【空気清浄機に関する調査】空気清浄機の購入目的は「花粉対策」が利用者の5割弱、関東で比率高い。「ほこり対策」が約45%、「ウィルス対策」「においの除去」が各3割強
PR TIMES / 2024年6月12日 18時15分
<< TOPICS >>
■空気清浄機の利用率は4割。利用意向者は5割弱、空気清浄機利用者では9割弱
■空気清浄機の購入目的は「花粉対策」が利用者の5割弱、「ほこり対策」が約45%、「ウィルス対策」「においの除去」が各3割強。「花粉対策」は関東で高い傾向。エアドッグ主利用者では「ウイルス対策」が最多
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『空気清浄機の利用』に関するインターネット調査を2024年5月1日~7日に実施しました。
空気清浄機の利用状況や意向、選定時の重視点などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1478_1_edb33d2082392981d18c1178a8c1a06f.jpg ]
1.空気清浄機の利用台数
空気清浄機の利用率は4割です。利用台数は、「1台」が27.5%、「2台」が9.2%となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1478/7815-1478-9e4ed9ac31036491ba2deeed015f9e8c-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.主に利用している空気清浄機のメーカー
主に利用している空気清浄機のメーカーは、「シャープ」が利用者の42.2%、「ダイキン工業」「パナソニック」が15%前後です。
10・20代では、「アイリスオーヤマ」がやや高くなっています。
3.空気清浄機の利用場所
空気清浄機の利用場所は(複数回答)、「居間」が利用者の75.8%です。
続く「寝室」は38.4%、女性10・20代や男性30~40代で高くなっています。また、2台以上利用している人も高い傾向です。
4.空気清浄機を購入した目的・理由
空気清浄機利用者に購入した目的・理由を聞いたところ(複数回答)、「花粉対策」が49.5%、「ほこり対策」が44.8%、「ウィルス対策」「においの除去(脱臭)」が各3割強です。
「花粉対策」は関東で比率が高く、北海道や北陸で低くなっています。エアドッグ主利用者では「ウイルス対策」が最多です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1478/7815-1478-0d5d7b5781eea772a6db98d1098145f2-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きは、【こちら】から見ることができます。
5.空気清浄機の利用意向
空気清浄機の利用意向者は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて5割弱です。女性30代で高くなっています。空気清浄機利用者では9割弱、非利用者では2割弱です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1478/7815-1478-0a9179f594a5563940a63421016eaaa9-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
6.空気清浄機選定時の重視点
空気清浄機利用意向者の、選定時の重視点は(複数回答)、「価格」が61.2%、「メーカー・ブランド」が56.8%、「手入れのしやすさ」が42.7%です。
『シャープ』『ダイキン工業』『パナソニック』主利用者では、「メーカー・ブランド」が各60%台で1位となっています。『エアドッグ』主利用者では、「集じん機能」「フィルター交換不要、フィルターなし」の比率が高くなっています。
<< 回答者のコメント >>
☆そのメーカーの空気清浄機を選んだ理由(全2,380件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1478_2_ffcb519da6d45d7642e1d1526d983296.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1478_3_75d106caf13c5b0fdf4bb99f2f4a43ea.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【お惣菜に関する調査】お惣菜を週1回以上購入する人は5割強。購入場面は「食事を作るのが面倒」「食事を簡単に済ませたい」「すぐに食べたい」が購入者の各40%台、「準備をする時間がない」が3割強
PR TIMES / 2024年6月21日 13時45分
-
【省エネ住宅に関する調査】住まいの省エネ性能に関心がある人は約65%。新築建築物の省エネ基準適合義務化の認知率は3割弱
PR TIMES / 2024年6月5日 18時15分
-
【エナジードリンクに関する調査】エナジードリンクの飲用者は4割強。そのうち、週1回以上飲む人は約16%。飲用理由は「味が好き」が飲用者の3割強、「炭酸系の飲料が好き」が2割強
PR TIMES / 2024年5月30日 13時45分
-
【塩・塩分に関する調査】塩味のものが好きな人は8割弱で、過去調査と比べて増加傾向。自分の塩分摂取量は多い方だと思う人は5割弱、男性40代でやや高い
PR TIMES / 2024年5月28日 14時15分
-
【スマートスピーカーに関する調査】スマートスピーカーで利用したい機能は「天気予報、気温などを聞く」が利用意向者の約65%、「音楽を聴く」が約45%、「言葉の意味を調べる、翻訳」などが各4割強
PR TIMES / 2024年5月27日 13時15分
ランキング
-
1なぜワークマンは「ランドセル」市場に参入したのか こだわりは「8800円」と「防弾チョッキ」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月22日 8時10分
-
2セブン‐イレブンの接客コンテストで頂点に立ったのはベトナムの外国人従業員
食品新聞 / 2024年6月22日 16時40分
-
3空港の作業車両をEV化で実証実験…国交省「脱炭素化遅れると就航地に選ばれない」
読売新聞 / 2024年6月22日 22時30分
-
4AIだけじゃない!予告された「iPhone」進化の中身 秋からもっと「自由」に、来年はもっと「便利」になる
東洋経済オンライン / 2024年6月22日 12時30分
-
5「あえて非正規」増加 ウラに潜む“由々しき問題”とは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月23日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)