「フィジカルは非常に良い状態です」。全米オープンテニスに挑むクルム伊達公子に独占インタビュー!本日、女子シングルス1回戦に登場!・・・WOWOWで生中継 

PR TIMES / 2012年8月28日 19時32分



アメリカ・ニューヨークで開幕した2012年シーズン最後のグランドスラム「全米オープンテニス」(WOWOWで9月10日(月)まで連日生中継)。大会第2日目(8月28日)に行われる女子シングルス1回戦で、ソフィア・アルビッドソン(スウェーデン)と対戦するクルム伊達公子選手に、WOWOWが現地にて独占インタビューを行った。

Q:今シーズン最後のグランドスラムを迎えますが、今の心境とコンディションを教えてください。

クルム伊達:万全で臨めなかった全仏オープンやウィンブルドンと比べると、フィジカルは非常に良い状態と言えます。しかし、まだテニスと身体が噛み合っていない部分があるので、その部分では課題も多いという状況です。

Q:3週間前と比べて肌も焼けていて、コンディションの良さを物語っているように思います。

クルム伊達:少しずつですが、準備を積み重ねてきていることは間違いないです。ただ、スローペースで積み重ねても、グランドスラムのレベルではまだまだ足りない部分が見えて来ますし、自分の年齢を考えると、それを取り戻すのも若い時のようにハイペースにはできないと感じます。そういった点で思うようにいかない部分はありますが、確実に、自分のペースで積み重ねて来られた1ヶ月だと思います。

Q:2試合の前哨戦を終えられましたが、プレーに向かう気持ちや感覚はいかがでしょう?

クルム伊達:内容的にはテニス自体も良くなってきていますが、試合になると勝負所で取りきれなかったり、取らせてもらえなかったりという部分が残っています。グランドスラムに入る前に勝ち星を挙げて自信を得た状態で挑みたい。また、ダブルスを戦う中でダイナミックなプレーに繋げていきたいという理想の形があったのですが、なかなかうまくいかない状態ではあります。それでも、フィジカルと同時に短い期間の中で積み重ねて良くなってきたものはあるので、すぐに結果に繋がるかは始まってみないとわかりませんが、少しずつステップを踏むことで可能性も出てきていると思います。

Q:1回戦の相手はソフィア・アルビッドソン(スウェーデン)に決まりましたが、どういったプレーをしたいですか?

クルム伊達:今シーズンは、グランドスラムに限っても全豪オープンは首が痛くてなかなか集中できない状況だったし、全仏も試合の途中で肉離れをし、ウィンブルドンはそれをひきずった中でのプレーになっていて、なかなか自分の万全の体勢で試合ができていませんでした。どうしても動ける範囲が狭まってきて、積極的にいけるところも少なくなっていました。しかし今回の全米オープンでは身体的には問題のない状態なので、可能な限りダイナミックなプレーをしたいと思っています。自分の良いところを出すためにも、ネットプレーに繋げる動きを随所に出したり、駆け引きの中で積極性を出せるポイントを増やせるよう心がけ、その結果として動く範囲も広げていきたいと思います。ウィンブルドンではサーブ&ボレーを1度もできなかったし、ネットにいくチャンスも作れなかったので、とにかくダイナミックにプレーできればと思います。もし調子が悪くてファーストの確率が良くなくても、そういったプレーを心がけていれば、自然と自分のプレーも良くなってくると思います。

Q:シーズン最後のグランドスラムですが、この後の試合にも繋がってくると思います。それらに向けて意気込みをお願いします。

クルム伊達:先のことはあまり考えていませんが、今回のグランドスラムがあり、その後にはアジアシーズンも始まります。今は失うポイントもないので、とにかく自分らしさを取り戻したプレーを心がけて戦っていければと思います。その後のことは、今回の全米オープンが終わってから考えていこうと思っています。全米の後になると、昨シーズン必死にもがいて獲得したポイントがどっと待っています。今年もそこで追いつめられてもがく前に、この全米とアジアシーズンの中で、なんとか取り戻したいと思います。自分らしいプレーができれば、結果もどこかで必ずついてくると信じています。

注目の「全米オープンテニス」女子シングルス1回戦、クルム伊達公子 vs ソフィア・アルビッドソン戦は、8月28日(火)深夜0時05分~WOWOWライブにて生中継!

詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

写真:アフロ


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★全米オープンテニス 大会第2日~デイセッション~

8月28日(火)深夜0時05分~午前8:00[WOWOWライブ]※生中継
・女子シングルス1回戦 「クルム伊達公子(日本) vs ソフィア・アルビッドソン(スウェーデン)」
・女子シングルス1回戦 「ベサニー・マテック サンズ(アメリカ) vs ビーナス・ウイリアムズ(アメリカ)」


★全米オープンテニス 大会第2日~ナイトセッション~

8月29日(水)午前8時00分~午後3:00[WOWOWライブ]※生中継
・男子シングルス1回戦 「パオロ・ロレンツィ(イタリア) vs ノバク・ジョコビッチ(セルビア)」
・女子シングルス1回戦 「ココ・バンダウェイ(アメリカ) vs セレナ・ウイリアムズ(アメリカ)」
※試合の進行状況により、放送カードが変更となる場合があります。


★「男子テニス国別対抗戦デビスカップ ワールドグループ プレーオフ 日本vsイスラエル」
錦織圭らの活躍で27年ぶりにワールドグループに復帰した日本代表。今年2月の1回戦では破れたが、来年も同じ舞台で戦うべくホーム有明でイスラエルとのプレーオフに挑む。
【放送日】9月14日(金)~16日(日)午後1:00[WOWOWライブ]※連日生中継

★「楽天ジャパンオープンテニス」
“ビッグ4”のマレー、飛躍を続ける錦織ら、世界のトップ選手たちが東京・有明に集結!日本で行なわれる男子ATPツアー公式戦を、全日程生中継する。
【放送日】10月1日(月)~7日(日)[WOWOWライブ]※連日生中継

★WOWOW×TBSダブルコラボレーション 第1弾
ドキュメンタリー「伝説の引退スペシャル」
【放送日】10月8日(月・祝)夜9:00 日本編 TBS系列
【放送日】10月13日(土)夜8:00 世界編[WOWOWプライム]
マイケル・チャン、ロベルト・カルロス、チャールズ・バークレー
http://www.wowow.co.jp/tbs-wowow/


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング