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TOPPAN、自治体による高齢者への情報発信をサポートする「高齢者ICT支援アプリ」提供開始

PR TIMES / 2024年9月13日 15時48分

保健イベントの出欠履歴や自治体等が発信する高齢者向けの情報を一元管理



 TOPPANホールディングスのグループ会社であるTOPPAN株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:齊藤 昌典、以下 TOPPAN)は、自治体や「通いの場」の運営者が発信する高齢者向けの情報を一元管理できるアプリ「高齢者ICT支援アプリ」(以下 本アプリ)を開発。2024年9月13日(金)より提供開始します。
 本アプリは、自治体用管理画面、運営者アプリ、利用者アプリで構成されており、自治体用管理画面では、情報発信/情報閲覧履歴、保健イベントへの参加状況などを一元管理することができます。運営者アプリでは、「通いの場」の運営者が、参加している利用者へのイベント情報発信を実施することができます。利用者アプリでは、自治体と「通いの場」運営者が発信する高齢者向け情報やイベント案内などが、見やすい画面で分かりやすく表示されます。
 なお本アプリは、提供開始に先立ち、北海道中川郡池田町エリアで推進されている、内閣府総合科学技術・イノベーション会議の「戦略的イノベーション創造プログラム(SIP:エスアイピー)第3期/スマートモビリティプラットフォームの構築」において、情報配信によるイベント参加促進及び出欠管理等の各種データ取得を目的に採用され、池田町社会福祉協議会で活用されています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33034/1489/33034-1489-49bc4bf63f07f0ee860264ad275686c8-750x1292.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「高齢者ICT支援アプリ」のアプリ画像(利用者アプリ)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33034/1489/33034-1489-293e9ffb58a5da829ca8e2151b0d7b13-750x1292.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「高齢者ICT支援アプリ」のアプリ画像(運営者アプリ)

■ 開発の背景
 急速な高齢化が進み、2040年には高齢者の割合が約35%に到達すると見込まれています。(※1)これによって、支援する側の人手不足が発生しており、見守りや情報の受発信が簡単に実現できる仕組みとして、ICTの活用が必要不可欠になっています。しかし、高齢者へスマートフォンの普及は進んでいますが、ID/PASSの管理や難しい操作などは難易度が高く、高齢者に特化したユーザビリティが求められています。特に自治体が発信する情報に関しては、抜け漏れなく届ける必要があるため、ICT活用が進んでいない現状があります。
 このような中でTOPPANは、高齢者に合わせた見やすいインターフェースや、情報の閲覧履歴を自治体が確認できるアプリとして「高齢者ICT支援アプリ」を開発しました。

■ 「高齢者ICT支援アプリ」の特長
・高齢者でも簡単に操作できるインターフェース
 大きな文字で項目を表示するなど、見やすいデザインで構成されています。また、自治体が利用者に向けて個別に発行するQRコードを用いてログインができるため、高齢者が文字を入力することなく、利用を開始することが出来ます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33034/1489/33034-1489-4f71c28286d1932d179dcfb1fcb29877-750x1293.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
利用者アプリの画像(ログイン画面)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33034/1489/33034-1489-867d9e45d7481ba4814cf31e6a504db6-750x1334.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
利用者アプリの画像(お知らせ一覧画面)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33034/1489/33034-1489-fa316ac578855b4af47673669e93cb68-750x1295.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
利用者アプリの画像(お知らせ詳細画面)

・高齢者の各種活動データを収集
 どの情報を誰が見ていないのかを、利用者ID毎に履歴を確認することができます。これによって、情報伝達の抜け漏れを防ぐことができます。同時に、自治体や通いの場運営者が実施する保健事業への出欠履歴や歩数なども取得することができるため、自治体が実施する高齢者向けの様々な事業の効果測定や新たな施策を検討する参考データとして活用することもできます。

・「通いの場」運営者が直接情報発信することも可能
 健康維持やフレイル予防などを目的とした活動を行う「通いの場」は、自治体が支援などを行っていますが、地域住民が主体として運営されることが前提になっているため、その運営者が情報発信できるアプリも用意。「通いの場」の運営者が、参加している利用者へのイベント情報発信、現場でのイベント出欠管理等を実施することができます。

・オリジナルコンテンツも配信可能
 利用者アプリのトップ画面を自治体ごとにカスタマイズすることが可能です。例えば、自治体が提供する別のアプリへのリンクや、動画コンテンツなどを設置することができます。

■ 価格
・初期費用: 100,000円(税抜)
・アプリ利用料: 360,000円~(税抜)/100ID
※契約ID数によって単価は変動します。

■ 今後の目標
 TOPPANは「高齢者ICT支援アプリ」を自治体等に提供を進め、2028年までに100自治体以上への採用を目指します。また、TOPPANグループが提供する、住民ごとの関心に合わせた発信などができる自治体向けポータルサービス「クラシラセル(R)」(※2)や、住民からの要望の投稿/集約/対応管理をワンストップで実現するサービス「PosRe(R)」(※3)などとも連携を進め、行政サービスの利便性や、住民満足度の向上に貢献します。

※1 出典:厚労省「我が国の人口について」 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21481.html
※2 「クラシラセル(R)」詳細: https://solution.toppan.co.jp/toppan-digital/service/kurashiraseru.html
※3 「PosRe(R)」詳細: https://solution.toppan.co.jp/toppan-digital/service/posre.html

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* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以  上

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