【プレミアム食品・飲料に関する調査】通常より価格がやや高めでも買ってもよいと思う食品・飲料の特徴は、「国産」が4割強、「地域のブランド・銘柄、地域の特産品」が3割強、「安全性が高い」などが各20%台
PR TIMES / 2023年5月18日 12時15分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『プレミアム食品・飲料』に関するインターネット調査を2023年4月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■通常より価格がやや高めでも、買ってもよいと思う食品・飲料の特徴は、「国産」が4割強、「地域のブランド・銘柄、地域の特産品」が3割強、「安全性が高い」「高品質・グレードの高い材料・素材を使用」などが各20%台
■直近1年間にプレミアム食品・飲料を購入した人は5割強。購入理由は「おいしいものを味わいたい」が直近1年間購入者の約46%、「贅沢な気分を味わいたい」が4割弱、「頑張った自分へのご褒美」などが各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年4月1日~4月5日 【回答者数】9,859名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29703
プレミアム食品・飲料の関心度
通常より価格がやや高めの食品・飲料(プレミアム食品・飲料)に関心がある層は、「関心がある」「やや関心がある」を合わせて3割です。関心がない層(「関心はない」「あまり関心はない」の合計)は、約46%となっています。
通常より価格がやや高めでも、買ってもよいと思う食品・飲料の特徴
通常より価格がやや高めでも、買ってもよいと思う食品・飲料の特徴は(複数回答)、「国産」が43.1%、「地域のブランド・銘柄、地域の特産品」が34.6%、「安全性が高い」「信頼できる生産者・企業・団体が作っている」「高品質・グレードの高い材料・素材を使用」などが各20%台です。「国産」「添加物不使用、無農薬、有機栽培など」「安全性が高い」は、女性や高年代層で高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1316/resize/d7815-1316-87185fc7d44dc27a17a1-2.png ]
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29703 で見ることができます。
直近1年間に購入したプレミアム食品・飲料のジャンル
直近1年間にプレミアム食品・飲料を購入した人は5割強です。購入した商品のジャンルは(複数回答)、「お茶、お茶系飲料」「ビール」「菓子、スイーツ類」「コーヒー、コーヒー飲料」「パン類」が各10%台です。「菓子、スイーツ類」は女性、「パン類」「野菜・果物類」「卵」は女性高年代層で高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1316/resize/d7815-1316-ea75a34325000a42d28f-1.png ]
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29703 で見ることができます。
プレミアム食品・飲料の購入理由
直近1年間にプレミアム食品・飲料を購入した人に、購入理由を聞きました(複数回答)。「おいしいものを味わって食べたい・飲みたい」が46.2%、「贅沢な気分を味わいたい」が37.5%、「頑張った自分へのご褒美」「家での飲食を楽しみたい」「価格が高くても質が良いものを選びたい」が各20%台です。「頑張った自分へのご褒美」は女性若年層、「贅沢な気分を味わいたい」は30~40代、「安全・安心」は女性60~70代で高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1316/resize/d7815-1316-bb1e300a3a2606e6abc5-2.png ]
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29703 で見ることができます。
普段からよく購入するプレミアム食品・飲料のジャンル
直近1年間にプレミアム食品・飲料を購入した人が、普段からよく購入するプレミアム食品・飲料のジャンルは(複数回答)、「お茶、お茶系飲料」「コーヒー、コーヒー飲料」「ビール」「菓子、スイーツ類」「パン類」が各10%台となっています。
<< 回答者のコメント >>気に入っているプレミアム商品と気に入っている点(全4,187件)
プレミアムビールは特別感があり、美味しいので気に入っている。(男性23歳)
costaのコーヒーは他のメーカーより割高感があるが、味が好みなのでたまに購入する。また、新商品が出た際に割引などされていると購入してみようと思う。(男性35歳)
地産地消の緑茶や、野菜、精肉、魚介類。地域の活性化や応援になるものは、目に止まれば買います。道の駅にわざわざ寄ってみたりします。(男性48歳)
ハーゲンダッツ。濃厚な味がして贅沢気分に浸れるから。(男性49歳)
バターは質がいいものを購入するようにしている。美味しく、体に悪いものを取りたくないため、いい脂や塩分に気を遣った美味しいバターで少しずつ贅沢気分を味わっている。(女性28歳)
ふりかけの大人のシリーズは通常の味に飽きたときに買うが、セールの時にしか選ばない。(女性32歳)
お茶や、ビールなどの飲料でトクホのような商品は、気になります。(女性49歳)
フェアトレードで流通しているコーヒーやカカオ、果物はよく購入するのでそのような商品を購入したいと思っている。(女性62歳)
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1316_1_fdc78229c3a8b8cc64cbb755f923b3a2.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
-
【食の安全に関する調査】食の安全に不安を感じている人は5割強。不安を感じている事柄は「添加物」が約64%。「異物・毒物の混入」は2021年調査より増加
PR TIMES / 2024年7月7日 23時40分
-
【免疫力に関する調査】5年前と比べて免疫力が向上したと感じる人は約9%、低下したと感じる人は約34%。免疫力低下時の症状で、直近1年間に気になったものは「疲れやすい、だるい」が3割強
PR TIMES / 2024年7月4日 14時45分
ランキング
-
1「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
2カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
3『秘密のケンミンSHOW』で圧倒的に登場回数が多い都道府県は?北海道でも、沖縄県でもない、納得のワケ【齋藤孝が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
4ヨーカドーの商品7000点が最短30分で届く…ネットスーパー最大の欠点を解消した「鬼速のOniGo」のカラクリ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 8時15分
-
5渋谷「三井住友銀行+スタバ」は異空間だった アプリ会員は無料でソファやテーブルが利用可
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)