【腸の健康に関する調査】腸の不調を感じる人は4割弱、女性10~40代では各5割強。腸の健康のために摂取したい栄養素・成分は、「食物繊維」「乳酸菌」が各3割強
PR TIMES / 2024年2月19日 17時15分
<< TOPICS >>
■腸の不調を感じる人は4割弱。女性で不調を感じる人の比率が高く、女性10~40代では各5割強
■腸の健康のために、利用している食品・飲料は、「ヨーグルト」「野菜類」が各4割強、「大豆製品」「きのこ類」が3割前後。摂取したい栄養素・成分は、「食物繊維」「乳酸菌」が各3割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『腸の健康』に関するインターネット調査を2024年1月1日~5日に実施しました。
腸の健康のために行っていることや利用している飲食物、摂取したい栄養素などを聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1432_1_52fa19fb44b1eecf6548fcda959425d6.jpg ]
1.直近1年間の心身の症状
直近1年間にあった心身の症状は(複数回答)、「目の疲れ、目の痛み、かすみ目」「肩こり、腰痛、関節痛」が5割前後、「便秘・下痢、軟便、腹痛、おなかが張る」が41.4%です。
腸の不調をよく・時々感じる層では「便秘・下痢、軟便、腹痛、おなかが張る」が最も多く、「目の疲れ、目の痛み、かすみ目」「肩こり、腰痛、関節痛」「胃痛、胃もたれ、吐き気など」が上位にあがっています。
2.直近1年間の腸の不調の度合い
腸の不調を感じる人は、「よく感じる」「時々感じる」を合わせて4割弱です。
女性で不調を感じる人の比率が高く、特に女性10~40代では各5割強となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1432/7815-1432-48b9252ea3bc768a8f3f594ac766ca4c-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
直近1年間の腸の不調の度合い
3.腸の健康のために行っていること、行う理由・きっかけ
腸の健康のために行っていることは(複数回答)、「規則正しい生活をする」「睡眠を十分とる」「一日三食食べる」が各3割強、「乳酸菌やビフィズス菌入り食品・飲料を意識的にとる」「適度な運動、体操などをする」が各3割弱です。
腸の不調をよく感じる層では、「乳酸菌やビフィズス菌入り食品・飲料を意識的にとる」「お腹を冷やさない」「規則正しい生活をする」が上位3位となっています。
腸の健康のために行っていることがある人に、行うきっかけ・理由を聞きました(複数回答)。「健康維持のため」が63.6%、「免疫力を高めたい」「便通やおなら、おなかの張り・膨満感など、お腹に関して悩みがある」が各20%台、「病気の予防・リスク軽減」が18.7%です。
「美容のため」「なんとなく体調がよくない」「肌荒れが気になる」は、女性若年層で高くなっています。
4.腸の健康のために利用している食品・飲料
腸の健康のために利用している食品・飲料は(複数回答)、「ヨーグルト」「野菜類」が各4割強、「大豆製品」「きのこ類」が3割前後です。
「野菜類」「大豆製品」「ヨーグルト」をはじめ、若年層で低く、高年代層で高いものが多くみられます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1432/7815-1432-3c73f7222d617073a750b2166f12026e-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
腸の健康のために利用している食品・飲料
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30611 で見ることができます。
5.腸の健康のために摂取したい栄養素・成分
腸の健康のために摂取したい栄養素・成分は(複数回答)、「食物繊維」「乳酸菌」が各3割強です。「たんぱく質」「カルシウム」「オリゴ糖」などが各1割強で続きます。
「イソフラボン」「食物繊維」「乳酸菌」は、女性で比率が高い傾向です。
腸の不調をよく・時々感じる層では、「食物繊維」「乳酸菌」が各40%台と他の層より高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1432/7815-1432-4f87a30a7bf09441e0127216c94f0d6e-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
腸の健康のために摂取したい栄養素・成分
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30611 で見ることができます。
<< 回答者のコメント >>
☆腸の健康のために行っていること(全3,870件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1432_2_09cc38812b2a99dde1d0e01ae251672b.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1432_3_03aa06ef82f91b71546ac2900a856d8b.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
5年前より免疫力が低下したと感じる人は約34%! 日常生活で気をつけていることは?
マイナビニュース / 2024年7月8日 14時30分
-
【食の安全に関する調査】食の安全に不安を感じている人は5割強。不安を感じている事柄は「添加物」が約64%。「異物・毒物の混入」は2021年調査より増加
PR TIMES / 2024年7月7日 23時40分
-
【免疫力に関する調査】5年前と比べて免疫力が向上したと感じる人は約9%、低下したと感じる人は約34%。免疫力低下時の症状で、直近1年間に気になったものは「疲れやすい、だるい」が3割強
PR TIMES / 2024年7月4日 14時45分
ランキング
-
1〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
2G20、「デジタル課税」早期実現への決意示す…3会合ぶりに共同声明採択し閉幕
読売新聞 / 2024年7月27日 15時0分
-
3「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
4「半端な対策では命にかかわる」 山善の”プレミアム水冷服”がたちまち完売、現場のニーズとどう合致した?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 6時20分
-
5NY市場サマリー(26日)円急上昇一服、株価上昇 利回り低下
ロイター / 2024年7月27日 6時48分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)