【カルシウムの摂取に関する調査】カルシウムの摂取を意識している人は約36%。直近1年間にカルシウム摂取を意識して利用したものは、「食品」が約45%、「飲料」が2割強
PR TIMES / 2024年1月5日 10時45分
<< TOPICS >>
■カルシウムの摂取を意識している人は約36%。直近1年間にカルシウム摂取を意識して利用したものは、「食品」が約45%、「飲料」が2割強、「サプリメント、健康食品、プロテイン」「カルシウム強化食品・飲料」が各9%台
■カルシウム摂取のために気をつけていることは、「栄養バランスの良い食事を心がける」が直近1年間利用者の4割強、「日光にあたる」「カルシウム吸収率が高いといわれる食品・飲料をとる」「運動をする」が3割前後
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『カルシウムの摂取』に関するインターネット調査を2023年12月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1413_1_ec8f98373da105803d78072867798758.jpg ]
1.カルシウム摂取の意識度合い
普段、カルシウムの摂取を意識している人は、「意識している」「まあ意識している」を合わせて約36%です。女性は高年代層ほど比率が高く、女性70代では7割強と特に高くなっています。
意識していない人(「意識していない」「あまり意識していない」の合計)は4割強、女性30代では6割弱となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1413/7815-1413-778a7f6622cb0f03268cdefd77d0d5d5-599x311.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
カルシウム摂取の意識度合い
2.カルシウム摂取を意識して利用したもの
直近1年間に、カルシウムの摂取・吸収促進を意識して利用したものがある人は7割弱です。(以下、直近1年間利用者)
利用したものは(複数回答)、「食品」が45.4%、「飲料」が24.1%、「サプリメント、健康食品、プロテインなど」「カルシウムが強化された食品・飲料」が各9%台となっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1413/7815-1413-4e0da6e3b73d048e506c4a15f7568f2b-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
カルシウム摂取を意識して利用したもの
3.カルシウム摂取を意識する理由・きっかけ
カルシウムの摂取・吸収促進を意識する理由・きっかけは(複数回答)、「骨によいと言われている」が直近1年間利用者の54.3%、「骨や歯を丈夫にしたい」が49.0%です。
続く「骨粗しょう症の対策・予防」は35.4%、女性高年代層で高く、女性60~70代では1位となっています。「健康によさそう」は、若年層で高い傾向です。
4.カルシウム摂取を意識して摂取した食品・飲料
カルシウムの摂取・吸収促進を意識して摂取した食品・飲料は(複数回答)、「小魚類」が直近1年間利用者の54.2%、「牛乳」「ヨーグルト、飲むヨーグルト」が5割前後、「チーズ」「大豆製品」「海藻類」が各30%台となっています。
5.カルシウム摂取のために気をつけていること
カルシウムの摂取・吸収促進のために気をつけていることは(複数回答)、「栄養バランスの良い食事を心がける」が直近1年間利用者の41.1%、「日光にあたる」「カルシウム吸収率が高いといわれる食品・飲料をとる」「運動をする」が3割前後、「塩分を取りすぎない」が24.9%です。「日光にあたる」は、女性で比率が高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1413/7815-1413-7dddb48aae08dd76e2ae5c86d8d322d2-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
カルシウム摂取のために気をつけていること
6.カルシウム強化食品・飲料の購入度合い
カルシウム強化食品・飲料を積極的に購入する人は、「購入する方」「まあ購入する方」を合わせて2割強です。女性60~70代では各30%台と高くなっています。
購入しない人(「購入しない方」「あまり購入しない方」の合計)は4割弱、女性10~30代では各5割弱となっています。
<< 回答者のコメント >>(全4,274件)
☆カルシウム摂取・吸収促進のために意識して行っていること
- カルシウムやビタミンを強化した乳製品を購入する時があるが、継続していない。(男性29歳)
- 牛乳よりは主に乳製品、ヨーグルトやチーズでカルシウムの摂取を心がけている。(男性39歳)
- 懸垂とか腕立てとかの自重トレーニング、筋トレで負荷を掛けてます。(男性55歳)
- 最低2日に一本は魚肉ソーセージを食べる。(男性60歳)
- 牛乳とチーズ、ヨーグルトはほぼ毎日摂取する。軽い運動やウオーキングは欠かさない。(女性27歳)
- カルシウムが多い食品を摂るときはビタミンCが入ったものと食べる。(女性34歳)
- 少しの時間でも日光を浴びる。カルシウムの吸収のため。(女性46歳)
- 食品から摂りたいと思っているので、毎日煮干しを4本ずつそのまま食べています。(女性58歳)
<調査結果詳細>
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1413_2_72135fff040e61cd62ca8f941d1cf6d5.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【美容意識と行動に関する調査】美容のために、日ごろ意識して行っていることは「軽い運動」「食生活」が3割前後。行っている人の理由は「身だしなみを整える、清潔感」が5割強
PR TIMES / 2024年7月18日 18時15分
-
【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【食の安全に関する調査】食の安全に不安を感じている人は5割強。不安を感じている事柄は「添加物」が約64%。「異物・毒物の混入」は2021年調査より増加
PR TIMES / 2024年7月7日 23時40分
-
【免疫力に関する調査】5年前と比べて免疫力が向上したと感じる人は約9%、低下したと感じる人は約34%。免疫力低下時の症状で、直近1年間に気になったものは「疲れやすい、だるい」が3割強
PR TIMES / 2024年7月4日 14時45分
ランキング
-
1昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
2だからファミリー客が次々と来店している…快進撃を続ける「丸源ラーメン」と競合チェーンの決定的違い
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 10時15分
-
3日経平均は7日続落し1200円超安、今年最大の下げ 米株安・円高進行で
ロイター / 2024年7月25日 15時38分
-
4RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
-
5「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)