1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ファミマルの産地応援シリーズから「とろける食感ぎゅっとメロン」アイスバーを7月2日(火)発売!~北海道産メロンのとろける味わいと爽やかな甘さ~

PR TIMES / 2024年7月1日 11時0分

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマル」から北海道産メロン果汁を20%使用した「とろける食感 ぎゅっとメロン」239円(税込258円)を2024年7月2日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて発売いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/46210/1333/resize/d46210-1333-30e50a5d8d972edf9771-0.jpg ]

■旬の北海道産メロンのおいしさをぎゅっと閉じ込めたアイスバーを発売!
 国産フルーツを使い、持続可能な果実生産の支援につなげる取り組みとしてプライベートブランド「ファミマル」で展開しているアイスバーシリーズは、2024年6月に1周年を迎えました。
 2023年7月に発売した夕張メロンを使った同シリーズ商品は、発売初週の新商品ランキングで1位を獲得するなど、大変ご好評をいただきました。このたび、北海道産メロンを使った「とろける食感ぎゅっとメロン」を発売いたします。メロンの美味しさをしっかりと味わえるように表面はやや甘めの濃厚な味わい、内側は口どけが良い層に仕立てており、2種類の味わいと食感がお楽しみいただけます。
 また、産地との取り組みについてより多くの皆さまに知っていただくため、ファミリーマート公式HPにおいて「産地と、コンビに、」の特設ページを開設いたしました。特設ページでは、産地の詳しい様子をご紹介しております。
 今後も、ファミマルのアイスバーは、日本各地の生産地や美味しいフルーツづくりを持続的に支援する取り組みとして、旬の味覚を取り入れた商品を続々と展開してまいります。
URL:https://www.family.co.jp/sustainability/icebar.html

【商品詳細】

[画像2: https://prtimes.jp/i/46210/1333/resize/d46210-1333-c47db8c56af872efc7ff-0.jpg ]

【商品名】とろける食感 ぎゅっとメロン
【価格】239円(税込258円)
【発売日】7月2日(火)
【発売地域】全国
【内容】北海道産青肉メロン果汁を20%使用した風味豊かなメロンアイスバーです。北海道産青肉メロンのストレートピューレのみを使用し、メロン本来の甘味や芳醇な風味を活かしたアイスバーに仕上げました。濃厚なメロン果汁層アイスと、とろける食感のジェラート層アイスの2層仕立てです。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※一部地域では価格が異なります。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。

<生産者の声~北海道メロン農家さま~>
 昼と夜の寒暖差が大きい北海道ならではの気候が育む甘味の強さが特徴の北海道メロンは、昨今の異常気象の影響により、5月から8月の収穫時期において割れや育成不良などの被害が多く発生しています。そのような中でも、収穫は生産者が完熟でおいしい状態のベストタイミングを1つ1つ見極めて行っており、丁寧に育てられた青肉メロンは、淡い緑色の果肉を持ち、爽やかな甘みと優しい口当たりが特徴です。
 手作業が多く、作業者の確保や気候変動による不作などの課題が多くありますが、毎年北海道メロンを楽しみにしていただける多くの方々の期待に応えるべく、一生懸命にメロンづくりに励んでいます。
 今回の取り組みを通じて、全国の方々に北海道メロンの美味しさを味わっていただけることを期待しています。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。

■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い

[画像3: https://prtimes.jp/i/46210/1333/resize/d46210-1333-8216808d68e6eaa115af-2.jpg ]

1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用

2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン

3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)

■ファミマルのコンセプト
 ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。

[画像4: https://prtimes.jp/i/46210/1333/resize/d46210-1333-e5f5ca82198a74f8f911-3.png ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください