腕時計「スピニカー」、隕石を文字盤に使用した世界限定50本のスーパードーム型550M防水ダイバーズ時計「ピカール オートマティック メテオライト リミテッドエディション」を阪急メンズ東京で発売。
PR TIMES / 2024年6月6日 10時15分
世界限定50本の希少な腕時計
株式会社ウエニ貿易(本社:東京都台東区、代表取締役社長:宮上光喜)は、腕時計「SPINNAKER(スピニカー)」から「PICCARD AUTOMATIC METEORITE LIMITED EDITION(ピカール オートマティック メテオライト リミテッドエディション)」を、6月12日に阪急メンズ東京B1 FORTUNETIMEで発売します。
https://www.spinnaker-watches.jp/feature/piccard-automatic-meteorite
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深遠なる世界との邂逅
潜水艇をモチーフとする「ピカール」コレクション。探求の末に発見したのは、深遠なる宇宙の神秘でした。世界で50本だけ製作された「ピカール オートマティック メテオライト リミテッド エディション」の文字盤には、本物のメテオライト(隕石)がはめ込まれています。
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隕石だけが持つウィドマンシュテッテン構造
幾何学的でいて有機的でもある、神秘的なパターン。それはウィドマンシュテッテン構造と呼ばれる、メテオライトだけに見られる独自形状です。悠久の時を経てゆっくりと結晶化したものであり、人の手による再現は不可能とされています。ひとつとして同じものはなく、そのすべてが特別な存在たらしめています。
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46億年の時を旅したムオニオナルスタ隕石
使われたのは、1906年にスウェーデンで発見されたムオニオナルスタ隕石。調査によると地球に衝突したのは100万年前で、メテオライトそのものは地球と同じ46億年前から存在していたと推認されるといいます。地球上で発見された同種の中では、最古のものとされています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25284/1426/resize/d25284-1426-192e7e362245728a83bc-7.jpg ]
宇宙の神秘を引き寄せる特別な仕様
レギュラーモデルではシルバーカラーで光沢を放っていた針を、マットなブラックカラーで表現。マーカー以外をあえて無色で表現したブラックのセラミック製逆回転防止ベゼルと合わせ、ムオニオナルスタ隕石の神秘的な世界観と融合させています。
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[動画: https://www.youtube.com/watch?v=tvdvvWLk1rQ ]
潜水艇に宿る飽くなき探究心
メテオライトの“発見”は運命でした。「ピカール」はスイスの海洋学者ジャック・ピカール氏が乗船した潜水艇にインスパイアされたコレクションであり、“バブルレンズ”とも称されるスーパードーム型サファイアクリスタルレンズは、耐水圧性能に優れた潜水艇の舷窓から着想を得たものです。コレクションに宿る飽くなき探求心がメテオライトにたどり着いたのは、自然な流れでした。
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深海での冒険を可能にする550m防水&ヘリウムリリースバルブ
550m防水という、プロフェッショナルに向けた実用的なツールウォッチとしてのスペックも健在。100m超の深さまで潜るために必要なヘリウムリリースバルブも実装。内部に入り込んだヘリウムを安全に排出する機構が設けられ、深深度での活動をサポートします。
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深海のような暗所においても情報を正しく把握できるよう、力強く発光するスーパールミノバを採用。セラミック素材を用いた逆回転防止ベゼルのマーカーにも塗布され、潜水後に経過した時間を正しく読み取れます。
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特別にデザインされた専用ボックスも付属。シリアルナンバー入りの証明書も付属し、特別なモデルであることの価値と魅力をさらに高めます。
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【販売概要】
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PICCARD AUTOMATIC METEORITE LIMITED EDITION
SP-5098-88 236,500円(本体価格 ¥215,000+消費税 ¥21,500)
■世界限定50本
■販売場所:阪急メンズ東京 FORTUNETIME
東京都千代田区有楽町2丁目5-1阪急メンズ東京B1F
TEL:03-6252-5448 (直通)
■Movement:日本製 自動巻ムーブメント SII-NH35-D3BKWHL
■Water Resistant:55気圧防水 ヘリウムエスケープバルブ搭載
■Case:45mmLensスーパードーム型スクラッチ レジスタント シェイプ サファイアレンズ(反射防止コーティング)
■Band:ステンレススチール
【スピニカーとは】
「スピニカー」は、「海を越え、海と生きる時計」をコンセプトに、ヨットやフリーダイビング等の海のスポーツに関わる人々の腕時計としてデザインされています。
ブランド名の「スピニカー」の由来は、ヨットのマストの前方にはり、追い風の時に使用する半球形の大きな帆。人間を海へ駆り立てる“アドベンチャー精神”を表すために、ブランド名に採用しました。これにより、人が舵を取り、航海していくことをシンボル化しています。スピニカーのイラストはロゴにも表現され、駆動装置のローターにもしっかりとその優雅なイメージを刻んでいます。
「スピニカ―」は2016年にヴィンテージコレクションを発表し、2018年にはパリで最も有名なデパートとされるギャラリー・ラファイエットで販売を開始。多くの名声を集めました。さらに、2019年に広まった「ヴィンテージデザインブーム」と「ダイバーズデザインブーム」を背景にその名は更に広がり、現在ではイタリア・イギリス、フランス、アメリカ、香港で展開。年間4万本以上を販売する人気ブランドに成長しました。
【ウエニ貿易について】
時計や服飾雑貨等のブランドのファッション商社。
輸入商社として培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業を拡大。
アメリカ発の「TIMEX(タイメックス)」、イタリア発の「FURLA(フルラ)(時計)」「VERSACE(ヴェルサーチェ)(時計)」「SPINNAKER(スピニカー)」「HYDROGEN(ハイドロゲン)(時計)」「HUMBLE RICH(ハンブルリッチ)」、ドイツの「ZEPPELIN(ツェッペリン)」や「adodas Originals(アディダスオリジナルス)(時計)」「DUFA(ドゥッファ)」、イギリス発の「HENRY LONDON(ヘンリーロンドン)」や「TED BAKER(テッドベーカー)(時計)」などの日本総代理店を務める一方、メーカーとして「Angel Heart(エンジェルハート)」や「ANGEL CLOVER(エンジェルクローバー)」「PELLE MORBIDA(ペッレ モルビダ)」を企画開発する等、幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。
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