GMOサーチテリア:スマートフォン向けSSP「GMOSSP for Smartphone」、 動画広告配信プラットフォーム「Dennoo(デンノー)」に接続

PR TIMES / 2014年5月30日 11時46分

2014年5月30日
報道関係各位

GMOサーチテリア株式会社
==================================================================
スマートフォン向けSSP「GMOSSP for Smartphone」、
動画広告配信プラットフォーム「Dennoo(デンノー)」に接続
==================================================================
GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社(代表取締役
社長:高橋信太郎 以下、GMOアドパートナーズ)の連結会社で、モバイル・
スマートフォン領域の広告配信システムの開発・運用を行うGMOサーチテリア
株式会社(代表取締役社長:中橋義博 以下、GMOサーチテリア)は、スマー
トフォン向けSSP※1「GMOSSP for Smartphone」において、本日2014年5月30
日(金)より、Dennoo Inc.が提供する動画広告配信DSP(※2)
「Dennoo(デンノー)」と接続し、動画広告の配信を開始いたしました。

------------------------------------------------------
【「GMOSSP for Smartphone」の「Dennoo」との接続について】
------------------------------------------------------
現在「GMOSSP for Smartphone」では、広告を掲載していただくメディア様
(スマートフォン向けサイト・アプリ運営者)の収益最大化を支援するため、
国内外のDSPとの接続を積極的に進めております。「GMOSSP for Smartphone」
の接続先の増加によって、より多くの広告をメディア様へ配信することがで
き、メディア様の収益増加が期待できます。
今回、「Dennoo」と接続を開始したことで、「GMOSSP for Smartphone」を
ご利用のメディア様はこれまでの静止画広告に加え、「Dennoo」から配信さ
れるRTB※3動画広告を提供することが可能となりました。「Dennoo」は、独
自のテクノロジーによる動画の再生時間に基づいて課金される仕組みのため、
ユーザーの滞在時間の長いコンテンツを提供するメディア様においては、新
たな収益源としてご活用いただけます。

※1:SSP(Supply Side Platform)とは、複数の広告案件を一元管理し、
配信される広告の最適化や、RTB (リアルタイムビディング/広告の入
札)などを可能にする、メディア側の広告収益を最大化するための広告
管理プラットフォーム。
※2:DSP(Demand Side Platform)とは、 広告のインプレッション(露出)
が発生するたびに閲覧ユーザーの属性や広告の掲載面などの情報を分析
し、より効果の高い広告枠のバイイング(仕入れ)からから配信までを
効率的に行う、広告主向け統合プラットフォーム。
※3:RTB(Real Time Bidding)とは、メディアに適した広告を配信するべく、
広告枠の1インプレッションごとに入札を行う買い付け方式。

▼接続イメージについては、以下のURLをご参照ください。
http://www.gmo.jp/news/article/?id=4482

-----------------------
【「Dennoo」について】
-----------------------
「Dennoo」は、独自のViewable(ビューアブル) Time(タイム) テクノロジー
を基軸に、動画がユーザーに視聴された時間に基づいて課金する、ディスプ
レイ型※4の動画広告配信プラットフォームです。Viewable Time テクノロジー
とは、動画広告枠がスクリーン内でユーザーの可視領域に入ったタイミング
(ビューアブル※5)のみ動画を自動再生し、動画が再生された時間を計測す
ることで、広告主が指定した任意の再生秒数(現在は5~30秒)を超えた場合
に広告費を課金する仕組みです。また、クリック率やコンバージョン率のみ
ならず、完全視聴率や動画再生時間など様々な項目においてリアルタイムで
学習するため、効果的に動画広告を配信でき、より多くのユーザーへメッセー
ジを伝えることができます。

※4:ディスプレイ型とはウェブサイトに埋め込まれた広告を指す。動画広
告のほかバナー広告もディスプレイ型広告に含まれる。
※5:ビューアブル(Viewable)とは、 米国インターネット広告業界団体のIAB
(Internet Advertising Bureau)が定義するディスプレイ評価手法の一
つで、ディスプレイ広告の50%以上の領域が1秒以上スクリーンに表示さ
れたインプレッションを指す。

--------------------------------------
【「GMOSSP for Smartphone」について】
--------------------------------------
「GMOSSP for Smartphone」は、スマートフォン向けサイト・アプリを運営
するメディア様が、広告からより高い収益を得られる仕組みを提供するサー
ビスです。
メディア様は、「GMOSSP for Smartphone」を活用することで、GMOアドパー
トナーズおよびGMOサーチテリアが提供するアドネットワークや、DSP各社と
の接続によるRTB広告など複数のアドネットワークから、最も収益性の高い広
告の選択肢をインプレッション単位で選出することが可能となります。これ
により、効率的でより収益を得られる広告配信が可能になります。


以上

------------------------------------------------------------
【サービスの導入に関するお問い合わせ】
●GMOアドパートナーズ株式会社
デジタルマーケティング本部 水澤
TEL:03-5457-0909 FAX:03-5457-0910
E-mail:media-recruit@ml.gmo-ap.jp
------------------------------------------------------------
【事業提携やシステムに関するお問い合わせ】
●GMOサーチテリア株式会社 中野
TEL:03-6892-0684 FAX:03-6892-0682
E-mail:info@gmo-searchteria.jp
------------------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 グループ社長室
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 細田・石井・島田
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611 E-mail:pr@gmo.jp
------------------------------------------------------------

【GMOサーチテリア株式会社】 (URL:http://www.gmo-searchteria.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOサーチテリア株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス 8F
代表者 代表取締役社長 中橋 義博
事業内容 ■インターネット関連広告事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL:http://www.gmo-ap.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOアドパートナーズ株式会社(JASDAQ 証券コード:4784)
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス 9F
代表者 代表取締役社長 高橋 信太郎
事業内容 ■インターネット関連広告事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社(東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright 2014 GMO SearchTeria Co.,Ltd. All rights reserved.

■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング