「すごくいい状態で臨めます」。全米オープンテニス2回戦突破の錦織圭に独占インタビュー!本日、男子シングルス3回戦に挑む!・・・WOWOWで生中継

PR TIMES / 2012年9月3日 9時18分



アメリカ・ニューヨークで開催中の2012年シーズン最後のグランドスラム「全米オープンテニス」(WOWOWで9月10日(月)まで連日生中継)。大会第4日目に行われた男子シングルス2回戦でアメリカのティム・スマイチェクに勝利した錦織圭にWOWOWが現地にて独占インタビューを行なった。錦織は本日(大会第6日目)に、クロアチアのマリン・チリッチと対戦する。


Q:2回戦突破おめでとうございます。勝った瞬間、顔を上げて何かつぶやいていましたね。

錦織:あまり覚えていないのですが、勝てたことにはホッとしています。5-4のサーブの場面では、この試合で初めて堅くなっていました。プレッシャーのかかる場面だったので、0-15になってちょっと危ない雰囲気も漂っていたので、ホッとしたのはありました。


Q:その勝負所でのサービスエースは見事でした。

錦織:そうですね。サーブの調子もよくて、大事なところでしっかり入ったので、それがストレートで勝てた勝因だったと思います。


Q:試合には冷静に入れましたか?

錦織:試合に入ってからはしっかり冷静にプレーできました。苦手意識もちょっとあったので、少し緊張気味ではあったのですが、なるべくバックの高いところにボールを集めたり、打ちすぎないようにプレーしたりというところは心がけていました。


Q:一度負けている相手でしたが、戦ってみて新しく掴んだ手応えはありますか?

錦織:試合を通して危ない場面はなかったですし、プレーに自信が出てきているというのは自分でも感じます。フォアのアタックする場面だったり、バックのディフェンスだったりとしっかりプレーできています。相手の調子はおそらくベストではなかったようですが、勝てたのはよかったです。


Q:敗戦を喫した1年半前と比べてご自身が変わった点は感じましたか?

錦織:ミスが減っているのかな、というのは感じます。サーブもよくなってきて、フリーポイントもとれるようになってきたり、ディフェンスがしっかりしてきたので、攻められていてもすぐ攻撃に転換できたり、というのは感じます。


Q:次のチリッチ戦に向けてはどうでしょう?

錦織:やはりサーブがいいのが、彼の武器です。ファーストもセカンドも跳ねてくるサーブを持っているので、まずリターンをしっかり集中して打っていかないといけませんし、2年前に同じ全米で対戦して5時間という試合をやっているので、そこまで長くならないように頑張りたいと思います。


Q:2試合を終えて、体力的には問題ないですか?

錦織:そうですね、疲れはほとんどないと思います。1回戦、2回戦としっかり3セットで勝てたので、調子もあがってきて、それほど疲れもない状況なので、体調的には凄くいい状態で臨めると思います。


注目の「全米オープンテニス」男子シングルス3回戦、錦織圭 vs マリン・チリッチ戦は、9月1日(土)深夜0時05分~WOWOWライブにて生中継!

詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

写真:アフロ


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★全米オープンテニス 大会第6日~デイセッション~

9月1日(土)深夜0時05分~午前8:00[WOWOWライブ]※生中継
・男子シングルス3回戦 「マリン・チリッチ(クロアチア) vs 錦織圭(日本)」
・男子シングルス3回戦 「ロジャー・フェデラー(スイス) vs フェルナンド・ベルダスコ(スペイン)」

★全米オープンテニス 大会第6日~ナイトセッション~

9月2日(日)午前8時00分~午後3:00[WOWOWライブ]※生中継
・女子シングルス3回戦 「スローン・スティーブンス(アメリカ) vs アナ・イバノビッチ(セルビア)」
・男子シングルス3回戦 「マーディ・フィッシュ(アメリカ) vs ジル・シモン(フランス)」
※試合の進行状況により、放送カードが変更となる場合があります。


★「男子テニス国別対抗戦デビスカップ ワールドグループ プレーオフ 日本vsイスラエル」
錦織圭らの活躍で27年ぶりにワールドグループに復帰した日本代表。今年2月の1回戦では破れたが、来年も同じ舞台で戦うべくホーム有明でイスラエルとのプレーオフに挑む。
【放送日】9月14日(金)~16日(日)午後1:00[WOWOWライブ]※連日生中継

★「楽天ジャパンオープンテニス」
“ビッグ4”のマレー、飛躍を続ける錦織ら、世界のトップ選手たちが東京・有明に集結!日本で行なわれる男子ATPツアー公式戦を、全日程生中継する。
【放送日】10月1日(月)~7日(日)[WOWOWライブ]※連日生中継

★WOWOW×TBSダブルコラボレーション 第1弾
ドキュメンタリー「伝説の引退スペシャル」
【放送日】10月8日(月・祝)夜9:00 日本編 TBS系列
【放送日】10月13日(土)夜8:00 世界編[WOWOWプライム]
マイケル・チャン、ロベルト・カルロス、チャールズ・バークレー
http://www.wowow.co.jp/tbs-wowow/


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング