【プレゼント・キャンペーンに関する調査】直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの情報入手先は、「商品・サービスについていた案内」が応募者の3割強。10~30代では「SNS」が最多
PR TIMES / 2023年5月25日 16時15分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、12回目となる『プレゼント・キャンペーン』に関するインターネット調査を2023年4月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間にプレゼント・キャンペーンに応募した人は5割強、「10回以上」がボリュームゾーン。応募者のうち、「スマートフォンから」の応募が6割弱で増加傾向
■直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの情報入手先は、「商品・サービスについていた案内」が応募者の3割強、「店頭の告知物」「メールマガジン」「情報サイト」が各20%台。10~30代では「SNS」が最多
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年4月1日~4月5日 【回答者数】9,832名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29706
プレゼント・キャンペーンへの応募頻度
直近1年間にプレゼント・キャンペーンに応募した人は5割強です。頻度は、「10回以上」がボリュームゾーンとなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1320/resize/d7815-1320-109f4fa141e90aa28d65-0.png ]
直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの応募条件
直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの応募条件は(複数回答)、「対象商品についているシールやバーコードなどを集めて応募」が応募者の50.2%、「条件はない」「クイズやアンケート、キーワード等に答える」が各4割強となっています。
直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの景品
直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの景品は(複数回答)、「食料品」「現金・金券、キャッシュバック、ギフト券、図書カード、QUOカードなど」が応募者の各4割弱です。
直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの応募経路
直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの応募経路は(複数回答)、「スマートフォンから」が応募者の57.4%、「パソコンから」が53.8%、「郵送」が33.0%となっています。過去調査と比べて、「スマートフォンから」は増加傾向、「パソコンから」「郵送」は減少傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1320/resize/d7815-1320-3c970a5ec6a1e7373046-1.png ]
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29706 で見ることができます。
直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンに関する情報入手先
直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンに関する情報入手先は(複数回答)、「商品やサービスについていた案内」が応募者の32.3%、「店頭の告知物」「メールマガジン」「プレゼント・キャンペーン、懸賞の情報サイト」が各20%台です。「SNS」は若年層で高く、10~30代では最も多くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1320/resize/d7815-1320-e037e64f5f7a7d0dfe64-2.png ]
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29706 で見ることができます。
プレゼント・キャンペーンに応募したいと思う条件
プレゼント・キャンペーンに応募したいと思う条件は(複数回答)、「条件はない」が50.3%、「クイズやアンケート、キーワード等に答える」が30.3%、「対象商品についているシールやバーコードなどを集めて応募」「対象商品を買う」が各20%台です。
<< 回答者のコメント >>応募したいと思うプレゼント・キャンペーンの内容(全4,142件)
商品に使ってる、茶葉のセットとかが飲んでみたいかもしれないです。(男性20歳)
アプリとかを使って手軽に申し込めるものが良いTwitterなどはあまり申込みにくい。(男性34歳)
金額購入の応募条件で、自動エントリーしてくれるシステム。(男性37歳)
当たりの場合はカップ麺の中に金券が入っている、などの即結果を受け取れるものがよい。(男性52歳)
空くじなしという言葉に心を惑わされます。(男性59歳)
ある商品を購入すれば必ず、商品がもらえる。(女性28歳)
見つけたその場で応募できそうなものには参加しています。わざわざ何かをするとなると少し面倒に感じます。(女性39歳)
氏名や年齢などの簡単なものなら応募しやすいです。LINEやfacebook連携などあきらかに情報をとっていこうとするものは身構えてしまいますし、怖いなとおもいます。(女性48歳)
商品やサービスについての意見を表明できるもの。(女性48歳)
賞品が旅行関係だったら応募したくなる。たとえば高級旅館の宿泊券や飛行機の便があたるなど。かつて当たったことはないけれど夢があるので。(女性69歳)
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1320_1_ff6013493ac7e51af4b07ed50799a7fd.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【屋内アミューズメント施設に関する調査】直近1年間に利用した屋内アミューズメント施設は「カラオケボックス」が1割強、「ゲームセンター」が1割、「ボウリング場」が約6%
PR TIMES / 2024年7月31日 18時45分
-
【紫外線対策に関する調査】季節を問わず一年を通して、紫外線対策を行う人は2割強。対策の内容は「日焼け止め」が対策をしている人の6割強、「帽子」が6割弱、「日傘」が4割強
PR TIMES / 2024年7月30日 18時15分
-
【美容意識と行動に関する調査】美容のために、日ごろ意識して行っていることは「軽い運動」「食生活」が3割前後。行っている人の理由は「身だしなみを整える、清潔感」が5割強
PR TIMES / 2024年7月18日 18時15分
-
【シャンプーに関する調査】シャンプーに期待する効果は「汚れを落とす」が利用者の5割強、「頭皮や地肌ケア」「髪や頭皮のにおいを防ぐ」「髪のダメージのケア」などが各20%台
PR TIMES / 2024年7月12日 17時15分
-
【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
ランキング
-
1【解説】株価「反発」…過去最大の上げ幅記録 乱高下…生活や賃上げムードに影響は?
日テレNEWS NNN / 2024年8月6日 19時36分
-
2だから2年で200店舗の「スピード出店」ができた…うなぎ専門店「鰻の成瀬」に"飲食店の素人"が押し寄せる理由
プレジデントオンライン / 2024年8月6日 17時15分
-
3ホンダ、コンパクトカー「フィット」リニューアル 「本当にデザインが良いよなぁ」SNS期待の声
J-CASTニュース / 2024年8月5日 7時10分
-
4「資さんうどん」東京・神田で3日間の衝撃 北九州発、チェーン店の勢いが止まらない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月6日 6時0分
-
5長寿研究の第一人者が絶賛!…ヨーグルトのなかでも〈カスピ海ヨーグルト〉が別格で「健康効果が高い」ワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月6日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)