「コンビニエンスウェア」から障がいのあるアーティストと「共創」した今治タオルハンカチ2種類を発売!~障がい者の社会参画と自立支援の一助に~
PR TIMES / 2024年7月25日 13時0分
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、ファミリーマートオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」から、株式会社クロス・カンパニー(本社:東京都世田谷区、以下、クロスチーム)とコラボレーションした「今治タオルハンカチ」600円(税込660円)2種類を2024年7月30日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46210/1364/resize/d46210-1364-d49a8dd4f7a3ab08d1d1-0.jpg ]
■「共創」のチカラで可能性を広げるクロスチームとコラボレーションしたアイテムが登場
クロスチームは、障がいのある方を「チャレンジド・デザイナー(R)」と呼び、各分野のプロフェッショナルとデザインやアートを「共創」することで、障がい者の社会参画を図る活動やその啓発に取り組んでいます。
ファミリーマートはクロスチームの理念に共感し、ファミリーマートオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」を通じてこの活動をよりいっそう広げていきたいと考え、クロスチームデザインのもと「今治タオルハンカチ」2種類を発売いたします。
■落合宏理氏のコメント
クロスチームに所属するアーティストの方々が作り上げる作品の力に、私自身も心が動きました。今回、アーティストの作品を今治タオルの高い技術力で表現することで、素晴らしいコラボレーションアイテムとして発表することになりました。
クロスチームとコンビニエンスウェアのコラボレーションをぜひ、皆さまの生活の一部に取り入れていただきたいです。
【商品詳細】
[画像2: https://prtimes.jp/i/46210/1364/resize/d46210-1364-83a541f04d35536e55d0-0.jpg ]
【商品名】今治タオルハンカチ
【価格】600円(税込660円)
【発売日】7月30日(火)
【発売地域】全国
【内容】クロスチームデザインの今治タオルハンカチです。「今治タオル」クオリティの高吸水仕様です。
【カラー】ガーベラ
[画像3: https://prtimes.jp/i/46210/1364/resize/d46210-1364-7ddbb06424734525ae14-0.jpg ]
【商品名】今治タオルハンカチ
【価格】600円(税込660円)
【発売日】7月30日(火)
【発売地域】全国
【内容】クロスチームデザインの今治タオルハンカチです。「今治タオル」クオリティの高吸水仕様です。
【カラー】ブルーストライプ
※画像はイメージです。
※店舗によって発売日が異なる場合がございます。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
※数量限定の商品です。
■落合宏理氏について
[画像4: https://prtimes.jp/i/46210/1364/resize/d46210-1364-8846422d8ed6c707e69d-9.jpg ]
落合宏理/ファッションデザイナー
1977年東京生まれ。文化服装学院卒業。
2007年、「FACETASM」を立ち上げる。
2013年、毎日ファッション大賞・新人賞受賞。
2016年、毎日ファッション大賞・大賞受賞。
同年にはリオオリンピック・パラリンピック競技大会閉会式「フラッグハンドオーバーセレモニー」の衣装制作を手掛け、パリ・メンズ・ファッションウィークにてコレクション発表を続ける。
「NIKE」、「Coca-Cola」、「LEVI'S」などのグローバルブランドとのコラボレーションを行うなど国内だけでなく国外でも活躍中。
■クロスチームについて
2017年6月に創業し、障がい者とプロフェッショナルの『共創』で生み出されるアートやデザインを通じて、障がい者の社会参画を進める事業を展開しています。
『共創』のチカラで、どんな凸凹(でこぼこ)でも誰でも、それぞれの可能性を広げ、高いクオリティのデザインとユニークなストーリーを提供する様々なプロジェクトを企画・運営しています。ホームページURL https://crossteam.jp/
~チャレンジド・デザイナー(R)とは~
「挑戦できる、可能性がある」という意味を込めた、障がい者アーティストの呼称で(株)クロス・カンパニーの登録商標です。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「コンビニエンスウェア」×「FUJI ROCK FESTIVAL '24」今年もコラボ決定!フェスコーデにぴったり!フジロックとコラボしたラインソックスとタオルを7月9日(火)発売
PR TIMES / 2024年7月3日 15時45分
-
今年もファミマから “フジロックカラー”のソックスやマフラータオルが登場、普段使いにも役立つアイテムに
ORICON NEWS / 2024年7月3日 13時5分
-
キャンパスノートのロゴ位置が違う!限定色マーカーもある!?「ファミマ×コクヨ」コラボ文具の開発秘話
オールアバウト / 2024年6月26日 20時45分
-
ファミマ「コンビニエンスウェア」新作 アウターTシャツ新色 ブラックペイズリー、レッドチェック柄のボクサーパンツも
オトナンサー / 2024年6月26日 19時10分
-
ファミリーマートオリジナルアパレルブランド コンビニエンスウェア 暑い季節に大活躍!アウターTシャツの新色とボクサーパンツの新柄が登場
PR TIMES / 2024年6月26日 16時15分
ランキング
-
1昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
2だからファミリー客が次々と来店している…快進撃を続ける「丸源ラーメン」と競合チェーンの決定的違い
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 10時15分
-
3日経平均は7日続落し1200円超安、今年最大の下げ 米株安・円高進行で
ロイター / 2024年7月25日 15時38分
-
4RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
-
5「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)