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TOPPAN、Z世代をターゲットにメタバース空間とリアル店舗を繋ぎ、デジタルとリアルの融合による店舗送客を支援

PR TIMES / 2024年7月12日 15時45分

イオンリテール夏のキャンペーンにメタバースを活用し、店舗への送客を実現するVTuberコラボ企画やプロモーションを実施

TOPPANホールディングスのグループ会社であるTOPPAN株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:齊藤 昌典、以下 TOPPAN)はZ世代に向けた新たな店舗送客の手段としてメタバース空間を活用し、イオンリテール株式会社(本社:千葉県千葉市美浜区中瀬、代表取締役社長 井出武美、以下 イオンリテール)の夏のキャンペーンとしてメタバース空間とリアル店舗を連携した施策を実施します。
メタバース空間としては、国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」を活用、夏祭りやイオン店内を舞台にした「メタバースイオン」を構築。2024年7月12日から8月18日まで期間公開します。
「メタバースイオン」の来場者が実際に店舗に行くことで、Z世代に人気のVTuberの限定描き下ろし壁紙を受け取ることができるプロモーションを実施。デジタルとリアルを融合した体験価値を提供します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/33034/1444/resize/d33034-1444-7ef66ff4870a889f446a-0.jpg ]


■背景
TOPPANは中期経営計画の目指す姿を「Digital&Sustainable Transformation」として顧客のDX支援を重点事業として推進しています。社会の急速な変化に対応するため、企業は変革スピードを求められており、TOPPANは顧客のビジネス変革(BX:Business Transformation)に伴走することで、マーケティングDXの実現を目指しています。
これまでイオンリテールでは、Z世代を中心とした顧客との新たな接点を模索していました。この課題に対しTOPPANは、顧客のマーケティングDX支援において、Z世代に向けた様々なCX施策を提供してきた知見をもとに、今回メタバース空間を活用して、店舗送客をはじめとした各種プロモーション施策を展開します。これにあたりZ世代に魅力的なメタバース空間を構築するため、TOPPANはメタバースプラットフォームとしてクラスター株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:加藤直人、以下 クラスター)が運営する「cluster」を選定。クラスターと連携し、魅力的なゲームを楽しめるエンタメ空間を構築することでイオンリテールへのZ世代の集客を目指します。
またこれまで課題であったメタバースからの店舗送客の実現に向けた新たな取り組みを実施。「メタバースイオン」の来場者が実際に店舗に行くことで、Z世代に人気のVTuberの限定描き下ろし壁紙を受け取ることができる施策を実施します。


■ 「メタバースイオン」と店舗送客プロモーションの特長
・2つのゲームが楽しめるエンタメ空間
「メタバースイオン」は、「夏祭りエリア」と「イオン店内エリア」の2つのワールドで構成されており、2つのゲームを楽しむことが可能です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33034/1444/resize/d33034-1444-0afece3400783671b2e0-1.jpg ]


「夏祭りエリア」では、屋台がモチーフの5種類の射的銃を使って楽しむ「巨大射的ゲーム」が登場。最大25人で同時に遊ぶことができます。参加者全員で協力しハイスコアを獲得すれば、ここだけでしか入手できないバーチャルアクセサリーを獲得することができます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/33034/1444/resize/d33034-1444-324477c092ff9eedfd82-2.jpg ]


「イオン店内エリア」では、バーチャル食品売場内を特別なカートに乗って挑戦する「買い物競争ゲーム」で遊ぶことができます。イオンの食品売場をモチーフにした4つのステージが登場。各売場で商品をたくさん集めてハイスコアを獲得すれば、ここだけでしかもらえないバーチャルアクセサリーを入手することができます。


・メタバースから店舗送客を実現
[画像4: https://prtimes.jp/i/33034/1444/resize/d33034-1444-e1641658ec80529dc1c1-3.jpg ]

これまで課題であったメタバースからの店舗送客を実現するため、「イオン店内エリア」内には、期間限定で配布している対象店舗(※1)で使用可能な「値引クーポン」や、人気VTuberの描き下ろし壁紙を入手するための合言葉が掲出されています。メタバース上で見つけた合言葉を、特典受け取り対象店舗からしかアクセスできないWebサイト上で入力することで、Z世代に人気のVTuberの限定描き下ろし壁紙を特典としてダウンロードできる仕掛けを展開し、若年層の店舗送客を実現します。


■今後の展開
TOPPANは、これまで培ったプロモーション、デジタルマーケティングの知見を生かし、新たな顧客接点としてメタバースの活用を支援します。今後もメタバースを活用し、デジタルとリアルを融合させたOMO(Online Merges with Offline)マーケティングの支援を行っていきます。

※1 関東・北陸信越・東海・近畿・中四国の「イオン」・「イオンスタイル」など約380店舗(※2)
※2 イオンリテールの企画となります。

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
                                                
以  上

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