J-WAVEがPodcast×NFTの新サービスをリリース 第一弾としてスズキのバイク「KATANA」のファンマーケティングに活用!『福田さん!どうしてKATANAに乗らないの!?』番組を配信開始
PR TIMES / 2024年4月8日 10時45分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25404/1494/25404-1494-de03a13fb24629d68294478f2feab3e3-1634x2251.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ラジオ局J-WAVE(81.3FM)は、PodcastプログラムとNFT(Non-Fungible Token)を組み合わせた、まったく新しい音声ファンマーケティングサービスを開始いたしました。
その第一弾として、バイクメーカー・スズキ株式会社のバイク「KATANA」のファンコミュニティ活性化のためのPodcast番組『福田さん!どうしてKATANAに乗らないの!? supported by SUZUKI』をリリース。本サービスは、ラジオアプリradikoで全4エピソードを聴いたリスナーに向けて聴取証明であるNFTデジタルステッカーをプレゼントし、これを持っているリスナーが特別エピソードに限定アクセスできるようになる仕組みです。
■取り組みの背景
J-WAVEでは2023年5月よりradikoで月50時間以上J-WAVEを聴いたリスナーに、ロイヤルリスナーの証明書である「NFTデジタルステッカー」を月替わりでプレゼントするサービス「J-WAVE LISTEN+」を実施しています。NFTデジタルステッカーの保有数に応じてさまざまな体験を提供しており、これまでにリスナー限定リアルイベントやオンラインイベントを実施するなど、オンライン/オフラインで楽しめる施策が評価され、既に1万人を突破するエントリーを記録しています。
スズキも、2023年9月に浜松で開催したイベント「KATANAミーティング2023」の来場者に、来場証明としてNFTデジタルステッカーを配布したことを皮切りに、NFTを基軸としたKATANAファンコミュニティを活性化する施策をスタート。その一環として、J-WAVEとコラボレーションし、「J-WAVE LISTEN+」の仕組みを活用した本Podcastサービスの実施に至りました。
■Podcast×NFT企画の仕組み・内容について
本施策は、事前にスマートフォンの設定を行い、特設ページよりエントリー登録を行ったうえで、radikoでPodcast番組を聴取する必要があります。radikoの聴取ログからPodcastを聴いたリスナーを抽出し、NFTデジタルステッカーを配布します。このNFTを認証キーとして、特別Podcastエピソードにアクセスできるようになります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25404/1494/25404-1494-e556dc4c765e6f90a6db4224d30bd6ec-1023x2700.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<事前設定方法>
1)radikoアプリをダウンロード
2)radikoの無料会員登録を行う
3)radikoアプリのトラッキングを「許可」に設定
4)特設サイトよりエントリー
▼特設サイト
https://www.j-wave.co.jp/topics/katana.htm
▼エントリーページ
https://www.j-wave.co.jp/topics/katana_entry.htm
radikoは、2024年2月よりPodcast配信サービスをスタートしました。『福田さん!どうしてKATANAに乗らないの!? supported by SUZUKI』もradikoアプリ上で聴取可能です。J-WAVEではradikoでのPodcast聴取データを自社のリスナーデータプラットフォームであるCCP(CUSTOMER COMMUNICATION PLATFORM)に格納し、通常のラジオ番組だけでなくPodcastの聴取データも活用してリスナー分析やファンマーケティングを促進しています。
今回の番組内容も、バイク大好き芸人・チュートリアルの福田充徳さんがKATANAファンとともにその魅力をPodcastで配信。聴取者へのNFTや特別エピソードへのアクセス権のプレゼントを実施することで、参加リスナーのロイヤルティ向上につなげる目的です。
今後もJ-WAVEはPodcastとNFTを組み合わせた新たな音声ファンマーケティングサービスを提供してまいります。
■本Podcast施策で用いるNFTについて
NFTの取得に際してはシビラ社のノンカストディアル型※1コントラクトウォレット「unWallet(アンウォレット)」を利用します。unWalletは従来のウォレットを利用するのに必要であった専門知識や難しい操作を必要とせず、どなたでも簡単にウォレットの存在を意識せずNFTをコレクションすることができる仕組みを搭載しています。
※1 ユーザーのみが自身のアセット(NFT etc.)を操作できること。第三者機関(ウォレット運営企業 etc.)がユーザーのアセットを管理する事なく、自己主権的に送受信や保管を行う方式です。
■番組概要
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25404/1494/25404-1494-9147c5761870d7dd404d753224c6751e-3900x3900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
タイトル:福田さん!どうしてKATANAに乗らないの!? supported by SUZUKI
エピソード数:4エピソード
内容:バイク大好き芸人 チュートリアル福田にKATANAユーザーやスズキ社員がKATANAの魅力をプレゼンするPodcast番組。全4エピソード をradikoで聴いたリスナーには特別PodcastにアクセスできるNFTデジタルステッカーをプレゼント。
※NFTデジタルステッカーは2024年4月中にPodcast全4エピソードを聴取したリスナー限定でのプレゼントとなります。
※NFTデジタルステッカーの受け取りには事前設定・エントリーが必要となります。
▼特設サイト
https://www.j-wave.co.jp/topics/katana.htm
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
小沢健二×スチャダラパーによる特番を放送!東京スカパラダイスオーケストラをゲストに迎え、名盤『LIFE』秘話や90年代を振り返るトークも
PR TIMES / 2024年5月1日 12時0分
-
ホセ・ジェイムズ、GWフリーライブ「TOKYO M.A.P.S」初日(5/4)へ出演が急遽決定!origami PRODUCTIONSオーガナイズのステージで「GROOVE」テーマにパフォーマンス披露
PR TIMES / 2024年4月30日 12時15分
-
ラジコのターゲティング音声広告「radiko Ad」が、新メニュー『radiko Branded Podcast』の提供を開始。第一弾のご協賛にキリン 生茶が決定!
PR TIMES / 2024年4月16日 18時15分
-
J-WAVEがPodcast×NFTの新サービスを開始 第一弾番組は『福田さん!どうしてKATANAに乗らないの!? supported by SUZUKI』
バイクのニュース / 2024年4月10日 8時10分
-
J-WAVE夕方生ワイド番組『GRAND MARQUEE』が4月より大幅リニューアル! 小袋成彬が率いる番組が仲間に!そして新施設「ハラカド」との連動企画による新世代Podcast番組紹介も
PR TIMES / 2024年4月8日 13時15分
ランキング
-
1【参加募集告知】 『不思議の国のアリス』の世界観を香りで感じるハンドクリーム作り
Digital PR Platform / 2024年5月1日 11時5分
-
2「テーマパーク化した大学」を経たZ世代の不都合 先生と生徒が共犯でうみだす「いい子症候群」
東洋経済オンライン / 2024年5月1日 11時0分
-
3観光業で働く人のためにも「GWは廃止すべき」 こう提言しても、何も変わらなかった理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月1日 6時40分
-
4経営者目線 ジム・ロジャーズ氏「今後1年の間に大暴落」を警告 ワタミ来月40周年
zakzak by夕刊フジ / 2024年5月1日 15時30分
-
5テスラ、突然の充電器部門閉鎖 自動車業界に動揺
ロイター / 2024年5月1日 10時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください