「マイナビ 2022年卒 学生就職モニター調査 8月の活動状況」を発表
PR TIMES / 2021年9月28日 17時15分
就活の漢字一文字は2年連続「苦」が1位。上位に「耐」「難」「迷」などが並ぶ
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:中川信行)は、2022年卒業予定の全国の大学生、大学院生を対象に実施した、「マイナビ 2022年卒 学生就職モニター調査 8月の活動状況」の結果を発表しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2955/1496/resize/d2955-1496-702e0b91ef22a7330b33-0.jpg ]
《TOPICS》
就活の漢字一文字は2年連続「苦」が1位。上位に「耐」「難」「迷」などが並ぶ【図1】
今年の就活のテーマ曲1位は「栄光の架橋」。2位にYOASOBIの「群青」【図2】
「自分の就活をドラマ化するなら主演は誰?」男子1位は菅田将暉さん、女子1位は永野芽郁さん【図3】
「人生100年時代」に何歳まで働き続けたいか。平均で男子65.6歳、女子63.3歳。男女差縮まる【図4、5、6】
【調査概要】
今年の就職活動を表す漢字の1位は「苦」で、2年連続の1位となった。2位は「楽」で、文理男女別では理系男子のみ「楽」が1位だった。続いて、3位に「耐」、4位に「難」、5位に「迷」、6位に「辛」と並び、withコロナ2年目の就活は、多くの学生にとって「苦難に耐えて、迷って辛い」と感じる険しい道だったようだ。8位の「挑」は2000年(2001年卒)の調査開始以来初のBEST10入りとなった。【図1】
2022年卒の就活生に「あなたの就職活動のテーマ曲」を聞いたところ、1位には2年ぶりにゆずの「栄光の架橋」が返り咲いた。2位はYOASOBIの「群青」で、歌詞の内容が自分の就職活動と重なったという選曲理由が多く挙がった。また、前年に続いてTOP10に嵐の曲が3曲ランクインした(4位「ファイトソング」、5位「サクラ咲ケ」、8位「Happiness」)。そのほか新しい顔ぶれとしては、6位にAdoの「うっせぇわ」、10位に日向坂46の「青春の馬」と、それぞれ初のTOP10入りとなった。 【図2】
「あなたの就活をドラマ化するなら主演は誰か」を聞いたところ、男子の主演俳優の1位は2年連続で「菅田将暉」さん、女子の主演俳優の1位も2年連続で「永野芽郁」さんとなった。演じてほしい自分の就活シーンでは、自分の就活に寄り添ってくれる家族や恋人、就活の転機となった企業の人事担当者、ともに就活する同志となる友人、などのエピソードが挙がった。【図3】
今後のライフイベントで「結婚」や「育児」を希望するか聞いたところ、「育児」を希望する女子の割合は60.4%(前年比3.3pt減)でやや減少し、男子は微増の52.9%(前年比0.2pt増)だった。また、「結婚」も「育児」も希望しない男子は19.0%(前年比1.9pt増)、女子は20.1%(前年比3.2pt増)で、いずれも2年連続で増加した。「人生100年時代の到来に際して、何歳まで働き続けたいか」聞いたところ、男子の平均は65.6歳(前年比1.7pt減)、女子の平均は63.3歳(前年比0.7pt増)で、前年より男女差が縮まった。【図4、5、6】
【図1】あなたの就職活動を漢字一文字で表すと
[画像2: https://prtimes.jp/i/2955/1496/resize/d2955-1496-9a0d60349b09117b97e1-1.png ]
【図2】あなたの就職活動のテーマ曲
[画像3: https://prtimes.jp/i/2955/1496/resize/d2955-1496-b69dd2ecf3bf3cccfe04-2.png ]
【図3】あなたの就活をドラマ化するなら主演はこの人ランキング
[画像4: https://prtimes.jp/i/2955/1496/resize/d2955-1496-a2ed1c55ed608fed87bb-3.png ]
【図4】育児を希望する割合
[画像5: https://prtimes.jp/i/2955/1496/resize/d2955-1496-168f8f5b32f08281bce1-4.png ]
【図5】結婚、育児どちらも希望しない割合
[画像6: https://prtimes.jp/i/2955/1496/resize/d2955-1496-d54be8868ec4370b5971-5.png ]
【図6】「人生100年時代」が到来すると言われるが、何歳まで働き続けたいか(平均)【単位:歳】
[画像7: https://prtimes.jp/i/2955/1496/resize/d2955-1496-af0f4077f4ff90c76840-6.png ]
【調査概要】「マイナビ 2022年卒 学生就職モニター調査 8月の活動状況」
○調査期間/2021年8月25日(水)~8月31日(火)
○調査方法/WEB上のアンケートフォームより入力
○調査対象/2022年卒業予定の全国の大学4年生および大学院2年生
○有効回答数/1,906名(文系男子330名 理系男子498名 文系女子526名 理系女子552名)
※調査結果は、端数四捨五入の都合により合計が100%にならない場合があります。
※調査結果の詳細は会社HPのニュースリリース(https://www.mynavi.jp/news/)からご確認いただけます
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「就活生に人気が高い会社」男女別ランキング 2025年卒の就活生たちが投票した結果…!
東洋経済オンライン / 2024年9月16日 7時0分
-
「マイナビ 2026 年卒 大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(8 月)」を発表
PR TIMES / 2024年9月12日 13時15分
-
「マイナビ 2025 年卒 大学生活動実態調査 (8 月)」を発表
PR TIMES / 2024年9月9日 13時15分
-
就活生1.5万人が選ぶ「人気企業300社ランキング」 学生優位の「売り手市場」で選ばれる企業は?
東洋経済オンライン / 2024年9月2日 8時0分
-
「マイナビ 2025年卒 学生就職モニター調査 7月の活動状況」を発表
PR TIMES / 2024年8月28日 13時15分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください