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発売6日間で累計販売数100万個突破!ファミマの名店監修「絶品おむすび」第2弾のツナ・鮭はお酒のお供にもぴったりの“おつまみおむすび”

PR TIMES / 2024年9月3日 15時45分



 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードのうち「もっと美味しく」、「『あなた』のうれしい」の一環として、8月27日(火)から順次「絶品おむすび」と題し、和食の名店『賛否両論』と洋食の名店『上野精養軒』監修のおむすびを発売しております。「絶品おむすび」の第1弾商品「ごちむすび 一本釣(R)近海まぐろのツナ いぶりがっこ入り」、「ごちむすび 銀鮭のムニエル風(タルタルソース)」の合計累計販売数が、100万個を突破(※)いたしましたのでお知らせいたします。
また、第2弾商品として、『賛否両論』より「生姜ごはん ツナからし醤油」147円(税込158円)、『上野精養軒』より「スモークサーモン ペッパーおむすび」163円(税込176円)を全国のファミリーマート約16,300店で発売します。
(※)2024年8月27日(火)から2024年9月1日(日)までの「ごちむすび 一本釣(R)近海まぐろのツナ いぶりがっこ入り」、「ごちむすび 銀鮭のムニエル風(タルタルソース)」の累計販売数合計。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1412/46210-1412-c8a9176980c64c0162fd55d5a7991d50-1920x1010.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【9月3日(火)発売の第2弾商品詳細】
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1412/46210-1412-b40743a812a96e2c7c39f9b33a6a8af1-600x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【商品名】生姜ごはん ツナからし醤油
【価格】147円(税込158円)
【発売日】2024年9月3日(火)
【発売地域】 全国
【内容】和食の名店『賛否両論』監修商品です。かつおのツナを使用し、だしをきかせた造り醤油とからしで味付けし、生姜がアクセントになっているだしご飯で包みました。生姜の風味と、ツナの旨味、からし醤油のピリッとした後味が、絶品な味わいです。




[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1412/46210-1412-809244a134acdc40f366834b0c1fa182-600x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【商品名】スモークサーモン ペッパーおむすび
【価格】163円(税込176円)
【発売日】2024年9月3日(火)
【発売地域】 全国
【内容】洋食の名店『上野精養軒』監修商品です。ガーリックペッパーをきかせたご飯に、紅鮭のスモークサーモンを組み合わせました。いか、クロミル貝、クリームチーズ、カリカリ梅も加えて、スモークの香りとカリカリ梅の食感が楽しめる一品です。




※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※地域により商品の価格・発売日・仕様等が異なる場合がございます。
※一部の地域及び店舗では取り扱いのない商品がございます。


<賛否両論 笠原将弘氏 コメント>
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1412/46210-1412-7f0358828be47f47cbf7561e406e05ec-1940x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

「生姜ごはん ツナからし醤油」は、お店の〆で炊き込みご飯を提供しており、ツナと合わせるにあたり、生姜ごはんがよいのではないかと提案しました。「ごちむすび」のツナには、びんながまぐろのツナを使いましたが、こちらはかつおのツナを使用しています。江戸時代から、かつおをからし醤油で食べる文化があることから、味付けにからし醤油を組み合わせました。



<上野精養軒 成島 一勇氏コメント>
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1412/46210-1412-53521644c688605d56cf142156bc5a7a-1714x2194.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

鮭のおむすびの具材としては珍しい「スモークサーモン」を選択しました。スモークの香りを活かしつつ、クリームチーズ、マヨネーズと合わせて、カリカリ梅で味わいも食感も楽しめる組み合わせにしました。ご飯はガーリックペッパーライスで、一緒に食べるとバランスの良い洋風おむすびになるよう仕上げています。



■おにぎり協会 代表理事 中村祐介様からのコメント
・専門店の増加と「ご馳走系」需要でおむすび市場の人気が高まる
 おむすびは、内食や中食の定番でしたが、近年は外食としてのおむすび専門店が増加しています。コロナ禍中に「ご馳走系」おむすびが人気となり、2023年のぐるなび「今年の一皿(R)」に【ご馳走おにぎり】が選ばれました。
 かつておむすびは「安くてで手頃なもの」とされていましたが、今では「贅沢さも兼ね備えた一品」へと進化しています。また、おむすびは長い歴史の中で時代に合わせて変化を遂げており、具材も、鮭や梅、昆布やおかかが定番でしたが、1980年代に今や定番中の定番である「ツナマヨ」おむすびが生まれます。おむすびのいいところは、どんな素材や形でも料理として成立させやすいこと。だからこそ、新たなチャレンジが次々と行われ、私たちを楽しませてくれます。最近では具材を一品だけでなく二品にすることで具材と具材のマリアージュを楽しませるものや、焼おむすびをチーズリゾットで作ったり、牛肉や鶏肉がゴロッと入っていたりとその形はさまざまです。インバウンド需要も高まり、おむすびはいま大きな進化を遂げている最中ともいえます。

・鮭とツナおむすびが人気な理由「慣れ親しんだ味」
 おにぎり協会では、年間調査として「コンビニおにぎり人気調査」を行っていますが、ツナと鮭はファミリーマートに限らず、コンビニエンスストア界では常に首位争いとなる二大巨頭です。人は口にいれるものとして保守的な傾向があり、子どもの頃から慣れ親しんだ鮭やツナは、大人になっても慣れ親しんだ「定番」として愛され続けています。さらに、ファミリーマートでは「ごちむすび 鮭はらみ」「直巻 焼しゃけ」「手巻 紅しゃけ」「直巻 和風ツナマヨネーズ」「手巻 シーチキンマヨネーズ 」など、多彩なバリエーションがあり、自分好みの味わいを選べる点も人気のポイントです。また、海外の方も鮭やツナはよく知っている食材でもあり、今後さらに人気が高まる可能性があります。
 おむすびはどんな具材とも合う料理だからこそ、異なるジャンルの名料理人や、名店とのコラボレーションにより、これまでにないメニューが生まれる余地があります。今回のファミリーマートから生まれた二品も、まさにこの流れ。おむすびという制限の中でプロフェッショナルな人たちが創意工夫をこらす、つまりオープンイノベーションが起きていく――これからもおむすびから目が離せません。

・絶品おむすび試食コメント
 「生姜ごはん ツナからし醤油」のだしをきかせたご飯は、優しい旨味が口の中でふわっと広がりました。そこに生姜のピリッとした辛味と爽やかな香りが食欲を刺激し、ゴマのプチプチとした食感も楽しいアクセントとなっています。具材のツナは、からし醤油でしっかりと味付けされており、からしの辛味がツナの旨味を引き締めます。まさに「大人のおむすび」として、お酒のお供にもぴったりの新しいツナおむすびの楽しみ方であり、ツナマヨを愛する人も、ツナマヨはもう卒業したという人にもまずは味わってもらいたい新しい形の「ツナおむすび」です。
 「スモークサーモン ペッパーおむすび」のピリッとペッパーが効いたご飯の中には、スモークサーモン、クリームチーズ、イカや貝といった多様な具材が入っていました。一見、雑多に感じられる組み合わせですが、ひと口食べるとその調和がしっかりと感じられます。スモークサーモンの程よい塩気とスモーキーな香りが、クリームチーズの濃厚でなめらかなコクと融合しています。さらに、イカや貝の弾力ある食感が加わり、さまざまなテクスチャーと味の変化を楽しむことができます。お酒にも合い、おむすびが洋食ともピタリと合うことを証明してくれる一品です。洋食テイストが好きな人で、よりリッチな味わいが好きな人におすすめです。

<参考情報>
【8月27日(火)発売の第1弾商品詳細】
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1412/46210-1412-f688833123660d2e61457410bce1244c-600x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【商品名】ごちむすび 一本釣(R)近海まぐろのツナ いぶりがっこ入り
【価格】223円(税込240円)
【発売日】2024年8月27日(火)
【発売地域】 全国
【内容】和食の名店『賛否両論』監修商品です。一本釣りされたびんながまぐろのツナのチャンク(かたまり)を崩して使用し、マヨネーズを使用せず、チーズで滑らかさを出すことで、まぐろの存在感と、旨味を活かした仕立てにしています。いぶりがっこの食感と風味がアクセントになっています。



[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1412/46210-1412-11bcc2ee41cfa545271e4e1f2ed6e28e-600x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【商品名】ごちむすび 銀鮭のムニエル風(タルタルソース)
【価格】239円(税込258円)
【発売日】2024年8月27日(火)
【発売地域】 全国
【内容】洋食の名店『上野精養軒』監修商品です。香草や、ワイン濃縮調味液、にんにくなどで味付けした銀鮭の切り身を使用し、打ち粉をした後、ムニエル風に焼き上げました。バターソース入りのタルタルソースと組み合わせ、バター風味のごはんで包みました。



※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※地域により商品の価格・発売日・仕様等が異なる場合がございます。
※一部の地域及び店舗では取り扱いのない商品がございます。

〈キャンペーン情報〉
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発券期間:2024年9月3日(火)~2024年9月9日(月)
引換期間:2024年9月3日(火)~2024年9月16日(月)

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ファミリーマート公式Xをフォローし、対象の投稿を引用リポストしていただくと、『賛否両論』監修の「一本釣(R)近海まぐろのツナ  いぶりがっこ入り」、『上野精養軒』監修の「銀鮭のムニエル風(タルタルソース)」に使用している(※)「青天の霹靂」2kgが、抽選で50名さまに当たるキャンペーンを実施します。
※「青天の霹靂」の使用は北海道を除く
キャンペーン期間:2024年9月10日(火)~2024年9月16日(月)

■おむすび1品買うと次回使えるおむすび20円引きクーポンもらえるキャンペーンを実施!
 おむすび(全品対象)をご購入いただいたお客さまに、次回おむすびで使える20円引きの割引クーポンがもらえるキャンペーンを実施します。

発券期間:2024年8月27日(火)~2024年9月9日(月)
利用期間:2024年8月27日(火)~2024年9月16日(月)
※沖縄県では実施しておりません。
※複数個入りのおむすびセット、おかずとおむすびのセットは1セット当たり「1個」扱いとなります。
※割引券はレシートに印字されます。
※他のセール・割引券・引換券との併用はできません。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

以上

<参考情報>
■賛否両論について
 平成16年創業。東京都渋谷区恵比寿にある、「腕・舌・遊び心」をモットーに、独創的な感性で作り上げる料理が評判の人気日本料理店。季節の素材を活かした「おまかせコース」が評判を呼び、たちまち予約の取れない人気店となる。2013年、名古屋に「賛否両論名古屋」を開店。

■上野精養軒について
 明治5年創業。東京都台東区の上野恩賜公園内にある大小宴会場も有する老舗西洋料理店。
フランス料理の草分けとして今も変わらず正統フランス料理と伝統の洋食を提供。大きな窓に囲まれた店内には約150席が用意されているほか、美しい自然を眺めながら食事を楽しむことができる。

■一般社団法人おにぎり協会 代表理事 中村祐介氏プロフィール
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1412/46210-1412-d7e02b62f634e42e8b3d6549343aa167-3900x3441.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

2014年に一般社団法人おにぎり協会を設立。「おにぎり」を日本が誇る「ファストフード」であり「スローフード」であり「ソウルフード」であると定義し、おにぎりを通じて和食文化の普及活動を国内外で行う。「マツコの知らない世界」をはじめメディア出演多数。2023年、ぐるなび「今年の一皿(R)」で「ご馳走おにぎり」受賞。2024年、自治体の首長や企業などと共に「おにぎりサミット(R)」を開催し話題に。2025年2月に第二回「おにぎりサミット(R)」を開催予定。



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