社会を楽しく元気に」のもと、独自のマーケティング力、編集力を生かし、
より多くの方に喜んでいただけるコンテンツを提供してまいります。
アデリアレトロとは?
[画像4: https://prtimes.jp/i/5069/1316/resize/d5069-1316-70b9e5f1b52e9b2bae20-0.jpg ]
親しみやすいデザインと手に取りやすい価格で、昭和の食卓を彩った「石塚硝子」の食器ブランド「アデリア」のグラスウェアをリメイクしたのが「アデリアレトロ」シリーズです。アデリアの生産が終了してからも大切に使い続けている人が多く、ファンがInstagramに投稿した写真を見た3名の若手女性社員のアイデアで2018年11月に
復刻。当時のアデリアのかわいさや魅力はそのまま、現代のライフスタイルでも安心して使えるようにリメイクされました。
本誌を企画したのは平成元年生まれの32歳・男性編集者! ※取材可能です
[画像5: https://prtimes.jp/i/5069/1316/resize/d5069-1316-d80767c8c8298c57a7be-6.png ]
元々レトロな喫茶店巡りが好きで、「昭和レトロ」に惹かれがちだった平成生まれの私の目に、一目見たときからとても新鮮に映ったのが企画のきっかけです。私と同世代の女性社員が上層部を説得して復刻されたというストーリーにも、強い熱量を感じます。いわゆる”エモさ”も感じさせ、「Z世代」にまで訴求するデザインですが、懐かしさと新しさが共存し、機能性と実用性まで備わっているアデリアレトロは、とても魅力的なブランドだと思います。
(ムック局第2編集部島袋尚也)
特別付録は大人気定番デザイン「アリス」柄を側面にあしらった、本誌限定の蓋つき耐熱ガラス容器
電子レンジ&電気オーブン使用OK!
[画像6: https://prtimes.jp/i/5069/1316/resize/d5069-1316-52155ce29a34551b7e8e-4.jpg ]
器としてそのまま食卓に出せるかわいさ♥
[画像7: https://prtimes.jp/i/5069/1316/resize/d5069-1316-ef483bc05651b8e6d6a4-1.jpg ]
付録で作れる「レトロ」レシピも掲載!おうちで純喫茶気分♪
[画像8: https://prtimes.jp/i/5069/1316/resize/d5069-1316-48093133cdf8386c0ee0-7.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/5069/1316/resize/d5069-1316-ca139ec0bb7e3a61f83f-8.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/5069/1316/resize/d5069-1316-3589fa637f7e4f694a3e-2.jpg ]
『アデリアレトロのある暮らし』
発売日:2021年12月2日
価格:2585円(税込)
https://tkj.jp/book/?cd=TD019752
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【西武園ゆうえんち】バラエン新登場のミニバラ「マルティ・フォーエバー」を使った新スポットが誕生! 西武園ゆうえんち バラフェスタ【2024年10月11日(金)~11月17日(日)開催】
PR TIMES / 2024年9月20日 14時0分
-
「アデリアレトロ」コラボの“ウィンドウステッカー”で、ノスタルジックなお部屋に。棚や冷蔵庫に貼ってもOK!
isuta / 2024年9月18日 20時0分
-
昭和レトロな「はがせるウィンドウステッカー」アデリアレトロ×壁紙屋本舗コラボで新登場!
PR TIMES / 2024年9月18日 12時45分
-
【ニッコースタイル名古屋】「アデリアレトロ」とのコラボレーションパフェ『タイム トラベル』を2024年10月1日より提供
PR TIMES / 2024年9月13日 16時45分
-
『アデリアレトロ』から、ヤバい新柄「脚付きグラス トリピカル」の一般販売を開始
PR TIMES / 2024年9月4日 11時45分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください