【塩・塩分に関する調査】塩味のものが好きな人は8割弱で、過去調査と比べて増加傾向。自分の塩分摂取量は多い方だと思う人は5割弱、男性40代でやや高い
PR TIMES / 2024年5月28日 14時15分
<< TOPICS >>
■塩味のものが好きな人は8割弱で、過去調査と比べて増加傾向。自分の塩分摂取量はちょうどよいと思う人は4割強。多い方だと思う人は5割弱、男性40代でやや高い
■塩・塩分のイメージは「高血圧になりやすい」が7割強、「健康に良くない」が4割弱、「熱中症対策によい」「食品保存に適している」が各30%台
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『塩・塩分』に関するインターネット調査を2024年4月1日~7日に実施しました。
塩分のイメージ、摂取状況や気をつけていることなどについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1469_1_6edb84f20826940f281a7b56b0b187b7.jpg ]
1.塩味の嗜好度
塩味のものが好きな人(「好き」「やや好き」の合計)は8割弱で、過去調査と比べて増加傾向です。女性10~50代では、各80%台と高くなっています。70代では7割弱と他の層よりやや低くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1469/7815-1469-d5887cc342341d2ea0e71ecb2dd174e8-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.塩・塩分のイメージ
塩・塩分のイメージは(複数回答)、「高血圧になりやすい」が71.6%、「健康に良くない」が37.6%で上位2位です。以下「熱中症対策によい」「食品保存に適している」が各30%台で続きます。
「熱中症対策によい」は女性、「腎臓疾患になりやすい」「食品保存に適している」「お清め」は女性高年代層で高い傾向です。「高血圧になりやすい」は、若年層で低くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1469/7815-1469-3c29cb9db98dae53877b6c602756a1d2-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きは、【こちら】から見ることができます。
3.塩・塩分の摂取量・頻度に気をつける度合
塩・塩分の摂取量・頻度に気を付けている人は、「気を付けている」「やや気を付けている」を合わせては6割強です。女性や高年代層で高い傾向で、特に男性70代や女性60・70代では7~8割となっています。
4.塩・塩分の摂取について気をつけていること
塩・塩分の摂取について気をつけていることは(複数回答)、「塩分の多い食品・料理は摂りすぎない」が48.5%、「薄味のものを食べるよう心がける」が33.5%、「調味料をなるべくかけない、かけすぎない」「減塩をうたった商品を選ぶ」「だしなどで、うまみ成分を生かし、減塩する」「天然塩・自然塩を摂取する」が各20%台です。
「薄味のものを食べるよう心がける」は、男性10~50代で比率が低くなっています。
5.塩・塩分摂取量に関する意識
自分の塩・塩分摂取量は、「ちょうどよいと思う」が42.0%です。多い方だと思う人(「多い方だ」「やや多い方だ」の合計)は5割弱、男性40代は約55%とやや高くなっています。少ない方だと思う人(「少ない方だ」「やや少ない方だ」の合計)は1割です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1469/7815-1469-f65e115404741c20c4fa7591bf613c5a-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<< 回答者のコメント >>
☆塩分摂取や塩の選び方などで気を付けていること(全3,591件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1469_2_8287c7a427b5879a836b97af19d6f85e.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1469_3_f7ffeb2970839f7f7c9a17ef98eb600f.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スナック菓子に関する調査】スナック菓子を週1回以上食べる人は5割強。スナック菓子を食べる人のうち、3年前より購入頻度が増えた人は2割弱。「変わらない」が6割
PR TIMES / 2024年6月13日 17時15分
-
【空気清浄機に関する調査】空気清浄機の購入目的は「花粉対策」が利用者の5割弱、関東で比率高い。「ほこり対策」が約45%、「ウィルス対策」「においの除去」が各3割強
PR TIMES / 2024年6月12日 18時15分
-
【新聞の折込チラシに関する調査】ここ2~3年で折込チラシを見る頻度が増えた人は約6%、減った人は約14%。電子チラシを利用する人は5割強、女性50~60代でやや高い
PR TIMES / 2024年6月7日 15時10分
-
【ライフスタイルに関する調査】経済的なゆとりがある人は3割強。交友・交流関係が広いと思う人は約15%。過去調査と比べて、交友・交流関係が狭いと思う人が増加傾向
PR TIMES / 2024年6月1日 13時40分
-
【エナジードリンクに関する調査】エナジードリンクの飲用者は4割強。そのうち、週1回以上飲む人は約16%。飲用理由は「味が好き」が飲用者の3割強、「炭酸系の飲料が好き」が2割強
PR TIMES / 2024年5月30日 13時45分
ランキング
-
1「ポテポテハッシュポテハッシュ」の癖になるリズム マクドナルド公式X、朝マックのアピール動画話題に
J-CASTニュース / 2024年6月25日 19時48分
-
2「鹿児島県産」を「兵庫県産神戸牛」表示で販売…卸売業者に是正指示 「ホルスタイン種」を「和牛」にも 誤った個体識別番号表示で農水省近畿農政局も勧告
MBSニュース / 2024年6月25日 19時20分
-
3新NISAで人気の「NTT株」が5月から急落した深層 個人株主は急増も、海外投資家と思惑のズレ?
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 8時10分
-
4青森のサクランボ農園で実が割れる被害、佐藤錦は1〜3割が裂果…9園が一般客の受け入れ断念
読売新聞 / 2024年6月25日 23時0分
-
5テスラ、新型EVリコール 1万台超、不具合相次ぐ
共同通信 / 2024年6月26日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)