1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

“堅あげファン”と初めて共創した味わいを再現して今年も登場!ゆずの爽やかさとレモンの酸っぱさで、夏にふさわしい『堅あげポテト ゆず塩レモン味』

PR TIMES / 2024年5月30日 12時15分

2024年6月3日(月)から全国のコンビニエンスストア先行発売

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:江原 信)は、“噛むほどうまい!”堅い食感が人気のポテトチップス「堅あげポテト」より、ゆずのフレッシュな香りと、レモンの酸味が楽しめる『堅あげポテト ゆず塩レモン味』を、2024年6月3日(月)から全国のコンビニエンスストア先行で期間限定発売します。コンビニエンスストア以外の店舗では、同年6月17日(月)から期間限定発売します(2024年11月下旬終売予定)。



[画像1: https://prtimes.jp/i/30525/1319/resize/d30525-1319-e8c87802a4f622024f9a-0.jpg ]

【開発経緯】
「堅あげポテト」は、19世紀半ばに米国で生まれた伝統的と言われる釜あげ製法を受け継ぎ開発したポテトチップスです。1993年11月8日に北海道限定で登場し、徐々に販売エリアを拡大。2005年に全国展開し、2023年で発売30周年を迎えたロングセラーブランドです。厚めにスライスしたジャガイモをじっくり丁寧にフライすることで堅い食感と、噛むほどにジャガイモの味わいが楽しめる商品として多くの方に愛されています。これまで「うすしお味」や「ブラックペッパー」、「焼きのり味」などの定番商品のほか、様々な期間限定フレーバーを展開しています。
『堅あげポテト ゆず塩レモン味』は、「堅あげポテト」ファンで構成している「堅あげポテト応援部」と初めて共創した商品です。2018年に初めて期間限定で発売し、お客様からご好評をいただいたため、2019年に再発売しました。2020年にはゆずの風味をアップし、2022年・2023年にも期間限定発売。今年は、ゆずとレモンの爽やかな味わいはそのままに、粒度の異なる2種類の塩を使用することで、後味にきちんと塩味を感じる締まった味わいに改良しました。暑い夏にさっぱりとしたゆず塩レモン味で元気になりたいお客様に特に楽しんでいただきたい商品です。


【商品特長】
●噛むほどに広がるフレッシュなゆずの香りとレモンの酸味に、粒度の異なる2種類の塩を初めて配合することで、後味にきちんと塩味を感じる締まった味わいに改良。最後までおいしくお召し上がりいただける「堅あげポテト」に仕上げました。
●パッケージは、鮮やかな黄色をベースに、ゆずとレモンの画像を中央に大きく配置し、爽やかな味わいをイメージさせるデザインとしました。「堅あげポテト応援部と作った初代共創商品」の帯を入れ、「堅あげポテト」ファンとの共創商品であることをアピールしています。


【商品概要】
商品名:堅あげポテト ゆず塩レモン味
内容量:60g
価格:オープン(想定価格 税込み 185円前後)
発売日/販売エリア:
2024年6月3日(月) / 全国のコンビニエンスストア
2024年6月17日(月) / 全国のコンビニエンスストア以外
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。


「堅あげポテト」ファンサイト「堅あげポテト応援部」は2024年6月3日(月)午前10時にリニューアルオープンします。※リニューアル後から閲覧が可能です。
ウェブサイト:https://kataage-ouenbu.calbee.jp/page/info

[画像2: https://prtimes.jp/i/30525/1319/resize/d30525-1319-4f4e9eb06eaa0cc9743d-1.jpg ]

堅あげポテトは30周年
「堅あげポテト」は1993年11月に登場し、2023年で発売30周年を迎えたロングセラー商品です。大人向けのポテトチップスとして開発をスタートし、北海道のエリア限定で発売。少しずつ販売エリアを拡大し、2005年に全国展開をした商品です。開発の裏側には、設備改良やジャガイモの調達、商品名の検討など様々な試行錯誤がありました。2022年11月には、愛され続けるブランドを目指し5年ぶりのリニューアルをいたしました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/30525/1319/resize/d30525-1319-f60bb775a9b877e73f85-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/30525/1319/resize/d30525-1319-7c96719c2d094a4038c0-3.jpg ]

開発の苦労については、下記の記事をご覧ください。
記事タイトル:30年変わらない「堅あげポテト」の堅さは
どう決まったのか?!生みの親とブランド
マネジャーが語る誕生までの道のり
ウェブサイト:https://note.calbee.jp/n/n45dd17e9ca19

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください