1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

TOKYO FMがデジタル・オーディオ・アド・ネットワークの運用を開始!アサヒ飲料、日清オイリオグループ、LIXIL(リクシル)が音声広告の効果検証に参加

PR TIMES / 2018年3月16日 13時1分

ターゲティングによる音声広告の新たな価値を提供いたします

株式会社エフエム東京(東京都千代田区、代表取締役社長 千代 勝美/以下「TOKYO FM」)は、戦略的業務提携を締結しているオーディオ・アド・テクノロジーの世界的リーディングカンパニー「アズウィズ」社(米カリフォルニア州サンマテオ/CEO:Alexis Van De Wyer)のオーディオ・アド・エクスチェンジ「Adwave」の国内での独占販売権を保有しており、TOKYO FMの自社メディアを含む複数の音声コンテンツの広告在庫と合わせ、国内で月間約2億インプレッションを保有するデジタル・オーディオ・アド・ネットワークの運用を開始致しました。今後、ラジオ局のサイマル放送や国内の多様な音声メディアとの接続により、更に配信ネットワークの拡大を推進するとともに、ターゲティングなど多機能な音声広告商品を開発、広告主に提供してまいります。



◆音声広告でターゲティングが可能に!国内最大の「デジタル・オーディオ・アド・ネットワーク」を運用開始!
 TOKYO FMでは、オーディオ・アド・テクノロジーの世界的リーディングカンパニーである米「アズウィズ」社の広告挿入技術を活用し、国内で初めて「デジタル・オーディオ・アド・ネットワーク」を構築し、昨年より、TOKYO FMの多言語情報発信チャネル「TOKYO FM WORLD」において運用実験を行ってまいりました。この度、TOKYO FMが国内独占販売権を保有しているアズウィズ社のデジタル・オーディオ・アドネットワーク「Adwave」に加え、「TOKYO FM WORLD」の国内在庫やポッドキャストコンテンツ、インターネットラジオ「JJazz.Net」など、国内の音声メディアにも配信面を拡大し、月間約2億インプレッション(2018年2月実績)の国内最大のデジタル・オーディオ・アド・ネットワークとして販売を開始致しました。
 デジタル・オーディオ・アドとは、音声ストリーミングサービスを横断し、音声広告を配信するインターネット広告です。リスナーの性別や年齢層、曜日や時間帯、デバイス、興味のある分野などを絞り、特定のターゲットに音声広告を配信することが可能です。「デジタル・オーディオ・アド」は、ミッドロール(コンテンツ間に再生される広告)の再生完了率が平均して90%程度と高いことに加え、インターネット広告では送出されにくい「音声」を用いて、広告メッセージをユーザーに確実に届けられるメリットがあり、海外では市場を急激に拡大しています。欧米では多くの音声サービスが、デジタル・オーディオ・アドに参入し、アメリカの年間ラジオ広告費、およそ174億ドル(約1.85兆円)のうち、デジタル・オーディオ・アドは、11億ドルと5%を占めるまでに成長しています(Source: Radio Advertising Bureau. “State of the News Media 2016”)。
 TOKYO FMでは、今後更に配信メディア、および配信デバイスを拡大し、音声広告の新しい活用方法を提供してまいります。

※アズウィズ社CEO Alexis Van De Wyer氏からのコメント※
TOKYO FMとのパートナーシップを通じて、日本のデジタル・オーディオ・アド市場の構築、育成が始まることを大変嬉しく思います。TOKYO FMのラジオ局としてのプレゼンスと、アズウィズ社の先進的なプログラマティック・プラットフォームの組み合わせにより、日本国内のブランド企業に対して、リスナーにパーソナライズされた、そしてインタラクティブ性のある新しい音声広告の価値を提供していくことができると確信しています。

◆音声広告配信イメージ
[画像: https://prtimes.jp/i/4829/1356/resize/d4829-1356-335683-0.jpg ]



◆アサヒ飲料、日清オイリオグループ、LIXIL(リクシル)が音声広告の効果検証を含む運用実験に参加

2018年3月の運用期間中、効果検証結果の共有や今後の活用方法の検討を行う運用実験に、アサヒ飲料、日清オイリオグループ、LIXIL(リクシル)(※敬称略)が参加。アサヒ飲料は、デジタル・オーディオ・アドを活用したマーケティングコミュニケーションを行う。炭酸水ブランド「ウィルキンソン」にて、提供番組である“Only One Music”と親和性の高い音楽セグメントに対し、純広素材や番宣告知素材を広告配信する。日清オイリオグループは、スポーツへの嗜好性や健康志向の高いユーザーなど複数のターゲティングを活用し、「日清MCTオイル」の広告を配信。LIXIL(リクシル)は、音声広告接触者へのリターゲティング広告を実施し、他フォーマットの広告との接触者のリアクションの比較を行う。

■米「アズウィズ」社とは
米「アズウィズ」社は、2008年、米国カリフォルニア州サンマテオ市を本拠として設立。インターネットラジオを始めとする音声サービス業界向けにデジタル・オーディオ・アドに関するソリューションを提供する、テクノロジー・プロバイダーの世界的なリーディングカンパニーです。
同社は音声コンテンツ事業社向けに音声コンテンツの強力な収益化ソリューションを提供しています。これにより、音声メディアは、広告主に対して音声広告在庫と、ターゲティング機能を提供することが可能になり、現在では、世界各国の大手音声コンテンツサービスに採用されています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください