1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【美容意識と行動に関する調査】美容のために、日ごろ意識して行っていることは「軽い運動」「食生活」が3割前後。行っている人の理由は「身だしなみを整える、清潔感」が5割強

PR TIMES / 2024年7月18日 15時10分



<< TOPICS >>
■美容のために、日ごろ意識して行っていることは「軽い運動」「食生活」が3割前後。行っている人の理由は「身だしなみを整える、清潔感」が5割強、「若々しく見られたい」「よい印象を与えたい」「若さを維持する」が各20%台。「よい印象を与えたい」は10~30代で比率高い
■美容に関して気になることは「顔のくすみ、しみ、そばかす、毛穴」「顔のしわ、たるみ、筋肉のゆるみ」が各3割強、「体重」「体型、スタイル」「肌の乾燥」が各2割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『美容意識と行動』に関するインターネット調査を2024年6月1日~7日に実施ました。
美容に関して気になること、美容のために行っていること・使っているアイテムなどについて聞いています。調査結果をお知らせします。
 
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1494_1_99db29c80aeea7e04b2d4402f6a955fa.jpg ]
 
1.美容のために意識して行っていること
美容のために、日ごろ意識して行っていることは(複数回答)、「ウォーキングなど軽い運動」が31.8%、「食生活」が29.6%、「スキンケア・肌の手入れ(顔)」「水分補給」が各26%台です。
 
「スキンケア・肌の手入れ(ボディ)」「ムダ毛処理、脱毛」は女性若年層、「歯のケア、口腔ケア」「腸内環境を整える、腸活」は女性高年代層で高くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1494/7815-1494-eecd9af2db2657dee6079b498fa28ad9-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
2.美容のために意識して行う理由
美容のために意識して行っている人の理由は(複数回答)、「身だしなみを整える、清潔感」が54.0%、「若々しく見られたい」「よい印象を与えたい」「若さを維持する」が各20%台です。
 
「よい印象を与えたい」は10~30代で高い傾向です。
女性若年層では「自分に自信をつけたい」「きれいに見られたい」「気分をあげる」、男性若年層では「かっこよく見られたい」が高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1494/7815-1494-094fba5df0e04cbb251536717616000d-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
3.美容に関して気になること
美容に関して気になることは(複数回答)、「顔のくすみ、しみ、そばかす、毛穴など」「顔のしわ、たるみ、筋肉のゆるみなど」が各3割強、「体重」「体型、スタイル」「肌の乾燥」が各2割強です。
 
「肌の乾燥」「顔の肌荒れ・肌のトラブル」「ヒゲや鼻毛、うぶ毛」「体のムダ毛」は若年層、「化粧・メイク」「歯並び、歯の着色」は女性若年層で高い傾向です。
「体型、スタイル」は、女性30~50代で高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1494/7815-1494-6d5e5370917ec9bf4500c75dac8bcf5b-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
4.美容のために使っているアイテム
美容のために使っているアイテムは(複数回答)、「歯ブラシ、歯磨き粉、歯間ブラシなど」が52.0%、「洗顔料」「スキンケア用品」がそれぞれ約45%、「ヘアケア商品」「ハンドクリーム」が各30%台です。
 
「美容パック、毛穴パック」「脱毛・除毛用品」は女性若年層、「ヘアカラー、毛染め」は女性高年代層、「制汗・デオドラント剤」は女性30~50代で高くなっています。
男性10~30代では、「洗顔料」「スキンケア用品」が上位2位です。
 
5.直近1年間に利用した美容関連サービス
直近1年間に利用した美容関連サービスは(複数回答)、「美容室・ヘアサロン」が40.6%、「理容院」が23.1%です。
 
女性10・20代では、「脱毛」「まつげパーマ、まつげエクステ、アイサロン」が他の層より高くなっています。「脱毛」は、男性10・20代では約7%みられます。
 
<< 回答者のコメント >>
☆美容のために気を付けていること・こだわり(全2,963件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1494_2_6ebe77bd81ab02d298ed561b0dc78334.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1494_3_3404fb51de3c8e16e2dc6fda5c57d2f6.jpg ]
 
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください