ブログをきっかけに企業と求職者が出会い、理解を深める新サービス 採用広報プラットフォーム『+Stories.(プラスストーリーズ)』をリリース
PR TIMES / 2021年8月2日 15時45分
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:中川信行)が運営する総合転職情報サイト『マイナビ転職』は、ブログをきっかけに企業と求職者が出会い、理解を深める採用広報※プラットフォーム『+Stories.(プラスストーリーズ)※略称:プラスト』(https://tenshoku.mynavi.jp/plst/stories/)をリリースしました。
※採用広報:求める人材を採用するために仕事内容、自社の魅力、社風などの情報を発信する活動のこと
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『+Stories.(プラスストーリーズ)※略称:プラスト』(https://tenshoku.mynavi.jp/plst/stories/)
【サービス開始の背景】
近年、中途採用市場では、採用活動のオンライン化、生産年齢人口の減少、働き方の多様化、転職や副業の一般化など、大きな変化が起きています。
弊社の経年調査によると、求職者が転職活動をはじめたきっかけが「給与や待遇など条件改善をきっかけとした転職」から「職場の人間関係や雰囲気、仕事内容に対するミスマッチをきっかけとした転職」へと変化してきています。
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この結果からも、自社にマッチした優秀な人材を採用したい企業が多角的な採用広報活動を行う重要性が高まっていることがわかります。
しかしながら、企業(特に中小企業)の中でも「手間がかかる」「何から始めればいいかわからない」といった理由で積極的に採用広報に取り組んでいない企業が多いのが現状です。そのような企業にとって採用広報は、「情報発信に積極的な企業だけが行う特別な活動」という認識があります。
こうした状況のなか、全国のあらゆる企業の採用力向上の一助となるべく、採用広報プラットフォーム『+Stories.』をリリースする運びとなりました。「中途採用領域における採用広報の敷居を下げる」というビジョンをのもと、企業と求職者の精度の高いマッチングと既存の転職サービスにはない新しい企業探しの選択肢を提案して参ります。
【サービス概要と特徴】
企業自らがブログに投稿し、これまでの求人情報だけでは伝えることができなかった会社の雰囲気や人間関係を発信。そのブログ記事をきっかけとした企業と求職者のマッチングをサポートします。
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・企業固有の物語をきっかけにしたマッチングが可能
既存の転職サービスが提供してきた「職種」「業種」「勤務地」などの希望条件によるマッチングの重要性は今後も変わることはないですが、『+Stories.』は「働く人々が大切に育んできた企業固有の物語」をきっかけとした、新しい企業との出会いの重要性を提案していきたいと考えております。「転職活動に物語(stories)をきっかけとした新しい出会いを追加(+)する」という想いは、『+Stories.』のサービス名の由来にもなっております。
・ブログ記事と求人情報をリンクさせることが可能
企業が『マイナビ転職』に求人情報を掲載している場合、求人情報と『+Stories.』のブログ記事を相互リンクさせることが可能です。『マイナビ転職』に掲載している求人情報から『+Stories.』のブログ記事へ、『+Stories.』のブログ記事から『マイナビ転職』に掲載している求人情報へと、求職者がシームレスに情報を得られる環境を構築することで企業と求職者の精度の高いマッチングをサポートします。
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・国内最大級の総合転職情報サイト『マイナビ転職』内で採用広報が可能
採用広報活動において「どうやって求職者に自社の情報発信を届けるか?」という点が課題に挙げられることは少なくありません。どんなに良いコンテンツを作成しても求職者に見てもらえなければ意味がないからです。
『+Stories.』は、若手転職者を中心とした総会員ユーザー数600万人以上を誇る国内最大級の総合転職情報サイト『マイナビ転職』内のサービスのため、多くの求職者が集まる場所で情報発信することが可能です。効果的に効率よく採用広報活動に取り組むことができることが強みです。
・気軽に投稿できるシンプルな画面
会社の日常や雰囲気を、気軽に発信できることが『+Stories.』のメリットです。外出先で写真を撮影し、その場からすぐにブログを更新することも可能。簡単な操作で、手軽に気軽に情報発信を続けることができます。もちろん、PCでの更新も可能です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/2955/1467/resize/d2955-1467-1229bf3d246ded009f1c-4.jpg ]
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