1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『家庭画報』がつなぐ、日本伝統工芸「香川漆芸 」と天才時計師率いるスイス時計ブランド「フランク ミュラー」のコラボレーション

PR TIMES / 2023年3月1日 15時45分

株式会社世界文化社が発行する『家庭画報』は、天才時計師率いるスイスの時計ブランド「フランク ミュラー」と日本の伝統工芸「香川漆芸」とのコラボレーションを企画、『家庭画報4月号』(3月1日発売)の誌面に掲載します。完成した商品は、3月1日(水)~12日(日)の期間で、東京・銀座の直営ブティック「フランク ミュラー ウォッチランド東京」にて展示・販売予定です。



[画像1: https://prtimes.jp/i/9728/1452/resize/d9728-1452-08958a11671231ef7b8e-5.png ]

■響き合う、和洋の美
息をのむほどに繊細で高度な技術、豊かな色彩、常識にとらわれず、新しい挑戦を続けるスピリットは、江戸時代から続く日本の伝統工芸「香川漆芸」と、天才時計師率いるスイスの時計ブランド「フランク ミュラー」に共通する、特筆すべき美点です。それぞれの分野で究極のものづくりを追求している両者が初めてタッグを組み、夢のコラボレーションが『家庭画報』誌面で実現しました。完成した商品は、3月1日(水)~12日(日)の期間で、東京・銀座の直営ブティック「フランク ミュラー ウォッチランド東京」にて展示・販売予定です。

■人間国宝が挑んだ、“史上最小“の漆芸作品
フランク ミュラーの傑作モデル「トノウ カーベックス」と「ロングアイランド」の文字盤に、香川漆芸独自の技法「蒟醤(きんま) 」で加飾を施したのは、人間国宝の山下義人さんと3名の実力ある作家たちです。腕時計の文字盤への加飾は全員初めての試みで、作家人生で最小の対象物。作業をさらに難しくしたのは、フランク ミュラーの特徴である文字盤の湾曲と、仕上がりの厚みを0.75~0.8mmの間に収める精密さを要したことでした。数々の難題を突破してついに完成を見た6本は、和洋の美が響き合う名作です。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/9728/table/1452_1_cc0d623a870272f285305a9b309d51c2.jpg ]



[表2: https://prtimes.jp/data/corp/9728/table/1452_2_d173b63e364271cf4abde13db86c7074.jpg ]




【各限定1本】フランク ミュラーと香川漆芸による世界初の蒟醬ウォッチ 3月1日より展示・販売スタート


[画像2: https://prtimes.jp/i/9728/1452/resize/d9728-1452-3334bece9948cae95a15-0.png ]

■ 煌めき(きらめき)/山下義人
「時計の格にふさわしい重厚感と豪華さを出すために、透明度の高い透き漆と金粉を25回塗り重ねました」と山下さん。ブランドの代名詞であるビザン数字のインデックスは、ゴールドと相性のいい紫。メンズモデル。「トノウ カーベックス」(18KPG、ケース50.4× 36mm、自動巻き、オーストリッチストラップ) 396万円/フランク ミュラー

■ 左・清流(せいりゅう) 右・あかね/山下義人
新橋色とは新橋の芸者衆に好まれた鮮やかな青緑色のこと。赤の文字盤にはルビー、新橋色にはサファイアのカボションを合わせた。ともにレディースモデル。「トノウ カーベックス」(18KPG、ケース35×25mm、クォーツ、クロコダイルストラップ)各198万円/フランク ミュラー


[画像3: https://prtimes.jp/i/9728/1452/resize/d9728-1452-0523f1fbcdf13d01c6ee-1.png ]

■ 一碧(いっぺき)/藪内江美
モチーフは瀬戸内海。「青の顔料に白や緑、紫を混ぜて作った6色で濃淡を出しました」。文字盤に合わせてフランク ミュラーが選んだストラップが見事に調和。インデックスはベージュに近い色で温かみがある。レディースモデル。「トノウ カーベックス」(18KWG、ケース35×25mm、クォーツ、ガルーシャストラップ)170万5000円/フランク ミュラー

■ HANNARI(はんなり)/松原弘明
日本らしいものをと考え、古典柄を選んだ松原さん。「桜色の部分は5段階の濃淡をつけていて、中央は薄く、周辺にいくほど濃くなっています」。紫色のストラップが淡い色調の文字盤を引き立てている。レディースモデル。「ロングアイランド」(18KPG、ケース32.5×23mm、クォーツ、オーストリッチストラップ)203万5000円/フランク ミュラー

■あかつき/山下亨人
「漆の代表色である赤と黒のグラデーションに粒子が粗めの金粉を合わせて、特徴的なインデックスに合うデザインにしました」と亨人さん。赤いストラップと合わせたことでより印象深い一点に。レディースモデル。「ロングアイランド」(18KPG、ケース32.5×23mm、クォーツ、オーストリッチストラップ)203万5000円/フランク ミュラー


[表3: https://prtimes.jp/data/corp/9728/table/1452_3_38f25aff725cc5b42f1c004c8d1e7f8a.jpg ]




6年目を迎える『家庭画報』による、香川漆芸×海外ハイブランドとのコラボレーション企画


[画像4: https://prtimes.jp/i/9728/1452/resize/d9728-1452-0993aa0e451eaf10b77c-2.png ]

『家庭画報』が、日本が世界に誇る「香川漆芸」と海外のハイブランドを結びつけ、日本が誇る伝統工芸の新しい姿をお見せするコラボレーション企画は、今年で6年目を迎えます。日本の技が、ファッション、インテリアとジャンルや国を超え世界の人々を魅了できるよう『家庭画報』は、発信し続けます。

▼過去のコラボレーション

[表4: https://prtimes.jp/data/corp/9728/table/1452_4_654aeea1a61433ae8481496bfa14fbc0.jpg ]



[画像5: https://prtimes.jp/i/9728/1452/resize/d9728-1452-3b7604d76d858884e39e-4.png ]

『家庭画報 4月号』 特別定価/1,500円(税込)
『家庭画報 4月号 プレミアムライト版』 定価/1,222円(税込)
家庭画報.com:https://www.kateigaho.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください