「ペップは最高だと思った」。RIP SLYMEのMC、ILMARI氏も絶賛!シャビやグアルディオラらを描いたドキュメンタリーを1月2日(水)~4日(金)夜8:00から3夜連続でWOWOWにて放送

PR TIMES / 2012年12月28日 17時59分



新春に放送される、世界最高のMFシャビ、バルセロナの生ける伝説と呼ばれるグアルディオラ、C・ロナウドらを顧客に抱え、世界で最も稼ぐ最強の代理人として知られるジョルジュ・メンデスの3人に焦点を当てたドキュメンタリー「世界のサッカーは彼らを中心にまわる」。今回のナビゲーターを務めるのは、ミュージシャンきってのサッカー好きで知られるRIP SLYMEのMC、ILMARI氏。世界のサッカーをリードする3人の物語の案内人として、ILMARI氏は何を思ったのか。放送を目前に控え、WOWOWが独占インタビューを行った。

Q:番組のナビゲーターは自身初挑戦でしたが、収録をされていかがですか?

ライブリハーサルで文字を見ながら歌うこともあるので、ナレーションを初めて経験した時はスムーズに入ることができましたが、ナビゲーターは映像も撮られているので、覚える部分や撮られながら読むことが新鮮でした。思っていたよりも難しくて大変でしたね(笑)。でも、初めての経験でしたし面白かったです。

Q:ドキュメンタリー以外で、映画の吹替などに興味はありますか?

ナレーションの方が自分のキャラクターでいけるので良いですね。今回も担当させて頂いて、感情の込め方などもっと上手くなりたいと思いました。はじめは余裕が無くて文字にばかり集中してしまいましたが、少しずつ映像を見る余裕もできたと思います。これからは他の番組のナレーションなどを聞いて、練習したいと思いました。

Q:今回の番組の中で、印象に残っているシーンはありますか?

僕は今37歳なのですが、グアルディオラが監督をしていたのはちょうど同じくらいですよね。その歳でバルセロナをあそこまで引き上げたことは本当にすごいと思うし、監督向きの性格だと思いました。ペップ(グアルディオラの愛称)が決めた、「スターでもエゴイストは排除する」というチームの方針にはすごく共感できます。個人プレーが上手くても、チームプレーができないとどうしようもないじゃないですか。きっと、ついついスター選手を残したくなりますが、僕くらいの若さで決断して、チームとしての力を最優先にしているところが良かったです。試合前にサブのメンバーも映っているビデオを選手たちに見せるのも、やる気が出ると思います。エゴイストを排除したことも、他の選手にとってはモチベーションが高まる要因だと思うし、それに加えてあんなビデオ見せられたら、「ペップやるよ」ってなりますよね。本当に最高の監督だったから、あれだけ活躍して結果を残したのだと思いました。番組の最後に出てくるメッシの言葉、「グラシアス、ペップ」には、僕もメッシの気持ちになって「ありがとう」の思いを込めて読みました。すごく良かったです。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング