1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ユニセフとクレ・ド・ポー ボーテ、グローバルパートナーシップを締結【プレスリリース】

PR TIMES / 2019年10月11日 16時45分



ユニセフ(国連児童基金)と資生堂のグローバルラグジュアリーブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」は、本日、世界中の女の子たちの教育とエンパワーメントを支援するグローバルパートナーシップについて、添付のプレスリリースを共同で発表しました。

* * *

【クレ・ド・ポー ボーテがユニセフとのグローバル・パートナーシップを締結】
世界中の女の子たちが自分の権利を主張し、教育を受け、未来の可能性を解き放つためのエンパワーメントプログラム

資生堂のグローバルラグジュアリーブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」と国際連合児童基金(本部:米国ニューヨーク、事務局長:ヘンリエッタ・フォア、以下ユニセフ)は、国際ガールズ・デーである2019年10月11日(金)に、世界中の女の子たちの教育とエンパワーメントを支援する分野において、日本発のブランドとして初めて複数年にわたるグローバル・パートナーシップの締結を発表しました。3年間におよぶ本パートナーシップを通じて、クレ・ド・ポー ボーテはユニセフのジェンダー平等を目指す取り組みの分野において、世界最大規模となる合計870万米ドルの寄付を行います。この取り組みにより、650万人の女の子たちの権利を守り、教育や雇用の機会を提供するなど、彼女たちが未来の可能性を解き放つための支援を行っていきます。


[画像: https://prtimes.jp/i/5176/1392/resize/d5176-1392-652622-0.jpg ]

<プログラムの背景>
質の高い教育は、未来の発展に向けて優先されるべきであり、個人および社会全体の発展と豊かな暮らしのために必要不可欠です。しかしながら、世界中の15~19歳の青年期にある男の子のうち、教育、雇用、技術支援のいかなる機会も得ていない割合が10人に1人なのに対し、同年期の女の子たちははるかに高い、4人に1人が機会を得ていません*[1]。

本パートナーシップは、こうした学校に通えていない多くの女の子たちに、生活と雇用に必要な学習機会を提供していくものとなり、具体的には、バングラデシュ、キルギス、ニジェールなどの国や地域において、これまで固定観念やジェンダー差別によって女の子が遠ざけられてきたSTEM教育*[1]を促進するプログラムとなります。また、メンターシップやライフスキル構築プログラムを通じて女の子たちの自己肯定感を高め、教育から実際の職場や社会になじめるような工夫もなされています。

<ユニセフ事務局長 ヘンリエッタ・フォア コメント>
「教育は、貧困から抜け出すための重要な鍵であり、学びとは一生涯自分のものになる最高の贈り物です。近年、女の子の初等教育に関しては大きな改善が見られますが、児童婚、貧困、差別やジェンダーに基づく偏見によって、中等教育への進学が叶わないケースが数多くあります。私たちは一丸となって、クレ・ド・ポー ボーテと一緒にこれらの課題に取り組みます」

<クレ・ド・ポー ボーテ チーフブランドオフィサー 鈴木ゆかり コメント>
「2019年3月、クレ・ド・ポー ボーテはグローバルチャリティプログラム「パワー・オブ・ラディアンス・アワード」を発表し、教育を通じた女の子たちの社会的地位向上と女性のエンパワーメントに長期的に取り組んでいくことを表明しました。ユニセフとの今回のパートナーシップは、ブランドの社会価値創造への取り組みをさらに発展させるものであり、資生堂が目指すサステナブルなより良い社会の実現を目指すものとなります。本パートナーシップが、世界中の女の子たちの未来の可能性を解き放つプログラムとなることを願っています」

クレ・ド・ポー ボーテは、本パートナーシップの一環として、ブランドのベストセラー商品「ル・セラム」を1本ご購入頂くごとに、その売上の一部をユニセフの活動へ寄付するキャンペーンをブランド展開国すべてで実施します。同キャンペーンは、店頭活動と合わせオンラインやソーシャルメディア、PR等様々なコミュニケーション活動を通じて発信していく予定です。

※ユニセフは特定の企業やブランド、商品、またはサービスを推奨するものではありません。

*[1]:ILOSTATデータ(2018年)に基づくユニセフの推測
*2:STEM=科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)・数学(Math)の教育分野を総称した名称。自発性、創造性、判断力、問題解決力といったスキルを磨き、IT社会とグローバル社会に適応した国際競争力を持った人材を育てるための教育法。

* * *

■クレ・ド・ポー ボーテについて
資生堂初のグローバルラグジュアリーブランドとして、1982年に誕生しました。「クレ・ド・ポー ボーテ」とは肌の美しさへの鍵という意味で、ラグジュアリーとサイエンスを極めたこのブランドの信条は、世界中の女性たちの輝く力を解き放つことです。モダンで魅惑的、ダイナミックな効果を持つ商品は世界の14の国と地域で販売されています。
クレ・ド・ポー ボーテ ブランドサイト: https://www.cledepeau-beaute.com/
クレ・ド・ポー ボーテ公式インスタグラム: https://www.instagram.com/cledepeaubeaute/

■ユニセフについて
ユニセフ(UNICEF:国際連合児童基金)は、すべての子どもの権利と健やかな成長を促進するために活動する国連機関です。現在190の国と地域※で、多くのパートナーと協力し、その理念を様々な形で具体的な行動に移しています。特に、最も困難な立場にある子どもたちへの支援に重点を置きながら、世界中のあらゆる場所で、すべての子どもたちのために活動しています。
※ユニセフ国内委員会(ユニセフ協会)が活動する34の国と地域を含みます
※ユニセフの活動資金は、すべて個人や企業・団体からの募金や各国政府からの任意拠出金で支えられています

■日本ユニセフ協会について
公益財団法人 日本ユニセフ協会は、先進工業国34の国と地域にあるユニセフ国内委員会のひとつで、日本国内において民間として唯一ユニセフを代表する組織として、ユニセフ活動の広報、募金活動、政策提言(アドボカシー)を担っています。

■ユニセフと支援している子どもたちについての詳細は、以下のウェブサイトをご覧ください
日本ユニセフ協会公式サイト: https://www.unicef.or.jp/
日本ユニセフ協会公式Facebook: https://www.facebook.com/unicefinjapan
日本ユニセフ協会Twitter: https://twitter.com/UNICEFinJapan
日本ユニセフ協会インスタグラム: https://www.instagram.com/unicefinjapan/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください