女子プロゴルフの最高峰・LPGAツアーで活躍する宮里美香に独占インタビュー!「ノンフィクションW プロゴルファー宮里美香 ~世界一への誓い~」を11月30日(金)夜10時~WOWOWプライムにて放送!

PR TIMES / 2012年11月29日 13時1分



女子プロゴルフの最高峰・LPGAツアーで活躍する宮里美香に独占インタビュー!彼女の2012年に密着した「ノンフィクションW プロゴルファー宮里美香 ~世界一への誓い~」を11月30日(金)夜10時~WOWOWプライムにて放送!


女子ゴルフの世界最高峰LPGAツアー。シーズン序盤こそ苦しんだものの、念願の初優勝を経験するなど充実した一年を送った宮里美香。今季の戦いを終えた彼女にWOWOWが独占インタビューを行なった。

参戦4年目の今季掲げた目標は「世界一」、優勝できなければLPGA撤退をも覚悟して臨んだ2012年。ツアー初参戦の2009年からここまでを振り返る。


Q.今年でLPGAツアーに参戦して4年になります。初めてLPGAツアーに挑戦した時の実感は?

宮里:思った以上に、やっぱり厳しかったです。移動距離も半端じゃなかったですし、そういう中での4日間の戦いなので、みんな本当にタフだなと思いました。


Q.実際ツアーに参戦してみて感じたことはありましたか?

宮里:そうですね、アメリカで戦いたいっていうのが昔からの夢でした。それが実現し2009年から戦うことができて、初年度から優勝争いに絡むことができていましたが、やはり最終日に成績を伸ばせないということが最初の1年は多かったですね。

でも経験を積むうちに、だんだん最終日に成績を伸ばすゴルフが出来てきました。


Q.LPGA参戦4年目となる今シーズン、ツアーが始まる前どんなことを考えましたか?

宮里:3シーズン目となった去年のメジャーではすごくいい成績が残せたので、だいぶ自信はついていたのですが、やはり勝ち星がないっていうことにすごく悔しい思いをしていました。

ですので、今シーズンが始まる前はもう本当に今年が最後の気持ちで戦おうと思っていました。


Q.「世界一」という目標を掲げた具体的な意味はなんでしょう?

宮里:世界で通用するような精神面が強いプロゴルファーになりたいと、小さい頃から言っていました。

昔から一緒に戦っているヤニ・ツェンが、今女子世界ランキング1位になっていて、私もやっぱり世界ナンバーワンになりたいなと思ってこの目標を掲げました。


Q.いつ勝ってもおかしくない状況と言われ続けた中で今年の初優勝でした。セ-フウェイ・クラシックの優勝をどう受け止めていますか?

宮里:優勝までもう少しですねと周りに何度も何度も言われ続け、自分でもそうなのかなと思っていたりしましたし、いいゴルフはしているし、絶対結果はついてくるという考えはもっていました。

勝とう勝とうと思ってもそう簡単に上手くいかないのがゴルフですが、この試合は最初から「とばすぞ」という気持ちで臨んであの優勝につながりました。


Q.勝つことによる自信で、ワンステージ上にあがるような扉が開いたような感覚はありますか?

宮里:優勝したことでやっとみんなと同じステージに立てたかなという感じはします。

今まではLPGAの舞台に立てたという意味では同じステージでしたけど、去年、一昨年はシードをとって優勝争いもしてきたけど、

そこからあと1歩2歩というところで優勝はできていませんでしたから。そこらへんがやっと優勝できたことで大きく成長した部分だと思います。


不退転の決意で迎えた2012シーズンだったが、3戦連続の予選落ちなど自身最大のスランプに陥る。彼女はそこからどう抜け出し、LPGAツアー初優勝に至ったのか? 悲願の優勝で「世界一」に一歩近づいた彼女の思い、そしてその先に見据えるものとは?

本人やチームMIKAスタッフへの取材から、2012年の宮里美香に多角的に迫る「ノンフィクションW プロゴルファー宮里美香 ~世界一への誓い~」は、11月30日(金)夜10:00~WOWOWプライムにて放送する。


詳しくは、WOWOW番組オフィシャルサイト(wowow.co.jp/lpga)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★ノンフィクションW プロゴルファー宮里美香 ~世界一への誓い~
11月30日(金)夜 10:00~ 【WOWOWプライム】


★2012総集編~激闘と歴史的週刊をもう一度~
12月22日(土)午後4:00~ 【WOWOWライブ】


★「ワールドゴルフnavi」
芹澤信雄と内田恭子が送るゴルフファンのための世界のゴルフ情報番組。
世界最高峰のLPGA女子ゴルフツアーの情報を中心にお届けします。
・#11 LPGA最新情報
12月2日(日)午後0:00~ 【WOWOWプライム】※無料放送

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング