TOPPAN、小学生向け夏休みイベントで、リサイクルを学ぶ機会を提供
PR TIMES / 2024年8月8日 12時45分
日本テレビ主催「汐留サマースクール2024」に出展し、未来を担う子どもたちと交流
TOPPANホールディングスのグループ会社であるTOPPAN株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:齊藤 昌典、以下 TOPPAN)は、2024年8月3日~4日に開催された日本テレビホールディングス株式会社と日テレ共創ラボ KODOMO MIRAI Labが主催するイベント「汐留サマースクール2024」に参加しました。同イベントは、未来を担う世代の子どもたちが「好き」を見つけ、伸ばすことで、未来をワクワクしながら想像できるきっかけをつくる「学び」の場です。TOPPANは子どもたちが楽しみながら環境に対しての知識を深めること目的とし、自社ブースでは環境配慮型パッケージを通じて環境問題が学べるコンテンツを提供しました。
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今回TOPPANは、牛乳パックを含む古紙を使った再生紙からできたうちわに、役目を終えた化粧品から生まれた絵の具や、台紙をリサイクルできるシールなどでデザインする体験コンテンツや紙製飲料容器「カートカン(R)」にまつわるクイズラリーなどを提供。参加した子どもたちは、これらを通じて楽しく「環境問題」を学びました。また、当日は「カートカン(R)」の無料配布を実施。TOPPANの環境配慮型パッケージについて多くの来場者と語り合う機会を創出しました。
■実施内容
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当日うちわ作り体験の中では、環境問題や資源循環の重要性をより分かりやすく伝えるために、紙芝居風の説明を実施。学びのポイントをあとからも振り返ることができるシートを作成し、夏休みの自由研究でも活用できるように工夫しました。また、TOPPANブース内で同時開催したクイズラリーでは展示したパネルの中から宝探しのように答えを発見し、解答欄を埋めていくことで、楽しくリサイクルを学べるプリントを配付しました。
開催期間では、約800名の方にワークショップやクイズラリーに参加いただき、参加者からは「身の回りの紙パックがリサイクルできると知った」や「紙パックマークと紙マークの違いが面白かった」「お家でもリサイクルしようと思う」などといった、これまでは見過ごしがちな多くの気づきや学びが得られたとの声があがりました。うちわ体験の参加者に対して実施したアンケートでは「また参加してみたいですか?」に対して全員が「はい」と回答しました。
TOPPANでは同イベントのように生活者とのコミュニケーションを継続し、リサイクルやサステナビリティの意識向上に資する活動を行っていくとともに、生活者の声を活かしたパッケージの開発で、循環型社会の形成を目指していきます。
■ 「汐留サマースクール2024」について
汐留サマースクールは、未来を担う世代の子どもたちが「好き」を見つけ、伸ばすことで、未来をワクワクしながら想像できるきっかけをつくる「学び」のイベントです。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/33034/table/1465_1_cb4c7deac458a80e81c4191b5467dc24.jpg ]
■ TOPPANのサステナブルパッケージについて
限りある資源の循環が重要視される中、TOPPANは中期経営計画の目指す姿を「Digital & Sustainable Transformation」とし、循環型社会実現への貢献を目指してパッケージ事業におけるさまざまなリサイクル関連技術の開発をすすめています。また、2023年10月より、パッケージを起点としたTOPPANグループのサステナブルブランドとして「SMARTS(TM)(スマーツ)」を立ち上げました。
■TOPPANグループのサステナブルブランド「SMARTS(TM)」について
・サステナブルな未来に、スマートな選択を
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「SMARTSTM」は、パッケージを起点としたTOPPANグループのサステナブルブランドです。パッケージで培った技術・ノウハウに、マーケティング・DX・BPOなどのリソースを掛け合わせ、バリューチェーンに沿った最適な選択肢を提供します。TOPPANは、「SMARTSTM」が持つ多彩なソリューションで、ステークホルダーの皆さまとともに持続可能な社会の実現に貢献します。
URL:https://www.toppan.com/ja/living-industry/packaging/sustainability/
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以 上
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