【ウォーターサーバーに関する調査】ウォーターサーバーを現在利用している人は約5%。利用しているタイプは「ワンウェイ方式のボトル・パック」が現在利用者の5割弱、「リターナブル方式のボトル」が2割強
PR TIMES / 2023年8月24日 14時10分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、14回目となる『ウォーターサーバーの利用』に関するインターネット調査を2023年7月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
※本調査のウォーターサーバーは【家庭用のもの】を対象にしています。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ウォーターサーバーの利用経験者は1割強、現在利用している人は約5%。利用しているタイプは、「ワンウェイ方式のボトル・パック」が現在利用者の5割弱、「リターナブル方式のボトル」が2割強
■ウォーターサーバーの利用意向者は8%、現在利用者の8割強。水道水補充型主利用者で比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年7月1日~7月5日 【回答者数】9,581名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30003
ウォーターサーバーの利用状況
ウォーターサーバーの利用経験者は1割強です。現在利用している人は5.2%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1356/resize/d7815-1356-ee4099ef803610b4194c-0.png ]
利用している・していたウォーターサーバーのタイプ
主に利用している・していたウォーターサーバーのタイプは、「ワンウェイ方式のボトル・パック」「リターナブル方式のボトル」が利用経験者の各4割弱です。
現在利用している人に限って見てみると、「ワンウェイ方式のボトル・パック」が5割弱、「リターナブル方式のボトル」が2割強となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1356/resize/d7815-1356-ea932b818718a61616ea-0.png ]
ウォーターサーバーを利用し始めたきっかけ
ウォーターサーバーを利用し始めたきっかけは(複数回答)、「無料お試し期間があった」が利用経験者の33.1%、「店頭、街頭などでのキャンペーンやデモを見た」が23.2%、「おいしい水が飲みたいと思った」「家族や友人・知人のすすめ」などが各10%台となっています。
現在利用している人では、「店頭、街頭などでのキャンペーンやデモを見た」が1位です。
ウォーターサーバーを利用していない理由
ウォーターサーバーを利用したことがない人に、利用していない理由を聞きました(複数回答)。
「電気代、レンタル代など維持費がかかる」「設置スペースをとられる・邪魔」が各4割弱、「水道水で十分」「ミネラルウォーターや浄水器など、現在飲んでいる水で満足している」「それほど水にこだわりがない」が各3割弱です。
「ミネラルウォーターや浄水器など、現在飲んでいる水で満足している」は高年代層、「家族の人数が少ない」は女性高年代層で高くなっています。
ウォーターサーバーの利用をやめた理由
ウォーターサーバーの利用中止者が、利用をやめた理由は(複数回答)、「電気代、レンタル代など維持費がかかる」「設置スペースをとられる・邪魔」が各3割強、「ミネラルウォーターや浄水器などで十分」「水道水で十分」「ボトル交換や返却が面倒」が各20%台です。
「設置スペースをとられる・邪魔」「ボトル交換や返却が面倒」は、女性で比率が高くなっています。
ウォーターサーバーの利用意向
ウォーターサーバーの利用意向者は、「利用したい」「やや利用したい」を合わせて8.0%です。
現在利用している人では8割強みられます。ウォーターサーバーのタイプ別で見ると、水道水補充型主利用者では5割強と他の層より高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1356/resize/d7815-1356-379db82ce0a26e41fd2a-0.png ]
───────────────────────────────────────────
<< 回答者のコメント >>そのメーカー・ブランドのウォーターサーバーを選んだ理由(全837件)
<アクアクララ>ランニングコストがかからないし一タンク当たりの値段が非常に安くて市販の水を買うよりも安いから。また配送してくれるので購入が楽で助かっている。(男性38歳)
<クリクラ>どれも良さそうですが最後は口コミ(家族、友人)のお勧めで契約しました。(女性43歳)
<プレミアムウォーター>同僚の自宅に設置されており、便利で美味しく、家族も増え災害時の水分確保したかったので。(男性44歳)
<コスモウォーター>水の設置方法が下のほうにボトル設置で済むので、だいぶ楽。(女性57歳)
<フレシャス>ワンウェイボトルでボトルの処分が自分でできること。水のボトルが上部ではなく下部に置くので取り替えの労力が削減できること。常温機能があること。(女性27歳)
───────────────────────────────────────────
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1356_1_00a4975057ddc9aee430a73c53366f73.jpg ]
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
-
【洗濯機に関する調査】洗濯機の利用頻度は「ほぼ毎日」が所有者の4割。「自分では使わない」が2017年調査以降微減傾向。洗濯をする時間帯は「8時台~11時台」が洗濯機利用者の5割弱
PR TIMES / 2024年7月6日 14時40分
-
【電力・ガス自由化に関する調査】電力自由化後、「大手電力会社から、新電力会社へ変更したことがある」は3割弱。今後、新電力会社と契約したい人は約15%
PR TIMES / 2024年7月2日 16時40分
-
【スポーツクラブに関する調査】スポーツクラブに現在登録している人は1割強。登録理由は「健康維持」が登録経験者の7割弱、「体力維持・向上」「運動不足解消」が各5割弱
PR TIMES / 2024年6月28日 13時15分
ランキング
-
1昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
2「なだ万」、オノデラに売却=外食から撤退―アサヒGHD
時事通信 / 2024年7月25日 21時11分
-
3基礎的財政収支が25年度に黒字化、内閣府が試算提示へ…税収増で8000億円程度の黒字見込み
読売新聞 / 2024年7月25日 22時15分
-
4RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
-
5日経平均は7日続落し1200円超安、今年最大の下げ 米株安・円高進行で
ロイター / 2024年7月25日 15時38分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)