1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本のエース錦織圭、全米王者マレーらが参戦。楽天ジャパンオープンテニス、今年もWOWOWにて連日生中継!

PR TIMES / 2012年9月18日 18時57分



2012年9月18日(火)、WOWOWがオフィシャルブロードキャスターを務める国内最大のテニストーナメント、「楽天・ジャパン・オープン・テニス・チャンピオンシップス2012」の開催概要および出場選手についての記者発表会が都内で行われた。
昨年に続き楽天ジャパンオープンテニスに出場する、WOWOWテニス・イメージキャラクターの錦織圭選手が登壇し、楽天オープンテニスに対する意気込みや今の心境を語った。


Q:楽天ジャパンオープンテニスに対する抱負は?

錦織:これまで楽天ジャパンオープンを戦ってきて、いい結果を出せていません。今年は出場選手のレベルが高いということでタフなトーナメントになっていますが、自分の実力もしっかりあがってきて、経験も抱負になってきているので、是非今年こそはいい結果を残して、自分の精一杯の力を出したいと思います。


Q:今のランキングからすると、ATP500レベルの大会での優勝は現実的なところだと思います。その優勝という目標をどのように考えていますか?

錦織:この楽天ジャパンオープンはホームなのでやっぱり一番好きな大会ですし、グランドスラムと同じくらい欲しいタイトルです。タイトルを欲しいと思うあまり結果が出ていないのかもしれないのですが今年こそは頑張りたいと思います。


Q:この大会は数少ない日本での大会です。日本だからこそできるリラックス方法はありますか?

錦織:日本に帰ってきたら、友達だったり知り合いも多いので、よりホームなリラックスした気持ちになれます。あとは買い物に行ったり、美味しい食事をしたりして、心身共にリラックスできるので、やはり日本での生活は有意義な時間を過ごせます。


Q:痛みを抱えながらのデビスカップを終えて、現在の体調面はいかがでしょうか?

錦織:実際テニスをしてみないとわからないところもありますが、この2日間オフをとっていますし、今のところ肩も全く問題ありません。今は、体は全身がはっていて、やはり4時間半の戦いの疲労というのは想像以上に体にきています。ただ怪我をしそうな気配はないので、これから大会も続きますし、しっかり身体を整えてこの楽天ジャパンオープンまでに調整したいと思います。


Q:いよいよシーズンも終盤戦です。昨年はここで活躍しポイントを稼いで今のポジションまで上がってきました。ディフェンドのことも含めこれからの残りのシーズンをどのように描いていますか?

錦織:ディフェンドのことはなるべく考えないようにしていますが、今まで以上にプレッシャーもかかると思います。おそらく500点以上はディフェンドするポイントがあるので、気持ち的に落ち着いて試合ができることはなかなかないと思いますが、こういうことが自分が強くなるための一つの過程にはなるので、この秋は本当に勝負になってくると思っています。


楽天ジャパンオープンテニスの出場選手として、錦織圭のほか、ロンドン五輪と全米オープンテニスを制したアンディ・マレーや、トマーシュ・ベルディハ、ヤンコ・ティプサレビッチなどの有力選手の出場も発表された。なお、本戦のドロー抽選会は9月29日(土)に大会会場である有明コロシアムで行われる予定。楽天ジャパンオープンテニス2012は、10月1日(月)~7日(日)(予選9月29~30日)開催され、WOWOWで放送する。

詳しくはWOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)にてお知らせいたします。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/


◆◆◆WOWOW番組情報◆◆◆

★「楽天ジャパンオープンテニス」
“ビッグ4”のマレー、飛躍を続ける錦織ら、世界のトップ選手たちが東京・有明に集結!日本で行なわれる男子ATPツアー公式戦を、全日程生中継する。
【放送日】10月1日(月)~7日(日)[WOWOWライブ]※連日生中継


★WOWOW×TBSダブルコラボレーション 第1弾
ドキュメンタリー「伝説の引退スペシャル」
【放送日】10月8日(月・祝)夜9:00 日本編 TBS系列
【放送日】10月13日(土)夜8:00 世界編[WOWOWプライム]
マイケル・チャン、ロベルト・カルロス、チャールズ・バークレー
http://www.wowow.co.jp/tbs-wowow/


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください