応募総数4,000件超!「じゃがりこ」パッケージデザインコンテストで選ばれた4作品が『じゃがりこ サラダ』になって登場! 2024年6月下旬から、全国で順次切り替え
PR TIMES / 2024年6月24日 16時15分
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:江原 信)は、独自の製法で“はじめカリッとあとからサクサク”の心地よい食感が楽しめる「じゃがりこ」の定番商品『じゃがりこ サラダ』を2024年6月下旬から順次、期間限定パッケージに切り替えます(2024年8月上旬終了予定)。
パッケージに採用されたイラストは、GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長: 佐藤 健太郎)が運営する「SUZURI(スズリ) byGMOペパボ」と共同で2023年8~9月に開催された「じゃがりこ」パッケージデザインコンテストの応募総数4,000件以上の中から、「“あげりこ※1”したくなるパッケージ」というデザインテーマで募集し、最優秀賞「グランプりこ」と優秀賞「大発掘賞」に選ばれた4作品です。※1“あげりこ”とは、「じゃがりこ」を人に「あげる」行為のこと
[画像1: https://prtimes.jp/i/30525/1344/resize/d30525-1344-8de5aba42948a0473e30-0.jpg ]
【企画経緯】
「じゃがりこ」は、“女子高生がカバンに入れて持ち歩けるようなお菓子”というコンセプトのもと、独自の製法で“はじめカリッとあとからサクサク”の心地よい食感が楽しめるスナックとして、1995年に誕生したロングセラー商品です。
「じゃがりこ」は、1つのブランドとして発売からこれまで、企業やキャラクター、お客様にいたるまで、多くの「共創」を実現してきました。今回はクリエイターとの「共創」を実現したいという思いから、82万人以上のクリエイターが登録、利用しているオリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI byGMOペパボ」と共同で「あた“いも”有名になりたーい!じゃがりこドリーム あなたのアイデアがじゃがりこに!?じゃがりこ パッケージデザインコンテスト」を開催しました。誰もが簡単に創作や発表ができる時代となり、クリエイターが増加したことで、多くのコンテンツが世の中に溢れるというポジティブな一面がある一方で、良いコンテンツであっても届きにくい時代でもあります。有名になりたいと強く志すクリエイターに、「じゃがりこ」のパッケージを認知拡大の場として活用してほしいと考えました。募集したデザインテーマは「“あげりこ”したくなるパッケージ」で、4,000件以上の応募作品の中から「じゃがりこ」ブランド担当者と「SUZURI byGMOペパボ」の担当者が全件に目を通し4作品を厳選しました。この4作品が期間限定パッケージとして登場することで、クリエイター支援となり、更に「じゃがりこ」を人に「あげる」行為である“あげりこ”がより楽しく、より手軽になり、新しい“あげりこ”体験を楽しんでいただけることを推進します。
【「じゃがりこ」パッケージデザインコンテスト企画概要】
内容:「有名になりたい」と強く思うクリエイターから、「じゃがりこ」のパッケージデザインを募集。
応募方法:「SUZURI byGMOペパボ」の特設サイトにアクセスし、イラスト画像をアップロード。生成されたオリジナル「じゃがりこ」の立体画像をそのまま使い、コンテストへ応募。
デザインテーマ:「“あげりこ”したくなるパッケージ」
対象商品:『じゃがりこ サラダ』
応募期間:2023年8月22日~9月25日
最優秀賞「グランプりこ」
[画像2: https://prtimes.jp/i/30525/1344/resize/d30525-1344-ee6a75b2adeea4ddcca1-0.jpg ]
高橋 愛 作
SUZURI:https://suzuri.jp/ai_Illustrator
X:https://twitter.com/aillustdesigner
優秀賞「大発掘賞」
[画像3: https://prtimes.jp/i/30525/1344/resize/d30525-1344-ebb5031840c192b294f4-0.jpg ]
ふるやえみ 作
SUZURI:https://suzuri.jp/hokkorillust
X:https://x.com/hokkorillust
[画像4: https://prtimes.jp/i/30525/1344/resize/d30525-1344-1faf3e474387d3f977a7-0.jpg ]
ヤブイヌ製作所 作
SUZURI:https://suzuri.jp/yabuinuseisakujyo
Instagram:https://www.instagram.com/yabuinukon
[画像5: https://prtimes.jp/i/30525/1344/resize/d30525-1344-429c330dc20c9d952c30-0.jpg ]
くぜさえ 作
SUZURI:https://suzuri.jp/krap_sae
Instagram:https://www.instagram.com/kuzesae
SUZURI byGMOペパボとは
[画像6: https://prtimes.jp/i/30525/1344/resize/d30525-1344-c5d40a5b73d6e909fa50-5.png ]
「SUZURI byGMOペパボ」は、82万※2を超えるイラストレーターやタレントなどの個人クリエイターをはじめ、ラジオ番組や企業の公式ショップとして、Tシャツなどのファッションアイテムや日用品、雑貨など50種類以上ものアイテムを作成・販売しているサービスです。イラストデータ、動画、音楽、3Dモデル、音声ファイルなどあらゆるデジタルコンテンツ販売にも対応しています。ユーザー数は179万人※2を超えています。
※2 2024年5月末時点
【商品概要】
商品名:じゃがりこ サラダ
内容量/価格:57g/オープン(想定価格 税込み191円前後)
発売日/販売エリア:2024年6月下旬から、全国で順次切り替え
特設ウェブサイトURL:https://suzuri.jp/lp/jagarico-dream
商品情報関連URL:
じゃがりこ公式WEBサイト「じゃがりこチャンネル」 https://www.calbee.co.jp/jagarico/
じゃがりこ公式Xアカウント @jagarico_cp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
応募総数4,000件超!「じゃがりこ」パッケージデザインコンテストで選ばれた4作品が「じゃがりこ サラダ」になって登場! 【GMOペパボ】
PR TIMES / 2024年6月24日 15時45分
-
ハンドメイド作家の販売チャネルを拡充し創作活動を支援
PR TIMES / 2024年6月20日 13時15分
-
Jagabee 「Green Project」第3弾!2024年は森林保全活動の継続と新たな限定デザインのムーミンパッケージが登場!一部容器形態を見直し、石油由来プラスチックを約11%削減
PR TIMES / 2024年6月11日 17時15分
-
スズキ×スプリンギン「軽トラ」をテーマにしたゲームづくりコンテストを開催!!
PR TIMES / 2024年6月6日 16時45分
-
『minneのハンドメイドマーケット2024』一般入場チケット販売開始!お得なペア割やクーポンプレゼントキャンペーンも【GMOペパボ】
PR TIMES / 2024年6月6日 15時0分
ランキング
-
1バナナは「太くてまっすぐ」が大当たり…フルーツ研究家が教える「バナナの正しい保存方法」
プレジデントオンライン / 2024年6月28日 9時15分
-
2「クレカタッチ」は交通系ICカードを駆逐するのか 熊本で「全国相互利用」離脱、一方で逆の動きも
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 7時30分
-
3LINE、分離26年3月に完了 情報流出、システムの計画前倒し
共同通信 / 2024年6月28日 17時29分
-
4【速報】「いまになって何を言い始めているんだ」「小林製薬だけに任せておくわけにはいかない」と厚労相が怒りをあらわに “紅麹サプリ”問題で「摂取後に死亡疑い」76事例が調査中と小林製薬が明らかに 27日まで報告せず
ABCニュース / 2024年6月28日 16時14分
-
5「東京チカラめし」が東京で再始動 今度はどう売っていくのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月28日 6時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)