有明海産のりを100%使用※!焼きのりの焼き加減にまでこだわった『堅あげポテト 焼きのり味』リニューアル2024年10月7日(月)週から全国のコンビニエンスストア以外で順次切り替え
PR TIMES / 2024年9月26日 13時15分
~川口春奈さんサイン入りBIGパネルが当たるキャンペーンも実施~
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:江原 信)は、“噛むほどうまい!”堅い食感が人気のポテトチップス「堅あげポテト」より、中身・パッケージともにリニューアルした新商品『堅あげポテト 焼きのり味』を、2024年10月7日(月)週から全国のコンビニエンスストア以外の店舗で順次切り替えます。『堅あげポテト 濃厚焼きのり味』は2024年9月30日(月)から全国のコンビニエンスストア限定で期間限定発売します。(2024年11月上旬終売予定)。
※焼きのりには有明海産のりを100%使用しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30525/1407/resize/d30525-1407-30bbcf369f90ef61439c-0.jpg ]
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【発売経緯】
「堅あげポテト」は、19世紀半ばに米国で生まれた伝統的と言われる釜あげ製法を受け継ぎ開発したポテトチップスです。1993年11月8日に北海道限定で登場し、徐々に販売エリアを拡大。2005年に全国展開し、2023年で発売30周年を迎えたロングセラーブランドです。厚めにスライスしたジャガイモをじっくり丁寧にフライすることで堅い食感と、噛むほどにジャガイモの味わいが楽しめる商品として多くの方に愛されています。これまで「うすしお味」や「ブラックペッパー」、「焼きのり味」などの定番商品のほか、様々な期間限定フレーバーを展開しています。
『堅あげポテト 焼きのり味』は、焼きのりにおける全国屈指のブランドのり「有明海産のり」を100%使用。焼きのりの焼き加減を従来品の七分焼きから十分焼きにすることで香ばしさをアップしました。のりと塩気のバランスを調整し、かきパウダーを追加することで旨みのある後味に仕上げました。見た目にものりを感じられるよう、青のりのサイズを大きくし、のり感アップを実現しました。
『堅あげポテト 濃厚焼きのり味』は、「有明海産のり」を100%使用したコンビニエンスストア限定商品です。香ばしい焼きのりの風味と隠し味のかきパウダーで旨みのある後味はそのままに、コンビニエンスストアだけの濃厚な味わいに仕上げました。お菓子としてはもちろんお酒のおともとして、のり好きで上質感を求めるお客様に楽しんでいただきたい商品です。
【商品特長】
●焼きのりを十分焼きに変更することで、口に入れた瞬間、焼きのりの香ばしさが広がります。のりと塩のバランスを調整し、かきパウダーを追加。後味までのりの旨みが楽しめる「堅あげポテト」です。青のりのサイズを大きくし、見た目にものり感が贅沢に感じられるよう仕上げました。
●『堅あげポテト 焼きのり味』のパッケージは、緑色の背景色を全面に配置し、黄色と組み合わせることでのり味らしさを表現。有明海産のり使用を訴求し、こだわり感を演出しました。
●『堅あげポテト 濃厚焼きのり味』のパッケージは、背景に和柄をあしらい、焼きのりを中央に大きく配置。コンビニエンスストア限定や味名をゴールドにして、特別感のあるデザインです。
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【商品概要】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/30525/table/1407_1_489a7a3d47cd17f9b7369fddf406e1b2.jpg ]
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
「堅あげポテト応援部」ウェブサイト:https://kataage-ouenbu.calbee.jp/page/info
【堅あげポテト焼きのり味リニューアル記念!キャンペーン~川口春奈さんのサインプレゼント~】
焼きのりの焼き加減にまでこだわり、七分焼きから十分焼きにリニューアルした『堅あげポテト 焼きのり味』の発売と、川口春奈さんの新ビジュアル展開を記念し、10名様にプレゼントが当たるキャンペーンを実施いたします。
■期間:2024年9月26日(木)~10月2日(水)23:59
■賞品/当選人数
A賞:川口春奈サイン入りBIGパネル+『堅あげポテト 焼きのり味』12袋/1名様
B賞:川口春奈サイン入りPOP(B4)+『堅あげポテト 焼きのり味』12袋/3名様
C賞:『堅あげポテト 焼きのり味』12袋/6名様
■応募方法:堅あげポテト公式X堅あげ道(@kataagedou)のフォロー&キャンペーン投稿リポスト
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堅あげポテトは30周年
[画像5: https://prtimes.jp/i/30525/1407/resize/d30525-1407-d64ef25013a4505fd085-3.jpg ]
「堅あげポテト」は1993年11月に登場し、2023年で発売30周年を迎えたロングセラー商品です。大人向けのポテトチップスとして開発をスタートし、北海道のエリア限定で発売。少しずつ販売エリアを拡大し、2005年に全国展開をした商品です。開発の裏側には、設備改良やジャガイモの調達、商品名の検討など様々な試行錯誤がありました。2022年11月には、愛され続けるブランドを目指し5年ぶりのリニューアルをいたしました。
開発の苦労については、下記の記事をご覧ください。
[画像6: https://prtimes.jp/i/30525/1407/resize/d30525-1407-5d432642878edd0c0953-4.jpg ]
記事タイトル:30年変わらない「堅あげポテト」の堅さはどう決まったのか?!生みの親とブランドマネジャーが語る誕生までの道のり
ウェブサイト:https://note.calbee.jp/n/n45dd17e9ca19
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