モバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」累計利用者数1,000万人突破!
PR TIMES / 2023年12月20日 17時40分
数字でわかる!「ぐるなびFineOrder」レポート vol.2
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎、以下ぐるなび)が提供するモバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」は、2023年12月5日(火)に累計利用者数(※1)が1,000万人を突破したことをお知らせいたします。
<公式ページURL> https://pro.gnavi.co.jp/fineorder/
[画像: https://prtimes.jp/i/1511/1327/resize/d1511-1327-b0a6aa5a9d6fecccd120-1.jpg ]
「ぐるなびFineOrder」は2021年7月のリリース以来、大手・中堅チェーン店を中心に導入社数が好調に推移しています。特に、独自の導入支援が好評で導入店舗が拡大したことにより、利用者数も大幅に増加し、この度累計利用者数が1,000万人を突破しました。
伴走支援が好評
飲食業界に精通しているという強みを生かし、導入して終わりではなく、店舗スタッフへの説明やPOPの作成支援、データに基づいた効果分析といった一連サポートを伴走体制をとって提供しています。
その結果、テスト的に「ぐるなびFineOrder」を導入いただいていた企業様にも導入効果を実感いただき、本格導入へと拡大が進んでいます。充実した支援体制により、月次利用継続率は(※2)は99%を越えており、店舗のインフラとしての役割を果たすようになっております。
利用者の利便性向上へ
都内飲食店チェーン店舗の調査では、調査対象の95%以上の利用者が「ぐるなびFineOrder」での注文が「簡単」だと回答(※3)。昨今では、若年層に加えシニア層でもモバイルオーダーが浸透していることがわかっています。今後も利用者や飲食店の意見を参考にUI/UX改善を実施し、利便性の向上を目指します。
ぐるなびは、「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義(PURPOSE)のもと、事業を推進しています。今後も「飲食店DXのベストパートナー」としてさらなるサービスの拡充を図ってまいります。
(※1)モバイルオーダーを利用した人の属する組人数の合計
(※2)2023年月次解約率より算出
(※3)調査期間:2023年5月23日~5月24日、回答者数:57名
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