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【映像配信サービスに関する調査】直近1年間にサービスを利用した人は5割強。そのうち、「テレビ」で視聴した人が5割強で最多

PR TIMES / 2024年2月10日 13時40分

サービスの視聴機器、「スマートフォン」は今回ノートパソコンを上回り2位に



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■直近1年間に映像配信サービスを利用した人は5割強。そのうち、週1回以上の利用者は7割弱。視聴機器は「テレビ」が直近1年間利用者の5割強で最多、「スマートフォン」「ノートパソコン」が各30%台
 
■映像配信サービスを有料で利用したい人は3割で増加傾向。サービスの利用頻度が週2~3回以上の層では約66%、有料プラン・動画利用者では8割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『映像配信サービス』に関するインターネット調査を2024年1月1日~5日に実施しました。映像配信サービスの利用状況や利用時の重視点、利用意向などを聞いています。
調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1428_1_076524432359b21a9f90121463f13ba0.jpg ]
 
1.映像配信サービスの利用頻度
直近1年間に映像配信サービスを利用した人は5割強です。
週1回以上の利用者は3割弱、直近1年間利用者の7割弱です。『Netflix』『dアニメストア』主利用者では8~9割と他の層より高く、利用頻度が高いことがうかがえます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1428/7815-1428-6b603ca5ea80c6a26d18c0eda4a29ff7-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
映像配信サービスの利用頻度
※時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30610 で見ることができます。
2.直近1年間に利用した映像配信サービス
直近1年間に利用した映像配信サービスは(複数回答)、「Amazonプライム・ビデオ」が利用者の56.2%、「Tver」が42.5%、「NHKプラス」「Netflix」「ABEMAビデオ、ABEMAプレミアム」が各10%台です。
「Tver」は女性で比率が高く、特に女性40~60代で高くなっています。「ABEMAビデオ、ABEMAプレミアム」「Netflix」は男性若年層で高い傾向です。
 
3.映像配信サービス利用時の重視点
直近1年間に映像配信サービスを利用した人の重視点は(複数回答)、「月額料金」「見たい番組・ジャンルの充実度」が各40%台、「無料かどうか」が39.3%、「定額制見放題タイプ」が21.1%です。
『U‐NEXT』『DAZN』主利用者では、「見たい番組・ジャンルの充実度」が最も多くなっています。
 
4.映像配信サービスの視聴機器
直近1年間に映像配信サービスを利用した人の視聴機器は(複数回答)、「テレビ」が52.7%、「スマートフォン」「ノートパソコン」が各30%台となっています。過去調査と比べて、「テレビ」「スマートフォン」が増加傾向です。
「スマートフォン」は、今回ノートパソコンを上回り2位となりました。また、男性10・20代や女性10~30代、『ABEMAビデオ、ABEMAプレミアム』『Tver』主利用者で最も多くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1428/7815-1428-159ddb0c8f94f1df9bfc71754da20191-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
映像配信サービスの視聴機器
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30610 で見ることができます。
5.映像配信サービスの有料での利用意向
映像配信サービスを有料で利用したい人(「利用したい」「まあ利用したい」の合計)は3割、過去調査と比べて増加傾向です。サービスの利用頻度が週2~3回以上の層では約66%、有料プラン・動画利用者では8割弱となっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1428/7815-1428-ea645050b93d72e8c48eb12350ae4b9b-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
映像配信サービスの有料での利用意向
<< 回答者のコメント >>(全5,542件)
☆映像配信サービスを有料で利用したい理由、利用したくない理由
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1428_2_cbe75b4bfb013a4bf8dc698176042ef8.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1428_3_8279aec915ae6048884fe3934681dd63.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

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