【ビールに関する調査】ビール飲用者のうち、ここ半年くらい自宅で飲むことが多い人は8割弱。飲用場面は「食事中」が飲用者の約65%、「食事の前」「外食」「仕事や飲み会などのつきあい」などが各20%台
PR TIMES / 2023年11月13日 11時45分
ビールの飲用場面、「食事の前」は男性高年代層で高く、「食事の後」は若年層で高い傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『ビールの利用』に関するインターネット調査を2023年10月1日~5日に実施しました。本調査のビールは、発泡酒や新ジャンルビール、ノンアルコールビールは含みません。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ビールの飲用者は6割弱。そのうち、ここ半年くらい自宅で飲むことが多い人は8割弱
■ビールの飲用場面は「食事中」がビール飲用者の約65%、「食事の前」「外食」「仕事や飲み会などのつきあい」「最初の一杯」が各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年10月1日~10月5日 【回答者数】9,776名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30302
ビールの飲用頻度
ビールの飲用者は6割弱です。週1回以上飲む人は3割強、ビール飲用者の6割弱となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1385/resize/d7815-1385-dbd12965cfef6912459a-0.png ]
直近1年以内に飲んだビールの銘柄
ビール飲用者が直近1年以内に飲んだ銘柄は(複数回答)、「アサヒスーパードライ」が61.5%、「一番搾り生ビール」が44.7%、「ザ・プレミアム・モルツ」「エビスビール」が各3割弱です。
ビールの飲用場面
ビールの飲用場面は(複数回答)、「食事中」がビール飲用者の64.8%、「食事の前」「外食」「仕事や飲み会などの、つきあいで飲むとき」「最初の一杯」が各20%台となっています。
「食事の前」は男性高年代層、「食事の後」は若年層で高い傾向です。「家族と一緒に、家族の晩酌のつきあい」は、女性で比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1385/resize/d7815-1385-081083c29563aa438698-0.png ]
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30302 で見ることができます。
ビールを自宅で飲む比率・外で飲む比率
ビール飲用者に、ここ半年くらいの傾向として、自宅と外のどちらで飲むことが多いかを聞きました。
自宅で飲むことが多い人は、「自宅で飲むことが多い」「どちらかといえば自宅で飲むことが多い」を合わせて8割弱です。
外で飲むことが多い人(「外で飲むことが多い」「どちらかといえば外で飲むことが多い」の合計)は2割弱、20~30代で高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1385/resize/d7815-1385-4955b67c968804d8a2ca-0.png ]
ビール購入時の重視点
ビール購入時の重視点は(複数回答)、「味」がビール飲用者の76.1%、「のどごし」が40.5%、「価格」が32.1%です。『ザ・プレミアム・モルツ 香るエール』『クラフトビール』主飲用者では、「香り」の比率が高くなっています。
ビールの飲用意向
アルコール飲料飲用者のうち、ビールの飲用意向者(「飲みたい」「まあ飲みたい」の合計値)は約76%です。男性50~70代では各8割強見られます。一方、女性20~30代では各50%台です。ビールを月1回以上飲む人では9割前後、非飲用者では2割強となっています。
───────────────────────────────────────────
<< 回答者のコメント >>ビールを飲むタイミング・場面(全3,805件)
暑いとき喉の渇きを潤したり、スポーツで汗を流した後。(男性26歳)
基本はビールを飲むことが多い。洋食の時には特にそう。(男性42歳)
食後の一息ついてテレビを見るときはゆっくりビールを飲みたい。(男性58歳)
友人と会ったとき。昔話、思い出を語るとき。(男性71歳)
スッキリしたい気分のとき仕事から帰って疲れを取りたいために飲んでいます。(女性34歳)
ビールに合う食事、頑張ったなと思ったとき。(女性34歳)
お酒を飲みに行った時の初めの一杯、ビールのCMを観た時など。(女性48歳)
夏場、外から帰ってきた時に飲むのが最高に美味しいです。(女性55歳)
お酒が飲める友だちと旅行や飲食する時に最初の一杯、まずビールという感じ。そこからほっとして話がはずみます。(女性66歳)
みんなでワイワイと盛り上がりたい週末にビール好きの飲み仲間が集まって家で飲みます。(女性71歳)
───────────────────────────────────────────
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1385_1_18150a4dfd9757171988db50ab848109.jpg ]
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
【シャンプーに関する調査】シャンプーに期待する効果は「汚れを落とす」が利用者の5割強、「頭皮や地肌ケア」「髪や頭皮のにおいを防ぐ」「髪のダメージのケア」などが各20%台
PR TIMES / 2024年7月12日 17時15分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
-
【おつまみに関する調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。よく食べるおつまみは、「チーズ」「スナック菓子」「刺身、たたき」が各40%台
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
ランキング
-
1〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
2G20、「デジタル課税」早期実現への決意示す…3会合ぶりに共同声明採択し閉幕
読売新聞 / 2024年7月27日 15時0分
-
3「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
4「半端な対策では命にかかわる」 山善の”プレミアム水冷服”がたちまち完売、現場のニーズとどう合致した?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 6時20分
-
5NY市場サマリー(26日)円急上昇一服、株価上昇 利回り低下
ロイター / 2024年7月27日 6時48分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)