マイクロメイツ、業務改革の考え方と手法を学ぶ「BPR基礎研修サービス」を提供開始
PR TIMES / 2023年7月12日 17時15分
組織の生産性や効率性向上の実現に欠かせない、社員の意識改革を支援
TISインテックグループの株式会社マイクロメイツ(本社:東京都港区、代表取締役社長:黒川 徹、以下 マイクロメイツ)は、BPR(Business Process Re-engineering=業務改革)の基本的な考え方と手法を学び、BPR推進に欠かせない社員の意識改革を支援する「BPR基礎研修サービス」を提供開始したことを発表します。
「BPR基礎研修サービス」は、マイクロメイツが地方自治体向けBPR研修の外部講師を行ったノウハウをもとに、民間企業向けに開発したオリジナルの教材を使用し、「座学」、「ワークショップ」、「eラーニング(理解度・振り返りテスト)」を組み合わせて提供します。
本サービスの提供により、座学とワークショップによるBPRの目的や手法の正しい理解と、eラーニングでの振り返りによる定着を促し、組織の生産性や効率性向上の実現に向け、お客様社員の意識改革を後押しします。
マイクロメイツは、今後もお客様の課題に応じて、業務課題の可視化やプロジェクト推進支援、研修トレーニングやマニュアル作成など、最適なソリューションを提供していきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11650/1394/resize/d11650-1394-f01db596323189ab0b3d-0.png ]
■「BPR基礎研修サービス」の特長
・事前知識が無くても安心の研修内容(座学)
「なぜBPRが必要なのか」、「どのように役に立つのか」などのBPRの基礎を学ぶことができます。BPRの「分析」や「改善」などの手法を、ポイントを絞ってわかりやすく解説します。
<教材イメージ>
[画像2: https://prtimes.jp/i/11650/1394/resize/d11650-1394-a76924a6cd4061d144a7-1.png ]
・実際の業務例をもとにした実践的なワークショップ
実際の業務例をもとにしたマイクロメイツオリジナルの教材を使用して、現状の見える化・問題の抽出・原因の追究・施策の検討をワークショップで行います。
座学で学んだ知識を活かし、参加者同士で意見を出し合いながら取り組むことで、体験しながら理解を深めることが可能です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11650/1394/resize/d11650-1394-58637e0bd223f246f653-2.png ]
・研修を受けて終わりにしない、反復学習eラーニング
座学、ワークショップで学習した内容の理解度を確認するテストを、eラーニング「楽々てすと君※1」で提供します。研修終了後の反復学習にeラーニングを活用することで、知識の定着を図ります。
※1 「楽々てすと君」はマイクロメイツオリジナルのクラウド型eラーニングシステムです。
(https://www.micromates.co.jp/service/testkun.html)
[画像4: https://prtimes.jp/i/11650/1394/resize/d11650-1394-71e141350f28c0faace0-3.png ]
■「BPR基礎研修サービス」の内容
形式:座学+ワークショップ+eラーニング
時間:3時間※2(座学20分+ワークショップ2時間半以上)
場所:マイクロメイツ本社 研修ルーム(虎ノ門)※3
内容:
【座学】
BPRの必要性、BPRで意識すべきポイントを詳しく解説
【ワークショップ】
現状の把握~施策の検討まで、グループワークで体験
【eラーニング】
研修終了後、eラーニング(理解度・振り返りテスト)で復習
(研修終了後3ヶ月間いつでも受講可能)
※2 休憩時間を含む
※3 ご要望により東京23区内のご指定の場所での開催も可能です。会場の確保および費用は貴社にてご負担ください。
サービスの詳細は以下URLをご参照ください。
https://www.micromates.co.jp/service/bpr-training.html
■価格
座学+ワークショップ+eラーニング BPR基礎研修サービス
[画像5: https://prtimes.jp/i/11650/1394/resize/d11650-1394-57c56a782e8d50168490-4.png ]
※ 最少催行人数は3名です。
※ 上記価格には、テキスト代とeラーニング(楽々てすと君)3ヶ月分の利用費用が含まれています。
株式会社マイクロメイツについて(https://www.micromates.co.jp/)
マイクロメイツは、企業活動におけるICT利用環境の向上を求めるお客さまに対して「ユーザー定着化支援」「マニュアル、FAQなどのドキュメント作成」「コンタクトセンター構築運用」という3つの大きな領域における包括的なソリューションサービスをご提供します。常にユニークかつ高付加価値のサービスを創造提供することで御社にとってのベストパートナーを目指します。
TISインテックグループについて
TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心とした様々な社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
【本ニュースリリースに関するお問合わせ先】
株式会社マイクロメイツ ソリューション事業本部 DXソリューション部
担当: 秋山、柴田
Mail: mm-news@micromates.jp
お問い合わせ・資料請求フォーム
WEB: https://www.micromates.co.jp/contact/
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