【おつまみに関する調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。よく食べるおつまみは、「チーズ」「スナック菓子」「刺身、たたき」が各40%台
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
<< TOPICS >>
■自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。よく食べるおつまみは、「チーズ」「スナック菓子」「刺身、たたき」が各40%台、「ナッツ類」「揚げ物」「枝豆」「ギョウザ、シューマイ」「食肉加工品」などが各30%台
■自宅でお酒を飲む人のおつまみ購入時の重視点は、「味」が7割強、「価格」が4割強、「すぐ食べられる」が3割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『おつまみ』に関するインターネット調査を2024年6月1日~7日に実施しました。
おつまみを食べる状況や購入状況などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1489_1_1a11d434f62d2fec4b4835fe1eb0bdb0.jpg ]
1.自宅でお酒を飲む時におつまみを食べる頻度
自宅でお酒を飲む人(全体の7割弱)のうち、おつまみを食べる人は9割です。「必ず食べる」が67.2%、「時々食べる」が22.6%となっています。
若年層では「時々食べる」の比率が高く、男性20~30代では「必ず食べる」を上回ります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1489/7815-1489-aed7fccf43dbe55ba3b5f4e940b9294b-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.自宅でよく食べるおつまみ
自宅でおつまみを食べる人に、よく食べるおつまみを聞いたところ(複数回答)、「チーズ」「スナック菓子」「刺身、たたき」が各40%台、「ナッツ類」「揚げ物」「枝豆」「ギョウザ、シューマイ」「食肉加工品」などが各30%台です。
「野菜をそのまま、サラダ、ゆで野菜等」は女性高年代層、「海産物加工品」は男性高年代層、「スナック菓子」は若年層で比率が高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1489/7815-1489-ff187f2ea3abe6246e19bf01838900df-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
3.自宅でおつまみを食べながら飲むお酒
自宅でおつまみを食べる人が飲むお酒は(複数回答)、「ビール」が66.6%、「チューハイ、サワー」「発泡酒、新ジャンルビール」が4割前後、「ワイン」「日本酒」「焼酎・泡盛」が3割前後です。
「チューハイ、サワー」は、女性20~40代で1位です。「梅酒」は女性30代、「ワイン」は女性60~70代で比率が高くなっています。
「ビール」「発泡酒、新ジャンルビール」は男性40~50代、「焼酎・泡盛」「日本酒」「ウイスキー、ブランデー」は男性高年代層で高い傾向です。
4.自宅で食べるおつまみ購入時の重視点
自宅でおつまみを食べる人の、おつまみ購入時の重視点は(複数回答)、「味」が74.0%、「価格」が42.3%、「すぐ食べられる」が29.2%です。
「味が濃い」は若年層、「季節のもの・旬のものが入っている」は高年代層で高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1489/7815-1489-cf6e2015ed1ca952cbb56eca89c969ce-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
5.自宅で食べるおつまみの購入場所
自宅で食べるおつまみの購入場所は(複数回答)、「スーパー」が購入者の92.5%、「コンビニエンスストア」が32.6%、「ドラッグストア」が20.9%です。
「コンビニエンスストア」は若年層で高く、20~30代で5割前後となっています。「デパート」は女性70代で高い傾向です。
<< 回答者のコメント >>
☆気に入っている市販のおつまみ(全2,835件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1489_2_1a471987a31502506ee9a34169c32668.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1489_3_7863d89133f33c0f5d4ba3df8d0b8a33.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
【シャンプーに関する調査】シャンプーに期待する効果は「汚れを落とす」が利用者の5割強、「頭皮や地肌ケア」「髪や頭皮のにおいを防ぐ」「髪のダメージのケア」などが各20%台
PR TIMES / 2024年7月12日 17時15分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
-
【洗濯機に関する調査】洗濯機の利用頻度は「ほぼ毎日」が所有者の4割。「自分では使わない」が2017年調査以降微減傾向。洗濯をする時間帯は「8時台~11時台」が洗濯機利用者の5割弱
PR TIMES / 2024年7月6日 14時40分
ランキング
-
1CoCo壱「わずか3年で3回目の値上げ」は吉と出るか 過去の値上げでは「客離れ」は見られないが…
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時30分
-
2旅客機用の燃料不足で緊急対策 輸送船を増強、運転手確保へ
共同通信 / 2024年7月16日 23時42分
-
3「日本でしか手に入らない」カレーパン、なぜ外国人観光客に人気? チーズ入りカレーパンに「私の心臓は高鳴った」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月15日 22時0分
-
4iPhoneの「ホームボタン」が消えていく深い意味 「心の支え」だった人はどうすればいいのか?
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 13時0分
-
5中国は不動産バブル崩壊で「未完成ビル」と「売れ残り住宅」の山→政府当局が打ち出した“支援策”の裏にひそむ「重大な懸念点」【現地駐在員が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月15日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください