花王新トイレクリーナーで21世紀最速! 『トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック』が2週間の最高累計出荷270万本を達成*1 。 まさに令和のトイレマジックリン!?
PR TIMES / 2023年10月20日 16時15分
*1 出荷開始から2週間の本体とつめかえ総容量を、本体容量で本数に換算して比較
花王株式会社の新しいトイレ便器内専用クリーナー「トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック」が、発売2週間で、累計出荷本数*2 270万本を突破しました。
「“泡パック”の名前の通り、かなりもっちりした泡できれいになった」という喜びの声*3 とともに「(泡パックでそうじを)やってみたくなる!」など、トイレそうじの負担軽減を求めるお客さまのニーズに合致し、ご好評*3 をいただいています。
*2 2023年10月2日~15日までに出荷された本体とつめかえ総容量を、本体容量(300ml)で本数に換算
*3 2023年10月花王調べ
■トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック ブランドサイト
https://www.kao.co.jp/magiclean/toilet_awapack/?cid=magiclean_prtimes231020
[画像1: https://prtimes.jp/i/9276/1459/resize/d9276-1459-26462a8fb16d3d672bbf-0.jpg ]
1978年の誕生から45年目を迎える「トイレマジックリン」は発売以来、商品の使いやすさとともに消臭や汚れ付着防止機能を高めるなど、生活者やトイレ環境の変化に寄り添った提案を続けてきました。
10月7日に新発売した「トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック」は、新しい吸着持続成分を配合。フチ裏などの垂直面でもへたらず垂れにくい吸着泡をつくって、便器内にしっかり密着し続けることで汚れを取り込み、スッキリ落とします。トイレブラシによるこすり洗いをしなくても*4 、“泡パック”して5分後に水で流すだけで、便器内をきれいにできる*4 、新しいトイレそうじ提案が支持されています。
*4 こびりついた汚れは落とせません
好調要因
1.しっかり留まり続ける垂れにくい泡が、スプレーするだけで出てくる驚き
[画像2: https://prtimes.jp/i/9276/1459/resize/d9276-1459-e46350cc782f36dcfeb8-1.jpg ]
“吸着持続成分”が新たに配合された剤の処方と、新開発のトリガー容器設計によって、スプレーするだけで簡単に、泡もちバツグン*5 の吸着泡が出てくる「トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック」。
垂直面でもへたらず垂れにくい泡への驚きの声として、「泡がかなりもっちりしている」、「きれいになっているんだなと感じる!」*3 などが挙がっています。
2.負担に感じていた「トイレブラシによるこすり洗い」をしなくても良い「手軽さ・ラクさ」が好評
近年のトイレそうじ実態調査によると、便器そうじへのトイレブラシ使用率は9割を超え、ブラシ使用者のうち半数が「トイレブラシの使用を負担に感じる」と回答しており、ブラシによるそうじを面倒に感じていることがわかっています(2021年 花王調べ)。“泡パック”して5分後に水で流すだけで、便器内をきれいにそうじできる*4 この商品に対して、お客さまからも「ブラシのこすり洗いをしなくて良いのは嬉しい!」、「こんな商品欲しいと思っていた」*3 など、手軽になったトイレそうじへの嬉しい声をいただいています。
3.『な~んもしなくていいんだ!*6 』で伝える、“トイレそうじがラクになる”に特化したコミュニケーション
[画像3: https://prtimes.jp/i/9276/1459/resize/d9276-1459-b2d8665c0f9e94f494ab-2.jpg ]
「マジックリン」ブランドのCMでおなじみの千葉雄大さんを起用。千葉さん自身が、『何これ?泡パック?』と驚くシーンで始まり、特長の“泡”がモコっと便器内に吸着する様子を、抽象的な青一色の空間で表現。
「トイレそうじ=気分の上がらないもの」という概念を変えることをめざし、制作しました。
千葉さんのセリフ『な~んもしなくていいんだ!*6 』で、この商品が叶える手軽な新しいトイレそうじを伝えたことにより、「CMを見た。泡パック、買います!」、「CMで見て気になってる!」*3 など、今までのトイレそうじを見直すきっかけとなり、使用者が拡大したと考えられます。
*3 2023年10月花王調べ
*4 こびりついた汚れは落とせません
*5 当社品比
*6 5分待ってください。こびりついた汚れは落とせません
■CMはこちら
トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック 『誕生』篇15秒
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=TO4Fl6_vpqA ]
https://www.youtube.com/watch?v=TO4Fl6_vpqA
今後も「マジックリン」ブランドは、多様化するライフスタイルや家事の担い手に寄り添い、家族が安心して生活できる衛生的な住まいの実現に向けて提案をしてまいります。
商品特長
トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック
便器内をぐるっとおおうだけ 5分放置でピカピカ*4 ゴシゴシいらずでラクラクきれい!*4
[画像4: https://prtimes.jp/i/9276/1459/resize/d9276-1459-bf4dd8beab75c5301557-3.jpg ]
・泡もちバツグン*5 吸着泡がフチ裏にもしっかり届く
・スプレーして泡を便器内にムラなく密着させ、5分おいて水で流す
(約15回噴射が使用量の目安)
・除菌*7・ウイルス除去*8
・黒ずみ予防*9
・尿石・黄ばみ予防*9
・消臭
・逆さにしても使えるスプレー容器
・選べる2香調(サボン&シトラスの香り、ホワイトフローラルの香り)
*4 こびりついた汚れは落とせません
*5 当社品比
*7 すべての菌を除菌するわけではありません
*8 すべてのウイルスを除去するわけではありません。エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証
*9 既に発生している汚れは、除去してからお使いください
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ブランドの新世界観を体現するNewJeansを起用した新コミュニケーションが話題!「Essential Premium バリアシャンプー&コンディショナー」が発売約2カ月で累計出荷本数150万本突破!
PR TIMES / 2024年6月10日 14時15分
-
【3COINS(スリコ)】爆売れ中!「洗剤IN手洗いブラシ」って実際どう?使用感を徹底解説
イエモネ / 2024年6月7日 11時0分
-
業界唯一(※1)の超音波洗浄機×洗剤自動投入機能搭載モデルがさらに進化 全自動洗濯機「Pretteシリーズ」を発売
PR TIMES / 2024年5月30日 13時40分
-
日経トレンディ「2024年上半期ヒット大賞」にて「トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック」が「日用品部門 大賞」を受賞!
PR TIMES / 2024年5月24日 15時45分
-
なんでもオキシクリーンに漬けてみる 第2回 【ビフォーアフター】ギトギトの食洗機を"オキシ洗い"した結果… -オキシクリーンの実力に脱帽!
マイナビニュース / 2024年5月20日 14時48分
ランキング
-
1爆増する「ロピア」にも負けないスーパーの正体 従来スーパーが切り捨てた生鮮ノウハウを強化
東洋経済オンライン / 2024年6月16日 13時0分
-
2「戦力の集中」運用に背いたゆえのミッドウェー敗戦 空母4隻と2隻に分けたことがそもそもの敗因
東洋経済オンライン / 2024年6月16日 9時0分
-
3バブル期のリゾート地では1室数千万円も、いまや数十万円まで値下がり…「貧乏マンション」の悲惨な末路【サラリーマン大家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月16日 14時5分
-
4年収1000万40歳は4910万円、年収400万35歳は2742万円が限界…年齢・年収別「マイホーム価格」早見表
プレジデントオンライン / 2024年6月16日 9時15分
-
5お金の問題は「お金がないこと」ではない…収入が低くても「一生お金に困らない人」が絶対に欠かさないこと
プレジデントオンライン / 2024年6月16日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)