【大手スーパーの利用に関する調査】普段利用する総合スーパーは、いずれの地域も「イオン」が1位。北陸・中部では「アピタ・ピアゴ」、関東では「イトーヨーカドー」「西友」、近畿では「ダイエー」の比率高い
PR TIMES / 2023年12月6日 14時45分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『大手スーパーの利用』に関するインターネット調査を2023年11月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■総合スーパーを週1回以上利用する人は約35%。普段利用する総合スーパーは、いずれの地域も「イオン」が1位。北陸・中部では「アピタ・ピアゴ」、関東では「イトーヨーカドー」「西友」、近畿では「ダイエー」の比率高い
■総合スーパー利用時の重視点は、「価格が手頃」「立地がよい、便利な場所にある」が各5割弱。「価格が手頃」は『西友』主利用者で比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年11月1日~11月5日 【回答者数】9,718名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30406
総合スーパーの利用頻度
食品以外に衣料や家電なども売っている総合スーパー。週1回以上利用する人は約35%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1398/resize/d7815-1398-532051de78f75fd05d6c-0.png ]
普段利用する総合スーパー
総合スーパー利用者が、普段利用する総合スーパーは(複数回答)、全体では「イオン」が63.1%、「イトーヨーカドー」が23.7%です。
いずれの地域も、「イオン」が1位です。北陸・中部では「アピタ、ピアゴ」、関東では「イトーヨーカドー」「西友」、近畿では「ダイエー」の比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1398/resize/d7815-1398-e9b525d3557040da64ae-0.png ]
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30406 で見ることができます。
総合スーパーの利用場面
総合スーパー利用者に、どのような時に総合スーパーを利用することが多いかを聞きました(複数回答)。
「食料品を買う」が74.7%、「下着や衣料小物、靴などを買う」「衣料品を買う」が各3割強、「パン屋、書店などの専門店を利用する」「その他の日用品を買う」「飲食店、フードコートを利用する」が各2割強です。
「パン屋、書店などの専門店を利用する」は女性、「下着や衣料小物、靴などを買う」は女性高年代層、「子どもづれで買い物をする」は女性30・40代で高くなっています。
総合スーパー利用時の重視点
総合スーパー利用者の重視点は(複数回答)、「価格が手頃」「立地がよい、便利な場所にある」が各5割弱、「食品の品揃えが充実している」が46.1%、「いろいろな商品カテゴリがそろっている」が38.6%です。
「いろいろな商品カテゴリがそろっている」「ポイントサービスなどの特典がある」は、女性高年代層で高くなっています。「価格が手頃」は『西友』主利用者で高い一方、『アピタ・ピアゴ』『イトーヨーカドー』主利用者でやや低くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1398/resize/d7815-1398-ee13a808486d5fae8a63-0.png ]
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30406 で見ることができます。
───────────────────────────────────────────
<< 回答者のコメント >>総合スーパーの不満点(全2,738件)
探している商品がどの売り場にあるかわからない時がある。(男性28歳)
オンラインで店舗ごとの在庫や価格が知りたい。(男性39歳)
クレジットカードのタッチ決済に対応しているお店が少ない。(男性44歳)
駐車場代を取られるのはあまり気分がよくない。(男性54歳)
店内放送がうるさい、音量が大きすぎる。連れとの会話ができない。(男性58歳)
新鮮じゃない野菜など生鮮食品を売っていることがある。(女性27歳)
たまに値札が付いていないことがあり、いくらなのかわからないため買わないことがあります。(女性37歳)
ドラッグストアやホームセンターの方が安いものが多い。(女性47歳)
年寄り向けのデザインの洋服しか売っていないような商品が並んでいるから、素敵なデザインな服や靴がないのが不便。(女性61歳)
───────────────────────────────────────────
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1398_1_2f35f3ee1140b9c17322f6e730376965.jpg ]
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【靴に関する調査】靴を半年に1回以上買う人は3割弱。購入場所は「靴専門チェーン店」が靴購入者の6割弱。過去調査と比べて「ネット通販」が増加、「スーパー」「デパート」が減少傾向
PR TIMES / 2024年10月5日 18時40分
-
【ペットボトルコーヒーに関する調査】直近1年間に小型ペットボトルコーヒーを飲んだ人は約44%。そのうち、週1回以上飲んだ人は4割強で増加傾向。飲用意向者は4割強、男性30~50代で高い
PR TIMES / 2024年10月4日 15時10分
-
【豚肉に関する調査】豚肉の購入者は8割弱。豚肉の魅力は「価格が安い」が約56%、「調理がしやすい」が5割弱、「メニューが豊富」が約36%
PR TIMES / 2024年9月30日 17時45分
-
【消費意識に関する調査】1年前と比べて生活全体の『支出額』が増えた人は5割強、減った人は約7%。『収入額』が増えた人は2割弱、減った人は2割強
PR TIMES / 2024年9月28日 13時40分
-
【化粧品に関する調査】男性がメイク・化粧をすることについての考え方は「個人の自由だと思う」が5割強、「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」が2割弱
PR TIMES / 2024年9月11日 17時40分
ランキング
-
1年金〈月7万円〉の78歳母だったが「驚愕の老人ホーム請求額」に52歳長男、絶句。完全無視の弟妹に「ふざけるな!」と怒り
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月6日 8時15分
-
2「倍」以上になる区間も 函館バスが運賃を改定へ 長距離路線で顕著に
乗りものニュース / 2024年10月5日 14時12分
-
3鳥貴族、「値上げ」でも客数激増、次は海外に攻勢 大倉社長が宣言、「焼き鳥を世界言語にする!」
東洋経済オンライン / 2024年10月6日 8時0分
-
4【BIC SIM】店頭申し込みでSIMフリーiPhoneを15,000円割引するキャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年10月4日 21時40分
-
5「金持ちになる夢」を叶えるためにウォーレン・バフェットの弟子が“ひたすら続けたこと”【株式投資の金言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月6日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください