【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
<< TOPICS >>
■間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
■間食をとる理由は「お菓子など甘いものが好き」が間食をとる人の5割弱、「なんとなく口さびしい」「おなかがすく」が4割前後、「気分転換」「リラックスしたい」が各3割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『間食』に関するインターネット調査を2024年6月1日~7日に実施しました。
間食ととる状況、よく食べるもの・飲むものなどについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1491_1_3b362b0cc13c26290f4dceec917c5b4f.jpg ]
1.間食の頻度
間食をとる人は7割です。そのうち、1日1回以上とる人は5割弱、男性4割弱、女性6割弱となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1491/7815-1491-6a7d022bf0352866f7146b3a4d350035-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.間食をとる時間帯
間食をとる時間帯は(複数回答)、「昼食から夕方の間」が間食をとる人の67.8%、「夕食後」が32.2%です。
「昼食から夕方の間」は女性や60・70代、「夕方から夕食の間」は若年層、「深夜」は男性10~50代で高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1491/7815-1491-62ee62a60e6b6723b0d32bc0bb1954e4-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
3.間食でよく食べるもの、よく飲むもの
間食をとる人に、間食でよく食べるもの・よく飲むものを聞きました(複数回答)。
よく食べるものは、「チョコレート、チョコレート菓子」が55.2%、「スナック菓子」が49.4%、「せんべい・あられなどの米菓」が47.8%です。
男性10・20代では、「軽食類」「カップめん」の比率が高くなっています。
よく飲むものは、「コーヒー、コーヒー飲料、カフェオレなど」が67.7%、「お茶、お茶系飲料」が56.9%、「紅茶、紅茶飲料」が25.6%です。
「ジュース・果汁飲料」は男性10~30代、「ミネラルウォーター、水」は女性10~30代で高くなっています。
4.間食購入時の重視点
間食購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が間食をとる人の40.2%、「すぐ飲食できる、手間がかからない」「買い置き・ストックしておけるもの」「食べきりサイズ」が各20%台です。
「満腹感・腹持ちのよさ」は10~40代、「甘い」は女性10~40代、「分けて食べられる容器・包装」「買い置き・ストックしておけるもの」は女性高年代層で高くなっています。
5.間食をとる理由
間食をとる理由は(複数回答)、「お菓子など、甘いものが好き」が間食をとる人の46.9%、「なんとなく口さびしい」「おなかがすく」が4割前後、「気分転換」「リラックスしたい」が各3割弱です。「お菓子など、甘いものが好き」「ストレス解消」は女性30~50代、「自分へのご褒美、プチ贅沢」は女性10~50代で比率が高くなっています。
間食の頻度が1日1回以上の層では、「お菓子など、甘いものが好き」「習慣になっている」が高い傾向です。1日2回以上の層では、これ以外に「なんとなく口さびしい」の比率も高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1491/7815-1491-8473d87d70e39468358c64265aaa29c4-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
<< 回答者のコメント >>
☆間食をとる時に気を付けていること(全4,589件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1491_2_b93eeca5c4725e0a79a27fec05c47a01.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1491_3_4268b836e67fab9f0a661862d2118677.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
【おつまみに関する調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。よく食べるおつまみは、「チーズ」「スナック菓子」「刺身、たたき」が各40%台
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
-
【洗濯機に関する調査】洗濯機の利用頻度は「ほぼ毎日」が所有者の4割。「自分では使わない」が2017年調査以降微減傾向。洗濯をする時間帯は「8時台~11時台」が洗濯機利用者の5割弱
PR TIMES / 2024年7月6日 14時40分
-
【お惣菜に関する調査】お惣菜を週1回以上購入する人は5割強。購入場面は「食事を作るのが面倒」「食事を簡単に済ませたい」「すぐに食べたい」が購入者の各40%台、「準備をする時間がない」が3割強
PR TIMES / 2024年6月21日 13時45分
-
【コンビニスイーツに関する調査】コンビニスイーツの購入者は6割弱。1回あたりの購入金額は「250円~300円未満」がボリュームゾーン、2014年以降価格帯が上昇傾向
PR TIMES / 2024年6月19日 15時15分
ランキング
-
1旅客機用の燃料不足で緊急対策 輸送船を増強、運転手確保へ
共同通信 / 2024年7月16日 23時42分
-
2CoCo壱「わずか3年で3回目の値上げ」は吉と出るか 過去の値上げでは「客離れ」は見られないが…
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時30分
-
3大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
4工学系出身者が「先進国最低レベル」日本の"暗雲" エンジニアを育てられない国が抱える大問題
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時0分
-
5中国は不動産バブル崩壊で「未完成ビル」と「売れ残り住宅」の山→政府当局が打ち出した“支援策”の裏にひそむ「重大な懸念点」【現地駐在員が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月15日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください